« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

こんな幸せ

大阪ライブやってます。
あっという間に2ステージ。

あとは明日のお昼のみ!

毎日、素敵なステージがあってお客さんがいて、美味しい食べ物があって、笑ってて。。

こんなんが、
こんな幸せがずーっと続くようにもっていこーと思います。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

大きい9月。

Img_3620

Img_9913
Img_3732
Img_9695
Img_97722
Img_3783
Img_3786
R0041085
R0041096

あまりにも多くのことがありすぎた9月。

しかもまだLIVEが二つあるという!

新宿と大阪でやってまいりますっ。

なんだかとっても大きい月です。余すところなく吸収してやろうと思います。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

継続ワタリーショップ最終日。

ただ批判や批評をしたい人がいる。

それは悪ではないが、その人の行き方は苦しそうだった。

自分に必要以上に厳しい人がいる。

厳しいことにいっぱいいっぱいで、その人を必要としている人の声や心が届かないように思う。

自分の運命をなかなか受け入れられなくて不安になっている人がいる。

抗わず、責めず、呼吸をして一緒につき合う方法を見つけてほしいと願う。

継続ワタリーショップ最終日。

たった三ヶ月のたった3分。その中で、いろんなことが起こりました。

間違いのないことは、自分の枠を超えてチャレンジしている人の姿は人の心を打つということです。

ただただ楽しいだけではない、悩んで見つめてチャレンジして。そんなワークショップになりました。

渡もチャレンジした分、たくさんの気づきがありました。

皆。ありがとう。

久しぶりの更新となりました。

とにかく今は生えてきた毛がチクチクして、その痒みに必死に耐えてます。

落ち込むこともあるけれど。私は、元気です。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

☆10月から始まる即興ワークショップのお知らせ☆

10月からまた新たに即興ワークショップを開催することに致しましたのでそのお知らせでございます!

10月〜12月までの三ヶ月間。


毎週月曜日の18:00〜21:45まで。


料金は2000円となっています。


継続でやる!三ヶ月交代で!と去年の半ばから思い立ち、気づけば次は第5期。


どうしたわけか人数が増えており、今期にいたってはキャンセル待ちという状況となっておりました。

そのワークも残りあと僅か。チャレンジするほどにたくさんの気づきがあります。そして新しい面子と人数の多さでまた大きい経験をさせてもらっています。


そんな渡猛の即興ワークショップ。ワタリーショップ。

10月からも開催いたしますっ。

もしかしたらすぐに定員になる可能性もあるので、興味のある方はお早めにお申し込みくださいませませーっ。

以下はワークショップについての詳細などなどです。



役者さんの演技のトレーニングだけじゃなく、いろんな業種の方が自分自身のメンテナンスのため、職場でのコミュニケーションのために即興を使っています。
色んな世界を持った人達が集まってワイワイ言いながら、自分の能力を相手のために使う。そこでその瞬間何が生まれるのか楽しみにしながら関わっていく。

何が起こるかわからない今。

何が起こっても前向きに捉えて認めて遊び合う即興は、面白いなぁと渡は思います。
これがいつまで続けられるかわかりません。だからこそ続けられなくなるまで続けようと思います。

─────────────────────────────────

期間:10月1日〜12月17日の毎週月曜日。(全12回 )

※10/8、11/5はお休みです。

時間:18:00〜21:45

場所:東急東横線都立大学駅付近


料金:2000円 
参加した日にその回分をお支払いください。まとめて払うこともでき
ます。

定員:20名。定員になり次第締切りますので、早めの申し込みをお勧めします。
(やむなき事があり渡がいけない場合は代講か休講になります)

申し込みは
こちらまで。

件名を「ワタリーショップ2012。申し込み」と記して、本文に氏名、年齢、簡単なプロフィールを記して送ってください。
全部参加できないけど、参加意思のある方はご相談ください。


以下は即興ワークショップについて渡が思うことと略歴を記載しております。


===============================================


失敗を恐れてしまう。
人からの評価を恐れてしまう。
自分で自分を検閲している。
このような、俳優がとくに抱えやすい問題、要素を、ゲームなどを通じて一緒に笑い合い、楽しみ、助け合いながら、今よりさらに遊び、自由になるためのワークショップです。
もっと自由に楽に大胆にそして細かく表現をし、共演する人たちや見てるお客さんと協力して一瞬一瞬遊びきりながら楽しみながら創造していく。

即興であっても脚本であっても、俳優であってもそうじゃなくても、もっと自分の器を、表現の幅を伸ばしていき、広げていき、人と繋がり、成長していける要素のあるクラスです。



〜即興講師に関する簡単な略歴〜

日 本の即興講師第一人者今井純や、インプロの父キースジョンストンに師事。人気アニメポケットモンスターの脚本などを手がけた園田英樹のアシスタントを経な がら、自身も即興のワークショップを開催。
劇団ひまわり、バンタン芸術学院、東放学園専修高等学校、日活、京都精華大学、トライ式高等学院、企業の研修、出張ワークショップなど、即興指導も勢力的に展開している。


〜即興に関する簡単な略歴〜

☆1997年より日本の 即興講師第一人者今井純氏、インプロの父キースジョンストン氏に師事。
☆即興エンターテイメントチーム「6-dim+(ロクディム)」主宰。
☆東京コ メディストアジェイ主催、即興王者決定戦エスワングランプリにて、2006年、2009年、2010年にチャンピオンになる。
☆アクトリーグ2010に て、チームを関東リーグで優勝に導き、総合MVPを獲得する。

現在、ロクディムはJAPANTOURと称して、関西や東北の方でライブや ワークショップを展開しています。webでは即興表現について語り合う新しいコンテンツ「話の時間」ができました。第1回目のゲストは松尾貴史さん!即興 について面白く深い対談となりました。他、動画やライブ情報も網羅しておりますので、興味あればチェックしてみてください!
ロクディムwebsite



最後まで読んでいただきありがとうございます!☆
10月からもガッツリいこうと思いますー!


ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

911

日付けはすぎたけれど
911が今年もやってきた。

11年前のあの日。あの事件の前にも悲しい腹立たしいことがあったあの日。

そして今年の911も忘れられない日となりました。

どうにもこの日は難しいようです。

ここにすら書けないことですが、渡にとってものすごく悲しい出来事と。
ものすごく強くて、とてつもなく大きくて、心から尊敬できる人の態度と言葉がありました。


生きる。


とにかく

目一杯

生きてやろうと思います。

ほな。

| | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

必ず返ってくる

ワタリーショップ。

がっつり詰めていく。自分のしつこさに驚く。

自分がチャレンジすると必ず発見がある。ちゃんと返ってくる。

かなり充実した時間でした。

渡なりに、インプロを教えてることと、良いインプロバイザーを育てることの違いと意味を経験している。

皆に感謝です。

さて、

明日から福島で映画の撮影。

怒濤の日々がやってきます。

超えてやるし!9月!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

よーく遭遇する男。

昼間のワークショップに向かう途中。電車の中。


立っている渡にぶつかってくる人。

わりかし真ん中目に立っていたので、こりゃいかんと思い端に寄る。

したらその人も端にくる。渡とぶつかる。

あ、この人、もしかして盲目の?

と、余計に焦りながらさらに逆方向に移動。

その人も移動。ぶつかる。

やばいやばいやばいと思いながらも、なぜこの人杖とかもってないのか?と正直じゃっかんイラっとして顔をみたら

カズト。

アクトリーグで同じチームだったカズトでした。

1347201470446.jpg


いやぁびっくりした。見事な緊張と緩和で笑った。


よく遭遇する男よ。


元気そうで嬉しかったぞ。


ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ハポニング!

打ち合わせ三件。

話して、聞いて、話して、聞いて、話して、聞いて。

男の言語数2000語なんざあっという間に終わっていた。

帰ってマミちゃんの話の聞けないこと半端なし。鍛錬が足りませぬ。

でもどれも良い話し合いでした。

HAP ON!

ハポニングした日。

今月はこの言葉がキーワードになると思われ候。

ああCAVEMANやりたいなあ。

とにかくもう眠さの限界!ニンニン!ドロン!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

横綱9月

9月が始まった途端あれよあれよと流され始めている。

ジェイの8周年LIVE。ロクディムイベント。自主映画出演。自分のプロジェクト。大阪LIVE。兄貴の子供の稽古。

そういったものがこの9月にやってくる。


わかっていたけれど、こんなに一瞬で後手後手にまわるのか?!というほどの押しの強さ。

はっけよーい!のこった!の瞬間に土俵際。

つええ。つええぜ9月。

てことで、昨日は作戦会議。

しっかりとスケジュール管理すべくアプリも導入。Googleにも同期して、ロクディムWebにも連動させて。。あっという間に一日が過ぎる。


と言いながらも、遊びもキチッとやっていますからご心配なく。昨日だって、ドラゴンタトゥーの女観たからね。かっこよかったー!監督のコメンタリーも興味深い。

やるべやるべやるべー!

な9月!

きっとあっという間!

健康だけは死守!皆もねー!

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

バランス。

ワークショップ。

3日間の今井純ワークショップの影響多々あり、結構つめた。

自分の指導が少し変わったように思う。

バランスをとることも大事だから気をつけないといけないところもあるけれど、前よりも自分で挑戦するし、楽しんでいる。

もっともっといけるように思う。

その後の飲み。

即興のショーはショービジネスとは違う。

うまくいかないことも見せる。その世界を伝えるのはなかなか難しいことなのかもなあと思う。

渡は、それをもっと広めたいし、クオリティももちろんあげたい。そのバランス感。

でもハナから理解しようとしない人だとしたら、全然理解されなくて良いとも思う。このバランス感。

禅を勉強していると、即興で語られる言葉が本当に多くでてくる。

面白い。しごく。面白い。

しかし、時間が足りない。たりなーい!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

はたミュー

昼間はワークショップ。

夜はこないだ「つなコメ!」で知り合ったサオリンこと西部沙緒里さん。つっつーこと堤晋一さん。アサコこと藤間朝子さん。と飲み。

サオリンが即興に興味をもち、一度、2人を連れて渡のワーショップに参加してくれたことがあり、そこで感じたことや疑問などなど多く語りました。

いやぁー楽しかったですっ。

お三方は働くミュージシャン協会(はたミュー)というところで活動していて、皆それぞれの想いがあり、アーティストであり、それぞれの視点から即興を体感し、興味をもってくれた。

きっとどこかでコラボができるような気がします。

しかし、かなり渡ばかり喋ってしまった。即興になると熱が入るのですなあ。

今度はお三方の話をじっくり聞こうと思います。

串焼きも尋常じゃない美味しさ。良い夜でした。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

やるならいましかねえと、叫んでいる。

アキラと打ち合わせ。

とにかくやらないと!とにかく!

というのがスローガンかのように、話合う。

とても良いことだと思う。

ひとつひとつ。自分のどうしようもないヤツの声に誘導されないように。

とにかくやる。

そういう時期。

ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

ドッと

3日間のワークショップを終えた次の日。

体が鉛と化した。

とにかく重い。一気に起き上がろうものなら、幽体離脱できるんじゃないか?くらい体が鉛。

今月の疲れがドッと出たようです。

ワークショプやらLIVE(野外)やらで声を張り上げることが多かった今月。喉にきています。

声帯がガラス。と言われた渡です。喉が枯れるのは仕方ない量だったのでしょう。

でも、大分、声を使えるようになってきたと実感があるのですけどねー。友達の声優さんにも「ずいぶん声出せるようになってるね〜」と言われた時は、正直心に中で小躍りしてました。

ふれでぃまーきゅりーになりたい。

野外でもマンションが揺れるほどの声量が欲しい。

いつか、突然ブルースLIVEやりたいなあ。

と、なかば本気で思っている渡です。疲れが出てます。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »