« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ずいぶんリフレッシュ

してまいりました。伊豆の稲取。

海。温泉。半端なし。飯もうまい。ろくろもまわしてご満悦。


しっかり書きたいけれど、明日からいわき〜千葉ライブが始まります。

久しぶりにほとんどのロクディムが集まる。

楽しいぞ。ぞぞぞ。

咳もだいぶん治まってきたし、いいぞ。

一年たった福島を感じてきます。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

アイドルとの一戦

昨日はイベント出演。

アイドルと共演。

いつもとは違う雰囲気の中、やれることをやってまいりました。やれること以上のことをやった感もありました!

アイドルってすごいわ。

アイドルになりたい人もすごいわ。

人間って。表現って。教育って。日本って。

最近色んなことを肌で感じております。

ワークショップを継続という形でやり始めて一年経ちました。

いったん頭と体をちゃんと繋げて、そこから次にいきたいと思います。


ほなー。


| | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

本物でいること

朝から研修。6時に起きれた奇跡。

社会にしっかりと関わる。スーツを着てる人の気持ちが大分わかるようになったです。前はスーツ着てる人になんとなく圧を感じておったもんです。今は自分もスーツを着たりするですよ。なんでしょうかこの話し方。

夜は観劇。

あーだこーだ。あーだこーだ思う。

風邪もだいぶん治ってきたしで、エネルギーを持て余してる。

何回も何回も思うけど、
自分の何を、どの部分をこの世に残して、表現して生きていくのか?


時々、常に、知っていないと意識してないと、すぐにブレる。本物でいることは大変なのだろう。横道に逸れようとする。


芯から捉えてないと。見つめてないと。

まだまだだわぁ。


本当に大切なことをやろう。

自分の人生を生きよう。


風邪よ。治れ。


ほなー。

| | トラックバック (0)

継続ワタリーショップ4終了!

ワタリーショップ史上最多人数による継続第四期が終了しました!

大きい経験でした。

人と出会うことは自分を知ることに繋がるなぁ。

そして、

即興は本当に人生の縮図なんだと実感する。

やり始めたことを掘り下げていかないと突き詰めていかないと先の展開が見えてこない。


先に進むことを恐れずに向かって行く。

即興は人生の縮図であるけど、さらにその先も提示している。

んーなんとも深いやし!

打ち上げ終わり、近所にある神社に一瞬寄る。ひと呼吸。


静かで大きくて優しくて広い。


さて。

次。

ほなー。


1340645352750.jpg


昭和の演劇がまだ盛んだったころのような写真になった。なんとなくそう思った。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

初!劇団新感線!

劇団新感線初観劇!

ジェイ仲間の中野
真那ちゃんが出ていたのですっ。

終演後に楽屋へ。

ミーハー的に写真を撮りました。

Img_2970
びっくりするくらい声が通っておりました。


そんで初生古田新太さん!

テレビの800倍カッコいかった。

最近テレビって何なんだろう?って思うわ。大事なことは一つも放送しないし。

いつか、「テレビ見てんの?まじ?うけるね(冷笑)」みたいな時代がきそうだね。

全部がひっくり返りそうな時代。メディアも教育も文化も。

それは悪いことじゃないなあと思います。

夜は京ちゃんと打ち合わせ。8月1日に京ちゃんイベントに出演します。詳細はまたおって。

帰り渋谷駅で迷子の豚がいた。

Img_2971
Img_2972 素晴らしい哀愁でした。


いやー、しかし、喉が腫れて来たねー。今朝病院行ったときに、ちゃんと薬貰えばよかったわー。

漢方しか出されなかったからねー。ぬー。少しヤブさんだからなあ。

寝たら治った。

そんな体になりたい!自力で抗生物質だしたーい!!

さて、明日明後日はワークショップの発表会です。明日の夜はライブだし!どれも良い経験ができますように!


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

生な人達

1340422120967.jpg

日本のエンタメの第一線てやつがここにあるって聞いたので。

楽しみー!

