TokyoComedyStorej

2012年10月 1日 (月)

大阪ライブから東京へ

大阪ライブ3ステージ終了し、十三で打ち上がり、朝一で起床。お酒がまだ残っている中、東京に戻ります。

渡だけ朝一移動なのは、今日からまた新たにワタリーショップが始まるから。

んー勤勉だ!勤勉渡!

今は、ちゃんと関西国際空港にたどり着けるか?着けても搭乗手続きが無事できるのか?などの不安と、疲れと、昇ってくる朝日が異常に綺麗なのとで、なんとも言えない感情になっております。


写真とかまたまとめてFacebookなんかにアップしようと思います。


会場となったcafe slow OSAKAは、空間もご飯も極上でした。店員さんも菩薩でした。

さて、そろそろ梅田。

皆様も良い一日を!

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

こんな幸せ

大阪ライブやってます。
あっという間に2ステージ。

あとは明日のお昼のみ!

毎日、素敵なステージがあってお客さんがいて、美味しい食べ物があって、笑ってて。。

こんなんが、
こんな幸せがずーっと続くようにもっていこーと思います。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

東京コメディストアジェイ3日間の集中稽古が終わった。

朝10〜18時まで。三日間。

寝不足ではありましたが、しっかりと吸収しました。

自分がブレてなかったことは一つ確認できて良かった。

そして今井純氏のリードは、そうとうなものでした。自分も教えているからこそわかることもあるし、だからこそ「すげーな」と思うこともありました。

時間をかけてしっかりと体に刻もうと思います。

今はとにかく眠いです。

あと、巻き爪が痛いです。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

ジェイ集中稽古3日間

今井純氏のワークショップにどっぷりつかっている。何年ぶりだろうか?くらい久しぶり。

細かいけれど、大きな気づきがたくさんあります。

人間はどうしたってすぐ忘れてしまう生き物だからなんとか体に入れてしまおう。

しかし、10時〜18時というのは渡にとってけっこうですよ。10時ってのがかなりのもんです。

眠いです。

でも、二日目の今日はワクショ終わり、原田茶飯事氏のLIVEへ。

サジは相も変わらず良い。

しかし、今日はそれにプラスして、良いバンドと出逢いました。

Lainy J Groove。

ロクディムが原田茶飯事の誕生祭LIVEに出た時に、茶飯事バンドにいた人のバンドなのです。めっちゃ日本語分かりづらいね。

まぁ!!!

ものすごいですよ。

初めて自然に声出たよ。立ち上がったよ。踊ったよ。

京都出身のバンド。

カッコいい。音が圧倒的なパワーで空間を把握し溶けておりました。

またCD買った。

昨日も路上でやっていたバンド「エスニックマイノリティ」のCDを衝動買い。

渡の人生ではめったにないことです。連続CD買い。

いやー音楽シーン。同じ世代がめちゃ熱です。

インプロのシーンはあと20年くらいかかるかな?いや、そうでもないか。来年くらいだね。

とにかく道を創ろう。

なぜかハイパフォーマンスを見せられると、ミュージシャンであろうが嫉妬をします。

良いことです。

明日は最終日。

起きれるかなー。

早くねまーす。

おやすみなさい。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

マンモスマンションでLIVE

R0030274

その日は気を抜くとこんな顔になってしまうほどの猛暑。

Img_3572 マンモスマンションの中のお祭りにてLIVEをしてきました。

550世帯ってさ!何さ!マンションの中に売店があるってさ!カラオケルームがあるってさ!

すごすぎですよー。

R0030281
オシャレロビーでミーティング。

R0030315
30秒さらされたら致死量(渡的に)の炎天下のもとでLIVE。

きっと一生忘れません。

その中でも一緒に汗をかきながら見て一緒に笑った皆様。とくにあの女子中学生のお三方。間違いなく「良い女」になると思われます。楽しみです。

あんがい、夏を満喫しています。渡です。

ほなー。


| | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

i-FESでのマスクインプロ

ジェイのメンバーは自分たちでやりやすい空間をつくる、自分の自由を手に入れることが、自由でいることがとても上手だと思う。

それは今までのLIVEで培ってきたことだし、それが大事なことだと皆理解しているし、それをちゃんと指導する今井純がいて、実践するコメディストアがあったからだと思う。

i-FESでそれを実感した。

やりやすい空間、息がじゅうぶんにできて、声が出せて、失敗が怖くない空間。

笑顔でハッピーな状態。

その中で最期にやった(最期にした)マスク。

マスクをやるのは何年ぶりだろうか?しかも本番でやったことはない。

なかなかです。なかなかの緊張感。むしろ好きな感覚。

マスクを選んで、(直前にやったりょーちんのマスクとは雰囲気の違うものを意識的に選んだ)そでにはける。

マスクを見つめるだけで、つけるまえからその顔になる。そこから繋がる。

マスクをつける。鏡をもっている今井純がまだ来ない。だけど、イメージの中、そのマスクにあっている呼吸をする。さぐる。合わせる。合わせると逢う。マスクに出逢う。

シチュエーションがタクシー乗り場に決まったことがなんとなく分かる。その時すでに遠い感じになっている。

今井純がきた。手に持っている鏡を見せない。

なぜ?

