CAVEMAN

2012年5月 7日 (月)

笑顔が本当に素敵な人。また逢う日まで。

何年か前に一人芝居をしておりました。

その芝居はいまもって「またやってほしい!」「いつやるんですか?」という声を聞くほどに評判の良いものでした。

その芝居のプロデュースをしていた方が先月この世を去りました。

高齢ではあったけれど、まだまだ若かった。いなくなるほど高齢ではなかったし、持病もなかったとのこと。

突然の心臓発作。

その時、家族もいて、長く苦しむこともなかったという。

去年末のロクディム単独ライブの時も、今年に入ってのオールナイトニッポンの時も、渡は電話で何度かやり取りしていて、優しい言葉をかけてくれていたのです。

一人芝居のプロデュースの時、なかなかうまくいかない問題がたくさんあったり、渡もイライラすることもあったけれど、いつもあの愛嬌のある笑顔でチャラになっていたりした。

気がつけばたくさん思い出があります。

あまりの面白いキャラクターゆえ、渡がモノマネしたりネタにしたり、面白エピソードにしたり(オールナイトニッポンの時は許可をもらった。それで受かったら本望だよ!とまで言ってくれた。色々試して結局違う話にしたけれど)。

人から見たら失礼と受け取られてしまうかもしれない。

でも渡はその人のことを好きじゃないとモノマネしたりネタにしたりしない。

本当に良い人だったし、渡はこの人すごく好きだったんだなぁと

葬儀の時、笑顔の写真を見て、涙が溢れた時に実感しました。

葬儀の後はマミちゃんと純さんと茅ヶ崎の海へ。

誰もいない海。太陽が沈み暗くなってきた時間帯。 波の音しか聞こえない。 大きな月と富士山に挟まれながら、ワインを飲みました。

ヨシユキさん。

どうか安らかに。


たくさんたくさんたくさんありがとうございました。

いつかまた逢瀬した時、ケイブマンやりますから。

その時はまたあの笑顔で観てくださいね。


Img_2242


ほな。また。

| | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

CAVEMAN 18/18ステージ終了。

終わった。はたして終わったのか?まだエスワンすら終わってない感じだもの。

しかし18ステージ。やれるもんですね。何か最後のステージはさらにとんでもないグルーブ感になってた。

こんな無茶振りに全面的に積極的に助けてくれたスタッフやジャック、しんじさんがいなければまず現実にはできなかったこの18ステージ。

本当に感謝です。感謝しかできず申し訳ないです。

いままでで一番口コミが効いたんじゃないかな?と思う。

終演後、渡の直接の知り合いでないカップルと話をした。どうやってケイブマンを知ったんですか?という渡の問いに「友達に勧められたんです」と答えた。その友達も渡の直接の友達ではないのだけど、かなり勧められたのだと言う。

その時に渡された紙がこれだそうだ。

Ca390076












こんな嬉しいことはないよ。

これを作る手間。それをしてでも見てほしかったという想い。

渡はますますこの作品が好きになりました。

こんな良い作品を日本は捨てる気か!馬鹿太者!!

来年もやらしてくれんかねえ。ちゃんとやるんだけどなあ。

とにもかくにも無事終わった。ようやく年を越せる。大掃除も年賀状も残ってる映像編集もなーんにもできてないよー!でもとりあえず越すよー!

ご来場いただいた皆様。たくさんの花や差し入れありがとうですー!!!

いったん槍を置いて普通の男に戻ります。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

CAVEMAN 14/18ステージ終了。

さぁ、これからです。

明日明後日明々後日の3日連続即興ライブが始まります!

これで1日休んで残りのCAVEMAN4ステージをクリアできるかどうか?

そんなこと考えてられんっちゅー話です。

一個一個。ただやる。それだけ。

今日ケイブマンやって自転車で帰ってる途中の眠気が尋常ではありませんでした。気を失うレベルやわ。

気をつけるだす。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

CAVEMAN 12/18ステージ終了。

本日の一回目は夫婦ありカップルありでした。男と女性でリアクションが違ったり笑うところが違ったりで楽しい。やっぱりこの作品好きだなー。

2回目は男子のみとなりました。これはこれで面白い。

やっとこさ12ステージです。

評判良いみたい。ありがたい。

さて明日は12:00と14:30!早い!

