6-dim+

2012年12月 1日 (土)

驚きのバビューと懺悔渡

それはロクディムジャパンツアー名古屋二日目のこと。

カフェバビューに入り、元気もりもりでLIVEをするために、バビューからそれはもう美味しい美味しい料理が運ばれてきて、いままさに食べようとしたその刹那。

さっきまで店内にかかっていたBGMが急に終わり、違う音楽がかなりの音量で始まるではありませんか!

その音の大きさに突っ込むか突っ込まないか渡が悩んでいる間に、キッチンから出てきたアオチが持っているのは、大きなお皿に盛られたケーキと、チョコで描かれたロクディムの似顔絵。そしてそこには

「HAPPY BIRTHDAY ワタリーボウヤ」

の文字が!

Img_4325_4    

そうです!それは名古屋淳も知らなかったスーパーサプライズ!

「今回のLIVEでも名古屋淳に相当振り回されたであろうバビューのオーナー2人。イトンとアオチ。ロクディムのメンバーですら、90分以上話ししていると、お経のように聞こえてくる名古屋淳のトーク。それをずっと聞いていたであろうイトンとアオチ。ただでさえとてつもなく忙しい2人が渡のために。。渡のためにぃいい!」

と、その行為を噛み締めれば噛みしめるほどに涙腺が緩んで当然のシチュエーション!

だけど!!

だけど!!!

渡はサプライズされるの下手!するのは絶倫!でもされるの下手!サプライズ童貞!意味わかんないけど!それくらい下手!

そんな渡でも

あ。これは1人になった時、涙するくらいの感動のやつ、あ、でも今ちょっと涙腺が。。

なんて、モタモタしていてパッと隣を見たら

!!!!!!!

泣いてる。。マミちゃん泣いてる。。めっちゃ良い顔して泣いてるー!

そう!サプライズ童貞の隣には、

サプライズマエストロの永田マミちゃんが。。

一瞬、あれ?これ、マミちゃんの?

と全員勘違いするほどの秀逸リアクション!

マミ「どきんさい!どきんさい!そんな顔して何しとるんよ!あまいあまい!遅い遅い!サプライズされるってのはー!こう!」

皆「わー!」

マミ「そしたら!こう!!」

皆「わー!!パチパチパチ!」

と、渡の頭の中でマミちゃんによるサプライズされ講座が開かれている間にも、ハッピーバースデイの歌が!

渡「あれ?これって渡も歌うんだっけ?あれ?どんな顔で?あれ?いいや歌おう!渡も歌おう!」

で、一緒に歌い、

渡「それでは感謝の気持ちと、この一年の願いをこめて、火を消します!」なんて、自分で司会までして、火を消しました。

この一連、動画に撮っているんですが、後で見返すと

まぁ、とてつとなくリアクションが薄い!

「あれは酷いよ。君、どんだけ不器用なんだい? 〜高倉健〜」と不器用に聞かれるほどの薄さ!

まっっっこと!!!

まっっっこと申し訳なく!!!

めった感謝しているのに!この恩をどうやって返したら?と悩むほどに感動しているのに!!

本当なんですよ!本当なんですよ!奥さん!

皆でワイワイして、そのままご飯。食後に、ケーキを食べようとなり、じーっとケーキを改めて見た時に、ホロっとしていたんです!本当なんですよ!二階の奥さん!!

ただ、

渡が言いたいのはこのことだけでなく。。

このブログを書くまでに何度、心の中のミサに通い、何度も懺悔室で懺悔したのですが、ここワタリーボウヤにも刻ませてもらいます。

食後は本当にお腹いっぱいになり、ケーキを完食できず、どうせならお腹空いてる時に味わいたいという思いから、

LIVE後にケーキいただきます!

と、いったんバビューに戻して、

LIVEへ!

スーパーサプライズもあって、大いに盛り上がるLIVE!

終演後、お客さんと話ししたりするけれど、明日の朝一で大阪に向かわないといけないのもあり、何名かを先に車で連れていったりまた戻ったりとしていて。。。。。。

していて。。。。。。。。

ケーキを食べるのを忘れて。。。。

名古屋淳家に帰ってしまったんです!!奥さん!四階の奥さーん!!!!

それに気づいた時には名古屋淳家で、アオチもイトンもいて、乾杯してお酒も飲んでってしている時。。車にも乗れず、今更何を言おうが、取りにもいけない環境。

市中引き回し後、超重い石を膝に。しなやかな鞭を身体中に浴びせ、焼き石を額に当てられ、再び市中引き回し。

消防車のホースから大量の水をぶっかけられた後、窓のない狭い部屋へ。

寝るととてつもなく明るい光を目に浴びせられ、「あなたの名前は?」と聞かれ、「渡です」と答えると「違います。あなたは昆布です」と言われ続け「はい。私は昆布です」と答えたら、市中引き回しagain。

最後は、真顔の犬猫に囲まれて、切腹。

くらいの罪だと。

ひしひしと感じております!!

かと言って、そんなことを言ってまた嫌な思いをさせるのも、自分勝手だと思うし!てことで、自分のブログで懺悔するという、とてつもなくスケールの小さいことをしてる!のが、ワタリーボウヤ!!

今度、バビューへ行ったら、ケーキをたらふく食べたい!食べるまでは死ぬわけにはいかない!そんなことしても罪は変わらないし、ただ自分が食べたいだけじゃん!って言われるの分かってるけれども!とにかく何らかのお返しができるような人物になり、とにかくケーキをたらふく食べる!!それしかできませぬ!!

そんな気持ちでいっぱいなのであります!

そんな謝罪感たっぷりでもあるのだけど、

それだけでなく、

こんなに人のことを考えて思いやれて、行動に移している素敵な人達と出逢えたこと。

イトンやアオチはもちろんのこと。

このことだけは名古屋淳に感謝せねばなりますまい。

本当ありがとう。

この一年間で、サプライズされ講座(全18回。講師永田マミ。料金83000円)のワークショップを受けてサプライズマスターになろうと思います!

本当、こんな渡なんですが、どうぞ!どうぞ、渡の34もよろしくお願いしたく思い候!

よろしくお願いしますー!よろしくお願いいたしますーっ!!


ほほほほほなー!!!!

| | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

どどど怒濤のジャパンツアー

名古屋2days。大阪一日2ステージ。

渡はジャパンツアーの前に京都。4、5日東京にいないって、そんで実家に帰ってないでって久しぶり!

睡眠時間もあまりない中で、大阪LIVE。しかも大阪マラソンとかぶってしまい、交通規制のため全然目的地にたどり着けない!しかたなく一駅離れたところに車をとめて、キーボードかついでダッシュ!着いたとたんにLIVE!

ロクディムも3日間マラソンのようでしたっ。

でも、なんでしょうか、この心地よさ。

今回もたくさんの人との繋がりや笑顔が満開でした。

素敵な人たちがこんなにいるってことにもう感動です。

なんとか時間みつけて振り返っていきたいと思いますっ。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

名古屋ライブ初日終了!

とてつもなく盛り上がりました。

名古屋淳はもとより、バビューのアオチやイトン。たくさんの方のおしみない愛情と努力の塊。

楽しいが爆発したような夜でした。

今日は二日目。ロクディム史上初めての連続二日ライブ。

昨日のことは忘れて(そうしないと狙ったりなぞったりするからね)よりいっそう楽しむ気持ちで臨もうと思いますっ!

__4

バビューの壁にはたくさんのロクディム達が。

名古屋。あついです。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

新潟チャリティLIVE

新潟キログラム懇親会の中でのロクディム+十姉妹での即興LIVE!

ロクディムからしたら初めての新潟LIVE。

立食で、ノーマイクで、80人近くの人々の前でのパフォーマンス。

条件としてはなかなかハードだった。のですが、

なんと新潟の人たちの優しいことか。暖かいことか。

すぐに人垣ができ、それだけでなく、前の人たちは後ろの人たちを気遣いしゃがんでくれてあっという間に心地よい空間となっていました。

そろそろ終わりにしようかと思った時にも、お客さんのほうから「もう1回!もう1回やって!」と声がかかる。

小学生の前でやった時にしか起こらなかった現象が起きました!その声で渡が童心に返りました。

最後はコラボしたDAIDOCOの1人、あゆみさんのサプライズバースディ!新潟グラムの運営者かおるさんが発案したサプライズ。どうやらあゆみさんに内緒でfacebook上で秘密グループを作って企画していたとか。

普段は来れない、旦那さんとお子さんが登場。場内大盛り上がり。あゆみさん腰砕けておりました。

311193_372858726132388_1631563532_n
LIVE後も

「楽しかった!」「また新潟きてください!」「コメカミが痛くなるほど笑いました」「久しぶりに腹抱えて笑った」「どこのエリート大学出てるんですか?」(笑)

などなど嬉しいコメントもいただきました。

新潟、今後も広がっていけそうですっ。

そしてとにかくご飯が美味しかった!DAIDOCOさんの出す料理は全部優しさで溢れておりました。

また食べたい!

新潟グラム&DAIDOCO&バックアップセンタージャパン&ノイズム&水と土の芸術祭、そして、会場で一緒に笑った皆さん、ありがとうございました!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

久之浜LIVE

_dsc9115_2

_dsc9122

Img_3965

Img_3966
R0041712

R0041729

R0041731
Img_3967
R0041733
R0041746
_dsc9159
今までのロクディムLIVEの中で、もっとも震災の爪痕を感じられた場所。

津波で流された家の跡地で、久之浜公民館から借りてきた特設ステージを使ってのLIVE。

少しでも笑顔が多い世界を作るためにどこまでできるのか?

メインステージより少し離れたところで、ステージの上にあがり、何も考えず、ギターを鳴らし続ける。すると拍手がわき起こってくる。やれる。そこから始まる。

ギリギリまで「え?やれる?やれるの?」という環境の中、皆がLIVE前からロクディム+永田マミで、しっかり勇気をもって動き紡いだ結果なんだと思います。

人が集まり、笑顔になりました。

LIVE終わり、近くの海へ。

風は強く、かつ、静かな海でした。

皆、生きていました。

やれるまでとことんやっていこう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

今日から

福島は久之浜にておそらく2ステージ。

夜は水戸はミネルバで1ステージ。

次の日は熊谷で1ステージ。

超超ハードな日程です。

病み上がりの渡はどこまでいけるでしょうか?もはや自分の体調など考えていてはできません。ただただ、その場に身を捧げるだけ。小細工せず、情熱のみでいこうと思います。

とにかくこの渡の頭の中の鐘を鳴らし続けるあなた。やめなさい。

さて、

楽しい楽しい旅の始まりですっ!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

すこしでも笑いの多い世界を。

Dsc_0013
Dsc_0010
Dsc_0025
Dsc_0063
Dsc_0166
Dsc_0176

昨日はキックバックカフェ。

本日はさばのゆ「つなコメ!」

たくさんの人とあって、たくさんの人と笑いあいました。

「胃が筋肉痛になりました!」「久しぶりにこんなに笑った」「また必ずやってください」

多くの人からこんな言葉をいただきました。

なんとも贅沢。

少しでも笑いの多い世界を。

どこまでいけるかわかりませんが、自分がやれることをやれるだけ、ただやる。

それだけなんだと思います。

とりあえず、つなコメ!。かなり面白い企画だからもっと多くの人に来てほしいなあ。そうなるようにいろいろ頑張ろう。

夜。だいぶん冷えるようになりました。

風ひかない方がおかしい気温差ですが、皆さん気をつけてねー。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

こんな幸せ

大阪ライブやってます。
あっという間に2ステージ。

あとは明日のお昼のみ!

毎日、素敵なステージがあってお客さんがいて、美味しい食べ物があって、笑ってて。。

こんなんが、
こんな幸せがずーっと続くようにもっていこーと思います。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ハポニング!

打ち合わせ三件。

話して、聞いて、話して、聞いて、話して、聞いて。

男の言語数2000語なんざあっという間に終わっていた。

帰ってマミちゃんの話の聞けないこと半端なし。鍛錬が足りませぬ。

でもどれも良い話し合いでした。

HAP ON!

ハポニングした日。

今月はこの言葉がキーワードになると思われ候。

ああCAVEMANやりたいなあ。

とにかくもう眠さの限界!ニンニン!ドロン!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

アカデミーキャンプ!

アカデミーキャンプ!

とてつもない学びがありました。

いやー経験ですなぁ。チャレンジですなぁ。

ありがとう!


1345703342162.jpg

ほなー。


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