席もかなり良いです!

ほなー。

| | トラックバック (0)

はやく寝ようーっと

微妙に咳をぶり返している。なんてしつこいんだ今回の風邪。

久しぶりに日中家にいたので、たまっていた仕事をこなす。筋トレも。

きっと風邪が完治しないから筋トレも怠けてしまうのだろう。健康が本当にほんとうに大切なのだ。

今月のこれからは怒濤だから、なんとしても健康でいたい。

ちゃんとリラックスしないとだねー。

明日は結構な刺激もらいにいってきます。楽しみです。

そんで明後日は「つなコメ!」!久方ぶりにりょーちんと絡みます!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

習慣化する

んー

ここ最近

何年も続いていた筋トレを

やる日があったりーやらなくなったりー

となっている。

由々しきことなり!!

一日やらないと、次の日倍の量をやらなくてはいけない。だから余計にやらない。

と、なんとまぁシンプルにダメな状態に陥りました。

最近地方にいくことが多くなってるからー

とか

朝から晩まで外で仕事してたからー

なんてのは

言い訳!!!!


と、珍しくストイックに言ってみる。

まあ、さぼっているだけで全然ストイックではないのですが。

なんか、一度にいくつかの案件をさばいたり、ちょっと空いた時間に仕事したりする、インテル人間いるでしょ。

できないのよねえ。なんでかしらねええ。


獣が渡ると書いて渡猛だからねえ。


なんて、名前すら言い訳材料!言い訳なら一日中言えるぜ!自分が怖い!


放っておいたらどんどん大変なことになるので、ここはもう無心で。先のこと考えずにやること一歩一歩のやつで。

なんて思っています。

ここ何日か、ちょっとおかしいよなー。

尊敬できる人に刺激をもらいつつ、モチベーションあげてやろうーっと。


とにかく、目の前にせまっているライブたちの情報を世界に配信しないといかん!

皆、ロクディムライブ。どうぞ観に来てくださいませー。


この後、いろいろアップしていきますーっ。

facebookもTwitterもー。

どうぞよろしくです。


あ、あと、来期のワタリーショップもうそろそろ定員となりますー。お早めにーっ。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

GXRのレンズを守る。そして台風。

雨の中、GXRのレンズプロテクターとキャップ(なくなったの)を買いにYAMADAへ。

レンズプロテクターは良いのがあったけど、キャップは発注になるとのこと。

で、衝撃的だったのだけど。

YAMADA電機は家電製品に強くて、ビッグカメラとかヨドバシはその名の通り、カメラ関係に強いのね。

そんな基本的なことを知って衝撃でした。

なるほど。。

YAMADAでは2週間かかるキャップ。ヨドバシとかだったら普通に売ってるという。

でも、それをはっきり言ってくれたあの店員さんは素晴らしいと思い、買えるものはYAMADAで買おうと思ったりもしたのでした。

明日は朝めちゃ早です。撮影です。

台風の影響で電車がどうにかならなきゃいいけどねー。

夜中にはおさまるとのこと。

ただ、今は

めっっっっっっっちゃすごいね。風と雨。


ロクディムのりょーちんは電車の中で立ち往生しているようだ。

傘が壊れながらダッシュしてる様子はまさにコメディアンだったと見た人が言っていた。だから良かったと思う。

だけども皆さんは気をつけてー!


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

あっちゃんの結婚式

披露宴ではロクディム(マミちゃんも!)パフォーマンスをし、二次会では司会をした渡です。

いやぁ、良いパーティでした。

とにかく命削っていたもんね。新郎新婦。

とにかくゆっくり眠って休んで美味しいもの食べて。

R0018998


で、渡にたくさんご馳走してください(笑)


とにかく

おめでとう!

あつし&じゅんこ!