と、思ったけど、渡の腕をつかんで舞台上に連れていかれた時に「あ、直前まで見せないのね」って理解する。渡もなんとなくその方が良い気がした。

だから、そのときが来るまで、ただリラックスと呼吸に意識を向けた。それだけ。

シーンが始まった。のが、なんとなく分かった。

今井純が鏡を渡の前に出した。顔が見えた。呼吸。そこから音を出す。

呼吸と音に合わせて姿勢が変わる。

腰が痛くなる。

それ以外、見えてない。あまり視界が良くない。マスクによって違うそうだ。

腰が痛い痛いと感じていると、また鏡がやってくる。そしたら急に思い出す。

「奥さんに逢いにいかなくちゃ」

なんで?記念日だから。くらいの雰囲気がある。

そうすると

「乗りますか?」

と声がする。そうだ。タクシーっていうシチュエーションだった。と、遠−くの方で渡が思う。

また「乗りますか?」

という西尾銀杏の声になぜか腹が立つ。

「当たり前だ!」と言う。

それからのやりとり。シーンの暗転まで。

渡の意識は遥か彼方だけど、確かにあって、コントロールするんじゃなく見てる。知ってる感じ。

時々、「それどうしようかなー?」って思うと、思考の中に入っていく。夢から覚める感覚。

そのときは、呼吸に戻る。音を出す。そうすると、考えずにそのマスクの言葉なり感情なりが出てくる。

自分のようで自分じゃない。渡とマスクが共存して遊んでいるような。

それは相当に変で不思議で面白い体験だった。

もちろんマスクしてない、普通のインプロの時もその感覚があるときはある。

ただ、なんか濃かった。そして体験として分かりやすかった。そう思う。


終わった後の歓声と拍手。しばらく鳴り止まない。

そうか。面白かったし、スゴかった。うん。わかるわかる。まるで他人事のように感じる。ただ凄まじく楽しく清々しく気分が良い。

それを共有共感できたことって奇跡だし芸術なんだと思う。

i-FES。13年ぶりの駅前劇場でのインプロ。横山さんとの再会。

大きな経験をありがとうございました。

そんなi-FES今宵が千秋楽です。いきなり宣伝です。

今井純やジェイのメンバーも出ますっ。ぜひ〜。

そして、今回のマスクや、ジェイのパフォーマンス。

今井純さんのWEBSITE「インプロライフ〜人生は即興芝居〜」から見れますーっ。

もちろん映像だから臨場感や面白さは3分の1以下となってますが、ちょっとでも面白さが伝われば良いなと思います。

是非、ごらんあれ。

そんで、そんな

東京コメディストアジェイのLIVEが今月の28日(土)にありますよーっ!

昼と夜に。渡は昼に出演しますっ。

open 15:30 / start 16:00
ticket : ¥2,000
at : アワースペース(Our Space 渋谷区幡ヶ谷2-1-1)
インプロバイザー: 光武、渡猛、永田マミ、りょーちん、松尾俊志、大田正裕、今井純(7名)

チケットはこのブログのメールでも受けます!!!是非にー☆

レポートのつもりが最期は完全なる宣伝に!うん。良いね!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。



| | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

ジェイライブ!初マイストロ終了!

R0018434
R0018438

R0018531

R0018543

R0018647


ディレクションしながらプレイもする。

良い経験でした。どんどんやっていけたらと思う。

月2回とかとてもじゃないけど、足りないわーい。

昼間は経験ワークショップでした。一日即興づけ。

ずっとできるねこれ。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

東京コメディストアジェイの新しい挑戦

昨日は2ステージ。

そして今日は夜に1ステージ。

二日続けて3ステージは快挙。

そしてクオリティもかなりのものだと思います。

いやー、楽しい。

繊細で大胆で自由。

勇気がないと生まれないシーンの連続。

R0017417

R0017437

個人的にこのシーンは一生忘れないと思います。

R0017507


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ジェイライブ!!

先月から新しく再スタートしたコメディストア!

あ!!!

というまに第二弾です!今月の28日!

しかも
今回は2ステージ!怒濤にいきます!

前回は満員御礼!立ち見!

今回、まだお席ございますーっ!

チケット予約は渡まで。


件名を「ジェイライブ」として、お名前、枚数をお伝えください!

さらなるチャレンジを、さらなるエンターテイメントをどうぞ!

4/28(土)待ってるよー!!☆


まちね 時間:open/1530 start/1600
そわれ 時間:open/1900 start/1930

料金:2000円 場所:our space 
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-1 
最寄り駅:幡ヶ谷駅北口徒歩3分


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

今年初東京コメディストアジェイLIVE!!

ジェイLIVE終了!
個人的にもジェイ的にも大きな一歩だったように思います。
セットを使ってのIMPRO。
シアタースポーツとゴリラシアター。
ようやくキースのIMPROをちゃんと経験できた。
それは、
間違いなく紛れもなく素晴らしい経験でした。
そしてそれは今井純氏の長年の夢でもありました。
一緒にいれたこと。誇りに思います。
とにかく楽しかった。
ありがとうございました!
さて、これから、ここから、ジェイがスタートです。
もちろんまだまだのところ、運営面でも改善する点、多々ございます。さらなるクオリティ。改革。精進してまいりますので、皆さんどうぞこれからもよろしくお願いいたしますーっ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