できるだけ休もうー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

CAVEMAN  10/18ステージ終了。

とうとう折り返した!とうとう折り返したんだ!でもやっぱり先のことなんて考えてたまるかい。

意味ないぜ。先のことなんて。考えるだけ損だぜ。

これだけタイトにやっていくと何か新しい感覚がやってきたりするぜ。

吉本の芸人さんたちの恐ろしいほどリラックスした本番前の楽屋を思い出す。

毎日毎日ずーっと舞台にあがっているとそうなるのかもしれない。コメディストアは月に4回。出演するのは月に多くて3回。

今回のケイブマンは一週間で8ステージ。いや緊張しないつったら全然嘘だけどね。むしろダラダラの状態よりは一本心地よい緊張はあったほうが良いと思ったり。

しっかりと一個一個意識してやっていく作業を、毎日やっていけばそりゃ伸びるてな。

だからできたらライブはほぼ毎日あったほうが良いわ。あったらいいよなー。

とにかく体調だけは気をつけようとおもっとる。おもっとるんよ。

今日は少しゆっくりめ。できるだけ寝ますー。すー。すー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

CAVEMAN 8/18ステージ終了。

当たり前だけど毎回違う。

お客さんの年齢層だったり、男女比だったり、気温だったり、いろーんなことが微妙に繊細に影響してくる。

だから楽しいのだと思う。

そしてまた新しい出会いに感謝。

何かもっと輪が広がればいいなあ。

CAVEMAN終わったらそのままRADIO収録。1日どんだけ喋るんだろうか?

帰りの電車の中。

「ふぃー!!!うっ。うっ。うっふぃいいいい!!!!!」

という声。

ふと見るとサラリーマンのお兄さんが尋常じゃないほど泣いていた。顔を隠すわけでもなく、むしろ座ってる人の方に顔を向けて立ったまま、ポロポロ涙をこぼしながら、これでもかというほどの嗚咽。むせび泣いている。

どんなことがあったらあんなに泣けるんだろうか?

今さっき恋人と永遠の別れをしてきた。

会社をクビになった。

親が飼っていた猫がいなくなった。

猫がいなくなったせいで親もいなくなった。

日本人じゃなかった。

終電がなくなった。

席に座れなかった。

赤紙がきた。

ニキビが潰れた。

これらのことが全部いっきに起こった。

んー。

聞けたら良かったなぁ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

CAVEMAN  6/18ステージ終了。

でら寒い。

さすがの渡もTシャツにはなれない。気をぬくとあっというまにウイルスにやられそうだ。

相変わらず眠い。CAVEMAN前と後。なんかずっと夢うつつ。これは現実なん?

唯一しっかりと負荷がかかってくる喉が現実か。

なんだかんだ楽しくやってます。やっぱ好きなんでしょうcaveman。間違いなく日本で一番好きだな。

1日1日が何か濃くて早いです。でも来週のこととか全然考えられないっす。

とりあえず明日のために寝ます。だって明日はガレージブルーの収録もあるのだから。

1日に何万語喋ってるのか渡は?

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージなどどうぞー。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

CAVEMAN 4/18ステージ終了。

宣伝遅いけど、CAVEMAN18のwebができております。

こんな短時間でクオリティを落とさずできるweb職人はヤツしかいねえ。ありがとうヒロシ。

はて4ステージ終わった。

感覚が戻ってきているような。

やってる途中にマイケルの声が響く時がある。

いままで言われてきたアドバイスが響く。瀕死のボクサーが無意識でパンチを繰り出すような。

体に入ってるってのはそういうことだ。

しかし、もうちょっとここをこうすればとか、ここどうなん?とかいまだに出てくるってスゴいよね。

進化の可能性があるってことだ。

しかし、CAVEMANやる前とやった後はずっと眠い。なんだろこれ?

いまも眠い。できるだけ寝よう。来週のほうがもっといっぱい色々あるわけだから。

焼肉食べたいなぁ。

あ、あと、まだ分かんないんだけど、今月のワタリーショップお休みするかもです。

まだ申し込みないから良いかと思っているのだけどね。どうなんだろうか?

とにかく眠い。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

CAVEMAN 2/18ステージ終了。

3日だか4日前に話ふられて、この大都会でこうやってセットも全部揃った状態で素敵な小屋で、CAVEMANが迎えられることは奇跡だと思う。

感謝するしかあるめえ。

1年以上に時を経て、どんな形であれ復活したのだ。

客入れ音楽がかかり、暗転して映像が流れた時、なんともいえない懐かしさが込み上げたのであった。お帰り。caveman。

18公演の後は何一つ決まってないわけだ。だから一個一個楽しもうな。

 

後は、どこまで体に入れて血となり肉となり骨としていくかだねえ。

でも久しぶりにやっておもったけど、とんでもなく体力使うね〜当たり前だけど。

2ステージ終わったらフラーッとしました。

バカみたいにラーメン食べました。

またしても満腹中枢がぶっ壊れるかもしれません。

年末までにやっつけたい仕事とも闘っていけるよう体調には万全を期すのだ。

尋常じゃないほどに気温が下がっております。皆様も気をつけて。

明日も2ステージ。やってきます。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

31のおっちゃんがあーだこーだと、愛だ恋だと、男と女だと語る会。

今日場所決まって、今日セット取りにいって、今日小屋入りして明日本番を迎える渡です。

どこまで体にセリフが入っているのか?ブツブツ言ってるうちは結構覚えてるものだけど、本番ってのは全く違いますから。はてさて。まぁやるしかないんだこれ。愛情たっぷりに。

夜。明かりがほとんどないコンテナに入り。倉庫を開ける。ずっと密封されていた中の止まっていた時間が動き出す。

そこにcavemanのイスやボックスがあった。封印を解いた気持ちになった。

ただ、いきなり起こしてしまったから。急に光が入っちゃったから。じょじょにならしていくしかないんだ。もっとベストなタイミングがあったのかもだが、そうもいってられないんだ。そうでもしないと、年を越せなかったのかも知れないわけだから。よろしくケイブマン!

cavemanと共に怒濤の年末を過ごします。

今日見た場所も日本て感じほとんどなく何か素敵でした。嬉しい!


さてcavemanの説明と、明日からのスケジュールをば載せますたい!

☆以下宣伝文☆

〜ケイブマンとはなんぞや??〜

アメリカのいちオッチャンコメディアンが男女の性質を調べ抜いて、その違いは原始の時代の役割分担から来てるんだということを弾き出して、それをもとに漫談したところ、大ウケ。
オフブロードウェイに持ち込んだところ、劇場の空きが無いからと断られた。
そしたらちょうどその時オフじゃないほうのブロードウエィで空きが!やる?・・・やる!
んで、ロングラン!2年!一人舞台で史上最長記録!
オッチャン2年一人でやったから疲れた。
でも周りからはやってやって言われる。他の人にやらせたらどうですか?と言われる。
自分の事で書いたから、他の人じゃ無理だろうと言う。やるだけやってみたらどうですか?と言われる。
で、他の人に演出して演らせる。大ウケ。
アメリカ国内各地で複数の人が演るようになる。世界各地でやるようになる。今は21の国で上演されてる。国を変えても、ウケた。宗教が違っても、ウケた。
日本にも入ってきました。日本語に翻訳するところから始めました。正直、日本ではどうなるか不安でした。アジア初上陸だし。日本人はまた違いますから。先日5/2に初日がありました。
ウケた。バカみたいに。
これは、人間だったらもれなく面白いと感じてしまう話なんじゃないだろうか。というような事を感じ始めています。
結婚してる人。同棲してる人。恋人がいる人。恋人がいないけど、恋人が居たことがある人。恋人がいた事がないけど、異性と接したことがある人。異性ってのがいるってのを知ってる人。
最近うまく行ってないカップルなどが観た場合、手をつないで帰れる恐れがあります。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
【公演スケジュール】
日時 
・12月15日(火)
OPEN 12:30/START13:00
OPEN 15:00/START15:30

・12月16日(水)
OPEN 13:30/START14:00
OPEN 16:00/START16:30

・12月17日(木)
OPEN 12:30/START13:00
OPEN 15:00/START15:30

・12月18日(金)
OPEN 12:30/START13:00
OPEN 15:00/START15:30

・12月21日(月)
OPEN 11:30/START12:00
OPEN 14:00/START14:30

・12月23日(水)
OPEN 15:30/START16:00
OPEN 18:30/START19:00

・12月24日(木)
OPEN 11:30/START12:00
OPEN 14:00/START14:30

・12月29日(火)
OPEN 12:30/START13:00
OPEN 15:00/START15:30

・12月30日(水)
OPEN 15:30/START16:00
OPEN 18:30/START19:00

場所 東京都渋谷区幡ヶ谷2−1−1 
『OUR SPACE』http://www.maru-z.com/Maru_Z/Our_Space_-_Access.html
主演 渡猛
料金 1000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡の方でもチケット受付てますー。
ふらっと寄れるかたはどうぞー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらから予約やメッセージをおくれますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