おめでとー!!!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

ここ何日か

ちきちきちきしょーう。

地方にいくとブログ更新率が減る、というか、ガチンコ忙しかったっちゃダーリン。意味もなくラムっちゃ。

ザッと振り返ると

茶飯事と逢瀬して大熱唱した。あいつはやっぱサイコーなのだ。

京都精華大学にてワークショップ。皆とのコミュニケーションも随分スムーズ。楽しい。終わって、もう一コマ特別授業。魂削りました。いい時間。先生方との総力戦。何か七人の侍みたいだった。七人もいなかったけどね。

ホテルの受け付けで、GXRの話しで盛り上がる。めったにないので嬉しい。


翌日は大阪ミノヤホールでワークショップ。

行の田舎で、隣に座ったおばあちゃん(70)がひたすら向かいに座っている老夫婦(60)に話しかけていた。そして、全部の話を自分のエピソード披露に変えていた。凄まじい。

ワークショップ少人数ながらと中身の濃いワークでした。木下が来てくれて嬉しい。


帰りの新幹線。大阪駅にて木戸さんと遭遇。とんでもない確率。新幹線の時間も同じだったので少し話す。

東京に戻りそのままのりくんと打ち合わせ。明日の小田篤史の結婚式二次会の。

家に帰りひたすら準備。

リンパが腫れて来たので薬を飲む。ここで熱なんか出してる場合じゃないっちゃ!らむっちゃ!


それと同時に大阪公演のテキスト作成!


やるだけやって寝る。


そんで、いま!

篤史、じゅんこの全身全霊のイベントに向かっています。

式ってすげえんな。なんか、荒業?作品?生き様?LIVE?なんだろうね?

とにかく、こちらも全身全霊でお祝いするのみ!

とにかく、何か忘れている気がしてドキドキしています。

ほなっちゃ。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

良いアプリ

1339654277894.jpg

クリントイーストウッドの顔真似と見せかけて、伸びてきたヒゲのせいで顔がかゆいだけ。の顔。

tadaaはかなり細かく設定できるカメラアプリ。いいよ。


LINEの更新が頻繁でウザいと感じる。明日は我が身。なるほど、ロクディムメルマガもタイミング考えないとと思う。

実感できるって良いねー。

さて、これから打ち合わせー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

嗜好品ってなにかね?

午前中雑務を済ませ、昼から撮影。

調布駅に降り立ち、ひたすら待つ。待つ。待つ。

あまりにも暇なので、なれない自撮りをする始末。

600655_434477303249980_144273881_n

554292_434480923249618_1183829148_n
これはクリントイーストウッドの顔真似にチャレンジしたやつ。もうちょっと、帽子を目深にかぶり、口を苦虫噛み潰したみたいに開ければなんとか、て、何考えてるんだろう。


で、ようやくお呼びがかかり、いざ撮影。監督は久しぶりの小田学。

539958_434476583250052_1611640693_n

楽しいもんです。一日中やってられる。ただ実に五年ぶりに喫煙をしなくてはいけなくて、しかも葉巻で。これがまた不味いのなんの。

唾いーっぱい。ヤンキーみたくペッペッしないとどうにもならない。

終わった後もずーっと気持ち悪い。よく渡、吸ってたなと。でも葉巻だからよけいだったのかもしれない。毒ですよ、毒。毒の塊を口の中に入れてる感覚だよ。バカだよあんなの。神経やられてるにちげえねえ!と嫌煙家の気持ちがわかったのでありました。


楽しい、気持ち悪いを超えて、夜はエクスパンド。そのため、ダッシュで移動。

四ッ谷へ。

四ッ谷でリハが終わり、その後はずっとマンツーマンで渡が関わってきた井上さんの中打ち上げ的なやつをする。皆がことごとく落ちてしまう90秒スピーチオーディションに9割支持というとんでもないハイスコアを出したのだ。

今後もマンツーマンを続けるとのこと。嬉しい限りです。

そして、またまた移動して、今週の日曜日に結婚式をする小田(学じゃないよ)夫妻の打ち合わせ。披露宴にも二次会にも関わるので、ザッと把握する。

良い式にしよう。

と、なんだか午後から怒濤の日でしたー。

なんか、ちゃんと先手打たないとあっという間に後手後手になるような6月だ。

やっつけてやる!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

出逢いが色々決める。

1339564200654.jpg


1339564206927.jpg

さばのゆで知り合ったマエストロ草川さん宅でパーティ。

初めましてや久しぶりやら美味いやらオカシイならの夜。

ほとんどさばのゆ繋がり。

出逢いに感謝だなぁ。

人生を決める大事なこと。出逢い。

ごちそうさまでしたぁ!

