« 日本人に生まれて良かった!? | トップページ | きんとーれ »

2012年6月 1日 (金)

シェア•ラボ@さばのゆ 大盛況!

598356_357787114287794_134388323294


コレクティブハウスさん
とのコラボ企画「シェア•ラボ」満員御礼&大盛況でした!

他人同士がまるで家族のように繋がっていく。

シェアハウスという生き方に触れて、兵庫から上京して隣に誰が住んでいるのか全くわからない暮らしを10年以上もしてきていることの閉塞感や、地域というコミュニティとしての助け合いとか、老後のこととか、死とか、渡もいろいろ考えるきっかけになりました。

今回のライブも「つなコメ!」と同じく、知らない人同士(時には知ってる者同士もありますが)でペアを作り、似顔絵を書き合います。

その後「自分の家族との思い出エピソード」というテーマで喋り合い、

メインの「即興家族」のコーナーへ。

どんな家族関係なのか、一日のうちでコミュニケーションをとる時間帯は?話題は?隠している秘密は?

そんなことを話しあったり、演じたり。出てきた問題をどうやって解決するか、また話し合い、演じて経験して。。

今回、この2人に起きた問題をどうやって解決するか?というのがものすごく大事だし良いなと思ったんです。

見ないで、見ないフリして過すこともできる。向き合うことはものスゴくエネルギーいるし、誤解や語弊がさらなる問題を引き起こすかもしれない。
でも、見ないフリをするのもエネルギーがいるし、そのストレスはどんどん蓄積されて、圧縮されて、ちょっとやそっとではほどけないくらい固く結ばれ、叩いても何してもどうにもならないくらい頑になってしまう。あ。合わせると頑固っていう字に。。

だから向き合う。話し合う。協力しあう。思いやる。

そして、笑い合う。

すぐに解決できなくても良いと思いました。ただ、解決しようと協力することにとっても意味があると思いました。

一時間のワークで皆汗だくになりながら、それでも集中をきらすことなく、楽しくエネルギーいっぱいで遊んでいました。


途中、渡は「皆、何かの代表(社長)なんじゃないかな?」と思うくらいのエネルギーでした。

ちょっと圧倒されておりました。


休憩をはさみ、二部は渡とカタヨセと、皆さんの言葉、台詞を使って即興芝居。

これもまた珠玉の台詞が多いこと!

このイベントの企画立案者、田口さんや山口さんも出演してもらい、爆笑のまま終わっていきました!


終演後、色んな人から「楽しかった!」「うちでもやってほしい!」などもコメントもいただき嬉しい限りでございました!

で、話してみると、やっぱり!皆いろいろやってるとんでもない方たちばかり!かなり面白い素敵な出逢いがありました!

この出逢いがまた新しい縁を創りますように。

コレクティブさんとロクディムを繋げてくれた須田さん。

ロクディムを見て、一緒にやりましょう!と話してくれた田口さん、山口さん。

コレクティブハウスさんに連れてってくれた四方さん(それだけじゃなくとんでもなくお世話になっている)。

本当にありがとうございました!!

ライブの様子などはロクディムfacebookページで見れますので〜見てやってつかーさい!

そんで良かったら「いいね!」つかーさい!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

|

« 日本人に生まれて良かった!? | トップページ | きんとーれ »

6-dim+」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/45491316

この記事へのトラックバック一覧です: シェア•ラボ@さばのゆ 大盛況!:

« 日本人に生まれて良かった!? | トップページ | きんとーれ »