今日はこれから撮影!PV出演です!

さーいよいよiPhoneのホームボタンがきかなくなってきたぞー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

体が資本

午前中はskypeで打ち合わせとか、色んな方へメールを返したりとか、返ってきたりとか、で、また返したりとか。で、テキスト書いたり、創ったり、あーだこーだしてたら、あっという間に夕方になる。

夜はワークショップ。心血を注ぐ。


んー、今月。もしかしたら、とてつもなくいろいろあるかもしれない。気を抜くとやられるな。

一時間くらい寝たら、全快になる方法とかないのだろうか?

ヨガとかで。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

ジェイライブ!初マイストロ終了!

R0018434
R0018438

R0018531

R0018543

R0018647


ディレクションしながらプレイもする。

良い経験でした。どんどんやっていけたらと思う。

月2回とかとてもじゃないけど、足りないわーい。

昼間は経験ワークショップでした。一日即興づけ。

ずっとできるねこれ。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

なんか久しぶりの感覚でブログこうしん

久しぶりに早めに寝床につくも、なぜか寝られず、なんとなしに、いつもの時間まで起きている。というか、その時間になるのを待っているような感覚。これなに?ダメ子ちゃんだよね。

梅雨が始まって、寝苦しくなってきたってのもあるのかしらん?

だから、何となしにブログを更新してみようという。


最近は何か、自分で言うのもアレですけど、教育のことなんか良く考えてます。いまの教育の現場というのに携わることが増えたからですが。

そういうのも何か定めというか何だろうね。何かあるんだよね。

それについて、詳しく書きたかったりするのだけど、それを書くような気分というか状態というか、そういうのにいないからダラーッと書いてますが。

たまにはね、こういうのも、いいんじゃない。と思います。


明日は経験ワークショップ。そして夜はライブです。東京コメディストアジェイの。


と、ここまで、書いて、なんとなく自分が起きてる理由がわかった。

何か、このまま一日を終えて良いのだろうか?的な。ちょっとやることあるでしょ?という気持ちがあって、でも体がそこに向いてないというやつだ。きっと。

それはもったいないねえ。何にもしてないけど、葛藤しているという、無意味なエネルギー使うしねえ。

てことで、

もう寝なさい。
うんこちんちーんって言って。

と自分に許可したので、寝ます。

うんこちんちーん。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

☆7月から始まる渡猛の即興ワークショップのお知らせ☆

7月からまた新たに即興ワークショップを開催することに致しましたのでそのお知らせでございます!

7月〜9月までの三ヶ月間。


毎週月曜日の18:00〜21:45まで。


料金は2000円となっています。


継続でやる!三ヶ月交代で!と去年の半ばから思い立ち、気づけば今は第四期。


どうしたわけか人数が増えており、今期にいたってはキャンセル待ちという状況となっておりました。

そのワークも今月でひとまず終了。新しい面子と人数の多さでまた大きい経験をさせてもらっています。

渡にとって計り知れない学びと気づきの場となっています。

そんな渡猛の即興ワークショップ。ワタリーショップ。

7月からも開催いたしますっ。

もしかしたらすぐに定員になる可能性もあるので、興味のある方はお早めにお申し込みくださいませませーっ。

以下はワークショップについての詳細などなどです。



役者さんの演技のトレーニングだけじゃなく、いろんな業種の方が自分自身のメンテナンスのため、職場でのコミュニケーションのために即興を使っています。
色んな世界を持った人達が集まってワイワイ言いながら、自分の能力を相手のために使う。そこでその瞬間何が生まれるのか楽しみにしながら関わっていく。
何が起こるかわからない今。何が起こっても前向きに捉えて認めて遊び合う即興は、面白いなぁと渡は思います。
これがいつまで続けられるかわかりません。だからこそ続けられなくなるまで続けようと思います。

─────────────────────────────────

期間:7月2日〜8月24日の毎週月曜日。(全13回 )

時間:18:00〜21:45

場所:東急東横線都立大学駅付近


料金:2000円 
参加した日にその回分をお支払いください。まとめて払うこともでき
ます。

定員:16名。定員になり次第締切りますので、早めの申し込みをお勧めします。
(やむなき事があり渡がいけない場合は代講か休講になります)

申し込みは
こちらまで。

件名を「ワタリーショップ2012夏。申し込み」と記して、本文に氏名、年齢、簡単なプロフィールを記して送ってください。
全部参加できないけど、参加意思のある方はご相談ください。


以下は即興ワークショップについて渡が思うことと略歴を記載しております。


===============================================


失敗を恐れてしまう。
人からの評価を恐れてしまう。
自分で自分を検閲している。
このような、俳優がとくに抱えやすい問題、要素を、ゲームなどを通じて一緒に笑い合い、楽しみ、助け合いながら、今よりさらに遊び、自由になるためのワークショップです。
もっと自由に楽に大胆にそして細かく表現をし、共演する人たちや見てるお客さんと協力して一瞬一瞬遊びきりながら楽しみながら創造していく。

即興であっても脚本であっても、俳優であってもそうじゃなくても、もっと自分の器を、表現の幅を伸ばしていき、広げていき、人と繋がり、成長していける要素のあるクラスです。



〜即興講師に関する簡単な略歴〜

日本の即興講師第一人者今井純や、インプロの父キースジョンストンに師事。人気アニメポケットモンスターの脚本などを手がけた園田英樹のアシスタントを経ながら、自身も即興のワークショップを開催。
劇団ひまわり、バンタン芸術学院、東放学園専修高等学校、日活、京都精華大学、トライ式高等学院、企業の研修、出張ワークショップなど、即興指導も勢力的に展開している。


〜即興に関する簡単な略歴〜

☆1997年より日本の即興講師第一人者今井純氏、インプロの父キースジョンストン氏に師事。
☆即興エンターテイメントチーム「6-dim+(ロクディム)」主宰。
☆東京コメディストアジェイ主催、即興王者決定戦エスワングランプリにて、2006年、2009年、2010年にチャンピオンになる。
☆アクトリーグ2010にて、チームを関東リーグで優勝に導き、総合MVPを獲得する。

現在、ロクディムはJAPANTOURと称して、関西や東北の方でライブやワークショップを展開しています。webでは即興表現について語り合う新しいコンテンツ「話の時間」ができました。第1回目のゲストは松尾貴史さん!即興について面白く深い対談となりました。他、動画やライブ情報も網羅しておりますので、興味あればチェックしてみてください!
ロクディムwebsite



最後まで読んでいただきありがとうございます!☆
7月からもガッツリいこうと思いますー!


ほなー。

| | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

☆即興で遊ぼう☆

大阪、京都など、関西にお住まいの皆さまへー!!

渡猛、大阪でインプロ(即興芝居)の体験ワークショップを開催いたします。

素敵な出逢いあり、協力ありで、大阪は中津にあるミノヤホールという素敵ホールでやりますっ。

日時:6/16(土)12:00〜15:00
場所:大阪・中津ミノヤホール
住所:〒531-0071 大阪市北区中津1-2-18  ミノヤビル 1F(7F事務所)
URL (PC):http://minoyahall.com
URL (携帯):http://minoyahall.com/m

料金:1000円

予約はミノヤホールさんでも渡に直接でも大丈夫ですーっ!

興味ある方は是非っ!☆


役者さんの演技のトレーニングだけじゃなく、いろんな業種の方が自分自身のメンテナンスのため、職場でのコミュニケーションのために即興を使っています。

色んな世界を持った人達が集まってワイワイ言いながら、自分の能力を相手のために使う。そこでその瞬間何が生まれるのか楽しみにしながら関わっていく。

何が起こるかわからない今。何が起こっても前向きに捉えて認めて遊び合う即興は、貴重だなぁ、面白いなぁと渡は思います。

以下は即興ワークショップについて渡が思うことと略歴を記載しております。
======================================


失敗を恐れてしまう。
人からの評価を恐れてしまう。
自分で自分を検閲している。
このような、俳優がとくに抱えやすい問題、要素を、ゲームなどを通じて一緒に笑い合い、楽しみ、助け合いながら、今よりさらに遊び、自由になるためのワークショップです。
もっと自由に楽に大胆にそして細かく表現をし、共演する人たちや見てるお客さんと協力して一瞬一瞬遊びきりながら楽しみながら創造していく。
即興であっても脚本であっても、俳優であってもそうじゃなくても、もっと自分の器を、表現の幅を伸ばしていき、広げていき、人と繋がり、成長していける要素のあるクラスです。


~即興講師に関する簡単な略歴~
日本の即興講師第一人者今井純や、インプロの父キースジョンストンに師事。人気アニメポケットモンスターの脚本などを手がけた園田英樹のアシスタントを経ながら、自身も即興のワークショップを開催。
劇団ひまわり、バンタン芸術学院、東放学園専修高等学校、日活、京都精華大学、企業の研修、出張ワークショップなど、即興指導も勢力的に展開している。


~即興に関する簡単な略歴~
☆1997年より日本の即興講師第一人者今井純氏、インプロの父キースジョンストン氏に師事。
☆即興エンターテイメントチーム「6-dim+(ロクディム)」主宰。
☆東京コメディストアジェイ主催、即興王者決定戦エスワングランプリにて、2006年、2009年、2010年にチャンピオンになる。
☆アクトリーグ2010にて、チームを関東リーグで優勝に導き、総合MVPを獲得する。


予約などはこちらからどうぞー!

| | トラックバック (0)

気づく

ワークショップをやっている時は、自分の体調のことなど忘れる。

自分のことよりも!のマインドになる。

そうすると枠を超える。

楽しいが広がる。

でも月曜日のワークは声が出なかった。そしたら、大声で言わなきゃいけないことを、受けてる人に言ってもらったり、黒板があったからそこに書いたり、紙に「1分!」とか「30秒!」とか書いて走り回ったり。それはそれで楽しいなと(笑)

ああじゃなきゃいけない。こうじゃなきゃ駄目。がないということは、なんて素晴らしいんだと。なんて自由で楽しいんだと思う。

外からの制約もそうだし、自分で勝手に「これは駄目でしょ」「あれしたら絶対良くない」って決めてることもある。

ワークショップをやっていると良くわかる。

それは自分にも当てはまる。だけど自分で小さくしていることに、縛っていることに気づけたら変われる。

気づくって大事だと。そう思います。


だから風邪ってのも、ある意味、悪くない。

忙し過ぎたとか、休めと体が言っていると気づけるからね。

だから、こないだ11時間寝た。びっくりした。高校生かと思った。

うし!メルマガ配信したし、次の作業にいくべなー。だんだん動けるようになってきました。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

邪の風

吹き荒れました。

ブログ滞ったなぁ。

咳がね、止まらんとです。ノンストップです。腹筋が割れちゃうよーて思ったけど、割れてなかったです。

薬もらって大分良くなったけど、咳だけ。

で、今、作業してて、ブログを更新することの大切さを痛感したので、 やっぱり大事!てことで、更新しますよー。やりますよー。

ワタリーブログを楽しみにしている全国だけでなく世界中の8万人(の何百分の一)の皆様!

どうかー引き続きお楽しみくださいね〜そんで風邪に気をつけてね〜!!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

きんとーれ

腕立て伏せ360回
腹筋900回
背筋450回

たまりにたまった、筋トレをなんとか挽回しようと一日にこれくらいやったわけですが。


これ毎日やったら、何かなるんじゃないかと。

言ったら、渡がなりたいって言ってた

8c8f3eed

ウィルスミス先生になるんじゃないかと。

でも、どう考えてもこれ毎日はねー

無理!っていうか、

お前何になりたいねん!!

という自分が後頭部を直撃してくるのでやりませんが、

とにかく次の日、体がやっぱりボロボロだし、風邪っぽいし、たぶん明日はもっと筋肉痛なんだろうなという恐怖が半端ないです。

だから、やっぱりちょうどいいのがちょうどいい!

そういうことね。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

シェア•ラボ@さばのゆ 大盛況!

598356_357787114287794_134388323294


コレクティブハウスさん
とのコラボ企画「シェア•ラボ」満員御礼&大盛況でした!

他人同士がまるで家族のように繋がっていく。

シェアハウスという生き方に触れて、兵庫から上京して隣に誰が住んでいるのか全くわからない暮らしを10年以上もしてきていることの閉塞感や、地域というコミュニティとしての助け合いとか、老後のこととか、死とか、渡もいろいろ考えるきっかけになりました。

今回のライブも「つなコメ!」と同じく、知らない人同士(時には知ってる者同士もありますが)でペアを作り、似顔絵を書き合います。

その後「自分の家族との思い出エピソード」というテーマで喋り合い、

メインの「即興家族」のコーナーへ。

どんな家族関係なのか、一日のうちでコミュニケーションをとる時間帯は?話題は?隠している秘密は?

そんなことを話しあったり、演じたり。出てきた問題をどうやって解決するか、また話し合い、演じて経験して。。

今回、この2人に起きた問題をどうやって解決するか?というのがものすごく大事だし良いなと思ったんです。

見ないで、見ないフリして過すこともできる。向き合うことはものスゴくエネルギーいるし、誤解や語弊がさらなる問題を引き起こすかもしれない。
でも、見ないフリをするのもエネルギーがいるし、そのストレスはどんどん蓄積されて、圧縮されて、ちょっとやそっとではほどけないくらい固く結ばれ、叩いても何してもどうにもならないくらい頑になってしまう。あ。合わせると頑固っていう字に。。

だから向き合う。話し合う。協力しあう。思いやる。

そして、笑い合う。

すぐに解決できなくても良いと思いました。ただ、解決しようと協力することにとっても意味があると思いました。

一時間のワークで皆汗だくになりながら、それでも集中をきらすことなく、楽しくエネルギーいっぱいで遊んでいました。


途中、渡は「皆、何かの代表(社長)なんじゃないかな?」と思うくらいのエネルギーでした。

ちょっと圧倒されておりました。


休憩をはさみ、二部は渡とカタヨセと、皆さんの言葉、台詞を使って即興芝居。

これもまた珠玉の台詞が多いこと!

このイベントの企画立案者、田口さんや山口さんも出演してもらい、爆笑のまま終わっていきました!


終演後、色んな人から「楽しかった!」「うちでもやってほしい!」などもコメントもいただき嬉しい限りでございました!

で、話してみると、やっぱり!皆いろいろやってるとんでもない方たちばかり!かなり面白い素敵な出逢いがありました!

この出逢いがまた新しい縁を創りますように。

コレクティブさんとロクディムを繋げてくれた須田さん。

ロクディムを見て、一緒にやりましょう!と話してくれた田口さん、山口さん。

コレクティブハウスさんに連れてってくれた四方さん(それだけじゃなくとんでもなくお世話になっている)。

本当にありがとうございました!!

ライブの様子などはロクディムfacebookページで見れますので〜見てやってつかーさい!

そんで良かったら「いいね!」つかーさい!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »