« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011〜2012へ

終わる感じが全くしなかった2011が終わろうとしております。

ずいぶん幸せに最後の1日を過ごしております。

また明日から気持ち良く動き出そう。何度でも心キレイに何回でも動きだそう。

とにかくこのブログも毎日更新してみました2011。

来年ははてさてどうしますか?

いろいろ自分の中でチャレンジしていこうと思います。

皆さんも良いお年を。

あと30分ほどですが。

そして気持ち良く来年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞワタリーボウヤをよろしく!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

鎌倉で大晦日イブ

昨晩から鎌倉は片寄家でパーテー。

いつもいつも美味しいお酒と料理が出てきます。今回も堪能。甘えまくりでした。

幸せなひと時をありがとう!


1325307612709.jpg

部屋の片隅にいたエケッコおじさんに渡は夢中でした!!


さてこれより自宅で大掃除ー!おそーい!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞーっ。

| | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ムーランルージュは見ればみるほど好きになる

星子旋風脚のせんちゃんが「大変だ!明後日は来年だ!」とつぶやいていてハッとする。

怒濤の師走が終わる。2011が終わる。2012がやってくる。

しっかりと2011を見つめて次に行こう。

そのための二日間にしよう。

まずは、、、、、、、


大掃除、、、、、、、


て、言いながらダウンロードした「ムーランルージュ」を見てる。。。


大掃除ー!!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ワタリーショップ祭り!    

ワタリーショップ祭り+忘年会でした。

総勢20名近くが集まりやんややんや。

今年大変お世話になった人、人、人。

いつもいつも成長の種を貰っているようです。

ひょんなことから始めたワタリーショップ。気がつけばもう5年になるようです。こうやって毎週継続でやるとなってからはまだ半年ですが。

変化すること。

それには勇気が必要。その後、度胸も度量も必要。

変化して良かった。

この会を作ってくれた幹事の皆。集まってくれた皆。本当にありがとう。

来年はさらに変化していこうと思います。

そのために少しインプットの時期を作ろうと思います。

もっと広げることが、もっと深めることが、もっと成長できることがたくさんある!

そのために最も必要なのは


健康でいること。


年末気が抜けて風邪などひきませんよう!

皆様、元気で2012を迎えましょ〜。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

聞きたいことがあるんだべいべー

どこのカンパニーにもそれなりに問題なり悩みがある。

そしてその問題には共通点がある。

ものすごくシンプルなこと。でもものすごく忘れやすいもの。

忌野先生が叫ぶ「愛し合ってるかーい!」が本当に大事だ。

言うは易し。だから良い。

忘年会の週です。オール続くとさすがにしんどいのーん。

さて明日も忘年会。でもその前に〜ワタリーショップ祭り!楽しみです!

さてさて、大掃除するかなあ。腰が〜重いのな〜♪


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

ロクディムミーティング!

1324977490833.jpg


カタヨセヒロシとロクディムミーティング。

今年の総括。そして来年に向けての話。

横浜の港。海の近くにあるカフェで日が沈むまで話す。

ずいぶんと整理できたし、新しいアイディアも出ました!


ミーティング終わり、二通のmailが届く。

一つはLIVEのこと。一つはワークショップのことでのmail。

とても嬉しい内容でした。

自分の能力で人が鼓舞されたり、良い時間を過ごしたりする。


そしてそれを伝えてくれるということは、理屈なく胸がジーンとするんだなぁと思いました。

さて今年も残り僅か。

本当。ありがとう。

まだまだやれることがあるぞーい!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞーっ。

| | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

継続ワタリーショップ2終了!

三ヶ月間行われた継続ワタリーショップ2終了いたしました!

今回も自分にとってかなり大きな財産となりました。

参加してくれた皆、心より感謝です。

毎回思うことは、やっぱり時間が足りない。当たり前かもしれないけど。

良いインプロヴァイザーになるには10年かかる。良い俳優になるには20年かかる。

それも四六時中やっての10年や20年のこと。

さらに。とか、もっと。とか、そういう思いが募ります。

が、皆、確実に成長の色が見える。それが何とも嬉しかったりします。自分のおかげとかは思わないけど、少しでもきっかけになっていたら嬉しく思います。

んー週に2回とかできないかなぁ。来年はもっと増やそうかとも目論み中。

ロクディムとしてもワタリーショップとしても色んなところで色んな人と出逢う一年になりそうです。


来年1月から3月までの継続ワタリーショップ3。

現在受付中です。すでに定員残り僅かとなっています。興味があるかたは是非!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

今年最後のライブ「NEW DOUBLE SHOW」!

今年最後の東京コメディストアジェイのライブ「NEW DOUBLE SHOW」終了いたしました!

うまくいくかどうか分からないことにチャレンジ。内容も企画も尖ったものでした。

でもこの経験はそうとう大きかったと思います。

できることが増えること。

そしてクリエイティブなことをしている時。かなりの幸せを感じます。

そして今回のパフォーマンスは、パフォーマーとしても役者としてもインプロヴァイザーとしても相当鍛えられるものでした。

いやー本当に

創ることは素晴らしい!

ジブリ関係の皆様にもかなり好評だったようでホッと胸を撫で下ろしております(笑)

これ一回で終わるのはもったいないなあ。どっかでできないかなあ。

いやどっかでやろう。

そしてこの経験をもとに、これからどんどん色んなものを創っていこうと思います。

経験は自信に繋がる。

ご来場いただいた皆様。本当にありがとうございました!!!!今年最後に一緒に大笑いできて幸せでしたぁ!!!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

こんなカップル他にいないと思う

イブというのに、25日のドラッグクイーンライブの準備に追われました。

ロフトの2回のラウンジでマミちゃんと食事。つかの間の癒し。

家に帰り何度もオカマパフォーマンスの練習。それを見て演出するマミちゃん。

そんなクリスマスイブでございましたーっ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

EXPAND納め

先日はexpandのリハ&忘年会。
 
リハではまたまた色んなジャンルのエキスパートの方々による講演会。
 
かなりの刺激です。とくにロジカルシンキングは相当興味深い!
 
即興にも通じるものがありました。ロジカルシンキングって言ったらかなり難しいイメージがありますが、その根底にあるのは、即興で大事にしていることと同 じでした。「相手を知る」「相手のために」がロジカルシンキングの基盤。それを知って人知れずテンションだだ上がりでした。
 
忘年会も楽しかった。
 
アクトリーグが終わり、expandになってから一年。
 
たった一年ですが、そうとう凝縮された一年でした。ここに関わっていなかったら一生経験できないことや、一生逢わなかった人との逢瀬がありました。
 
来年にしっかりと活かしたいと思います。
 
 
ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

impro(即興芝居×即興エンターテイメント)ワークショップ2012募集開始

即興ワークショップのお知らせです。

下半期から始めた継続即興ワークショップも来週で終わろうとしています。たくさんの人が集まって、その分いろんな出会いがありました。

役者だけじゃなく、いろんな業種の方が、自分自身のメンテナンスのため、演技のトレーニングのため、職場でのコミュニケーションのために即興を使っているようです。

色んな世界を持った人達が集まってワイワイ言いながら、自分の能力を相手のために使う。そこでその瞬間何が生まれるのか楽しみにしながら関わって行く。

渡もかなり大きな経験をさせてもらっています。 たくさんたくさん皆から学ばせてもらっています。学ぶことしかないです。


何が起こるかわからない今。これがいつまで続けられるかわかりません。だからこそ続けられなくなるまで続けようと思います。


ということでー!

来年もやることにしました!



期間:1月16日〜3月26日の毎週月曜日。(全11回)
時間:18:00〜21:45
場所:東急東横線都立大学駅付近
料金:2000円 参加した日にその回分をお支払いください。まとめて払うこともできます。 

定員16名。定員になり次第締切りますので、早めの申し込みをお勧めします。

(めったにありませんが、やむなき事があり渡がいけない場合は代講か休講になります)
   
申し込みはこちらまで。


件名を「ワタリーショップ2012申し込み」と記して、本文に氏名、年齢、簡単なプロフィールを記して送ってください。
   

全部参加できないけど、参加意思のある方はご相談ください。

===============================================
失敗を恐れてしまう。
人からの評価を恐れてしまう。
自分で自分を検閲している。
このような、俳優がとくに抱えやすい問題、要素を、ゲームなどを通じて一緒に笑い合い、楽しみ、助け合いながら、今よりさらに遊び、自由になるためのワークショップです。

もっと自由に楽に大胆にそして細かく表現をし、共演する人たちや見てるお客さんと協力して一瞬一瞬遊びきりながら楽しみながら創造していく。
即興であっても脚本であっても、俳優であってもそうじゃなくても、もっと自分の器を、表現の幅を伸ばしていき、広げていき、人と繋がり、成長していける要素のあるクラスです。


〜即興講師に関する簡単な略歴〜
日本の即興講師第一人者今井純や、インプロの父キースジョンストンに師事。人気アニメポケットモンスターの脚本などを手がけた園田英樹のアシスタントを経ながら、自身も即興のワークショップを開催。
劇団ひまわり、バンタン芸術学院、東放学園専修高等学校、日活、京都精華大学、企業の研修、出張ワークショップなど、即興指導も勢力的に展開している。


〜即興に関する簡単な略歴〜
☆1997年より日本の即興講師第一人者今井純氏、インプロの父キースジョンストン氏に師事。
☆即興エンターテイメントチーム「6-dim+(ロクディム)」主宰。
☆東京コメディストアジェイ主催、即興王者決定戦エスワングランプリにて、2006年、2009年、2010年にチャンピオンになる。
☆アクトリーグ2010にて、チームを関東リーグで優勝に導き、総合MVPを獲得する。

いろいろ気楽にお問い合わせくださーい。

| | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

マミちゃんバースディ

マミちゃんのバースディ。

ディズニーシーにいきました。しかもアフター6!大人!

6時以降でも全然たっぷり楽しめます。

誕生日の人は、掃除してるスタッフにいうと誕生日シールをもらえるようで。

それを貼っていると色んな人からお祝いを受けるという。

ということで、マミちゃんもシールを貰うため掃除お兄さんに声をかける。

すると、

お兄さんも今日誕生日とのこと!

テンションあがったマミちゃんは「たけちゃん写真撮って〜!」と、そのお掃除お兄さんとツーショット。

彼女の誕生日。ディズニーシーでデートしてる最中、他の男性とのツーショットを撮るというのはなんとも風情がありました。

R0015831


けっこうアトラクションも乗れた。

閉園の22時ギリギリまでアトラクションに乗れるばかりでなく、その後もお土産コーナーで閉園時間過ぎても、ホタルの光が流れるわけでもなく、「早く帰れよゴラァ」的嫌な顔をするわけもなく、とにかく笑顔で1人1人に感謝している風に見せているディズニーホスピタリティに脱帽しながら帰りました。


R0015860

R0015861

おすすめです。アフター6。


そしてマミちゃんお誕生日おめでとう!!!!

さらによろしくですです。


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

顔面の上にあるもの

いろいろ省いて要点だけ言うと

超オシャレ美容師さんに
「なんだこれ。チン毛みてーだな」

と言われました。

小学校のころから言われてる案件ですが、

ここまでくるとさすがに

チン毛なのかな?と思い始めています。


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

柏演劇祭

ロクディム、出演してきましたー!

単独ライブ終わり、睡眠時間2時間ほど。

朝一で柏へ。

柏は想像以上に栄えておりました。

「たいがいのものは柏で揃う」と小田篤史。

柏にゆかりのある劇団やユニットが15分ずつ公演していきます。


昼と夜の2ステージ。


皆さんにセリフを書いてもらいそのセリフを使ってストーリーをつくるペーパーズ。

盛り上がりました。

今年のロクディムの経験値は間違いなく自分達の血となり肉となっている感覚。

どこにいってもホーム。そんな状態になっているような気がしました。

打ち上げにも参加したかったなぁ。

おじいちゃんおばあちゃんがやっている「今が旬」というユニット。神がかっておりました。

長テーブルに皆が座って食事しているようなシチュエーション。皆、レストランのメニューみたいなものを手に持っている。

設定がレストランなのかな?と思ったら違った!台本!!

皆、台本をもっている。それを観ながら芝居している!!

無敵だと思いました。だって覚える必要ないんだもの。

おじいちゃんになってもこういう風にできてたら面白いなあと思いました。


柏演劇祭、素敵な経験をありがとう!!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

2011最後のロクディム単独ライブ

超満員御礼!

大盛況でございました!!

極寒の中、わざわざ時間を割いて足を運んでいただいた皆様に心より感謝いたします。


おかげさまで、ロクディムは今年とてつもない経験ばかりさせてもらいました。


とにもかくにもこの経験をしっかりと体にしみ込ませて、皆様に倍返しできるよう飛躍しようと思います。


いろいろ綴りたいのだけど、もう頭の中ボーッとしておりまして、しかも今日は今日で柏演劇祭。

それぞれまた詳しく書きますです。


そしたら今度はニューダブルショー!

しばらくは怒濤の日々。さすが師走です。

ああ、意識が。。


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

明日のために。そして71年前のあの人の言葉。

MacでDVDを作成しているのだけど、渋谷のYAMADAにいくとCPRM対応のDVD-Rしか売っていない、いわゆる普通のDVDが良いのだけど、もうおいてないそうだ。CPRM対応のものが果たして使えるのだろうか???

と思ったので、いったん家で調べたらどうやら使えるみたい。

で、今日朝から近所にあMるYAMADAへ行く。

したら普通のやつが売っていた。即購入。でもこのDVDも近い未来なくなるのだろうなあ。どれもハイビジョン対応になるのだろう。

個人で映像創っている人はハイビジョンの形式が統一じゃないから大変なのだ。ちょっとしたことでも形式が違うと使えなかったりする。1つにまとまらないかしらねー。AVCHDとかMOVとかAVIとかややこしいのよさ。どやさこやさ。

とにもかくにも買えて良かった。

家で作業をする。でかけるギリギリまで。

で、昼は外出。大宮でワークショップ。

今回は講師でなくアシスタント。

がっつり絡みました。楽しかった!

ワーク終わり、ダッシュでロクディム稽古へ!

明日のためのあーだこーだをする。

で、家に帰り、マミちゃんとご飯食べて、また作業。

なかなか追いつめられないと実力を発揮しないのよねえ。もっと早く色々できたはずなのにねえ。

とにもかくにも明日のために!

ロクディム一同最高笑顔でお待ちしております!!!!!

さて!現実逃避終わり!(笑)

作業に戻りますー!!!

あ、その前にもう一個だけ逃避。

この動画はとんでもないわ。

71年前のあの人の言葉がこんなに心に響くとは。。。。

感動しました!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

拝啓ジャックバウアー様

昼間はワークショップ。

良い時間でした。

それに相当鍛えられます。刺激になります。

まだまだだと自覚させられます!


そして夜に事件発生。昨日から続いていたことで、ようやく終演を向かえるのかと思いきや、二転三転して、、、

どんな些細なことでも24のジャックバウアーになれると確信した昨日。

話せば長い長い話になってしまいます。

力いっぱいここで綴りたいのですが、あまりにややこしいし、時間がかかってしまうので、気になる方は是非聞いてみてください。力いっぱいお話します。

まぁそのおかげで昨日はヘロヘロでございました。

自分の人生はずいぶん笑えるなあと思います。楽しい。

さて、今日は今日とてたくさんあるよ!

単独の前はいつも嵐。

どうか色々落ち着けますように。

やれることを1つ1つ!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

どうやっても開かない鍵っていうのがあるのだ

単独ライブで使いたいものが倉庫にある。

わざわざコニタンに車を出してもらって、取りに行く。

たくさんのコンテナがならんでいる。

その中の小さなコンテナの前に立つ。

鍵ナンバーを入力する、ひっぱる。あかない。

なるほど。硬い。固い。

以前もこの鍵を開けるとき苦労したのを思い出す。たしか大人げない位大きな音を立てながらガチャガチャやって開いたはず。

コニタンもいるし、後ろには他のコンテナを開けて荷物を運び出してる人達もいるけど、時間もないし、オシャレぶっている暇もない。

おもいっきり、力いっぱい左右に振ったり押したり引いたりした。あかない。うんなるほど。


説得したり、怒ったりなだめたり、泣き落としたり、不意に力いっぱい引っ張ったり。


でも、どうしてもあかない。涼しい顔をしている。

後ろで荷物の搬入をしていたおじさんが見かねて声をかけてくれた。

金槌やらをもってきて、テコの力で開ける。あかない。うそでしょ。

「どうしようもなかったらここの管理会社に電話したほうがいいですよ」


そんな素敵なアドバイスまでくれて彼らは出て行った。

その後根気よくガチャガチャやったが、開かない。

「サビが固まっているのかもしれないから、ククレ556でも買いにいこうか?」とコニタンに提案。

するとタイミングよく、「シャッター」と書かれたバンが入ってくる。きっと業者の人だ。

運転手さんに「錆び止めってありますか?」と聞くと、あると言う。

わざわざ車から出てきてくれて、錆び止めを鍵に吹きかけ、タオルまで貸してくれた。

タオルで鍵をくるみ滑らないようにして、ひっぱる。あかない。いい加減にしろ!!


業者のおじさんもガチャガチャやってくれたが、まったく開かない。


もうどうしようもないので、管理会社に電話。

「はい。◯◯です。本日水曜日は定休日となっています─」

笑いました。

これはもうどうしようもないかな?と思っていたらさっきの業者さんが来て、

「もう切っちゃう?」

と言う。

おじさんはこの太い南京錠を切れるというのだ。

もうそれしかないかな?と思い、頼んだけど、バッテリーが温まるのに時間がかかるとのことで、それを待つ余裕がもう渡にはなく。あえなく断念。


鍵ってすごいね。っていうのと、目の前に欲しいのがあるのにどうしようもないことってまだ世の中にあるんだねっていう気持ち。

でも一番強く感じたのは、

困っている時に、

無償で手伝ってくれる人達の暖かさでした。

寒いし、鍵なんておもいっきり引っ張ったら痛いのに。

ありがたい。本当に。

業者さんに深々と頭を下げて、次の場所へ移動。

コニタンに新宿まで送ってもらい別れる。


夜はexpank。四ッ谷へ。

それぞれの業界の第一人者の方が三人もいらして、30分で講演をしてもらいました。

かなり良い話が聞けて非常にありがたい。

あの人達を普通に呼んで講演してもらったらいったいいくらかかるのだろう?


かなり実のある話でした。


その後はマンツーマントレーニング。麹町へ。

回を増すごとにその人が成長していってたり、理解が深まったり、とても良い時間でした。


しかし、あの倉庫め。

翌朝電話をして鍵を取り替えてもらうことにしました。

今から、取ってこようと思います。

いざ!リベンジ!!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

なんてこったい

(注:このブログは12月17日にかかれております)

今年一日も欠かさずに書いて来たワタリーボウヤブログですが、さっきチロッて調べてみたら、今月の14日が抜けておる!!

だからってこうやってその日の記事を書いて埋めようとしている渡も大分どうかと思うけど(苦笑)

もはや趣旨がズレております。埋めることが一番となっています。でもいいんです。気が済まないから!

しかしなぜ書き漏らしたのだろうか?前日のことも14日のこともブログを観ると書いてある。。

しかし、14日だけ書けていない。

おそらく二日分をまとめて書いてしまったのだ。

まぁ、書けていないことに気づけただけよかった。今週はきっと余裕がなかったのだ。

その原因である単独ライブが今日あるっていうね。

まだ追われているけれど、きっと後何時間後には楽しみだけしかない状態に入ります。

そのためのラストスパート!!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

前を向いて話す

今週の土曜にある単独LIVEの会場であるアンスにカタヨセ氏と下見にいく。

満員御礼LIVE。さらにキャンセル待ちまで。

もっとお客さんが入れるようステージ創りは可能か否か? 色々話し合います。

そしたら会場のSさんから名案が! かなり画期的で独創的な会場作りになりそうです。 ご来場の方お楽しみに。

夜は久々のジェイ稽古。 稽古場申請ができてなくて、区民センターのおじさんに怒られる。 久々のジェイの稽古で、久々に大人に怒られる。 しかし、そこまで怒らなくてもな案件。きっとおじさんは怒りたいんだなと思う。 とりあえず深刻な問題にならずホッとする。


稽古後は今井純さんと最寄駅まで歩きながら話す。 前を向いて歩きながら話すことは本当に良いことだと思う。 良い話ができました。

今週のLIVEも25日のドラッグクイーンLIVEも楽しみです。 ロクディム単独は完売ですが、ドラッグはまだ余ってますので予定あるかたは是非予約をー!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからどうぞー。

| | トラックバック (0)

ワタリーショップ来年のこともそろそろ発表します。

昨日はワタリーショップ。

10月から始まった今期のワタリーショップも残す所あと2回。でも忘年会ワタリーショップもあるからまだ終わるって感じがしない。

しかし、師もダッシュするという時期なのにも関わらず皆参加してくれていて嬉しいです。
最初のちょっとだけしか参加できないのに来てくれたり、終わり際なのに顔だしてくれたり、陰ながら感動しております。なぜ陰ながらなのか分かりません。


下半期から始めた継続。すでに習慣になってきている。自分の生活になっている。

ということで!!

来年もやることにしました。

一月中旬から3月末まで。毎週月曜日。全11回予定です。

詳細はまたお知らせします。

出張ワークショップも始まったし、来年も精力的に活動していこうと思っております。


さて、今日はジェイの稽古。実に久しぶり。

いってきます。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

どれくらい走ったのだろうか?

まったくもって忙しい日でございました。

都立大学〜高田馬場〜下北沢〜高田馬場。

を自転車で移動。

足がパンパンでした。乳の酸の菌が出まくりでした。

ワークショップ。スロコメライブ。オーディション。


余裕がないのはいけない。そういう時こそ、心静かに。


そして、そういうときこそ、ギリギリの判断を自分の体にまかせるべきだと思いました。

大変実りのある良い経験をしたように思います。

学ぶことしかないよ。本当に。

今日という日が今日あって良かった。

まだまだ。自分まだまだっす!

そういえる経験は貴重です。

スロコメライブ、またまた
facebookに写真アップしたりしますので〜観てくださいね〜。

さて今日も今日とてワタリーショップ!

いってまいりますー!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

西本願寺の大木とおかん。

京都のホテルから京都駅まで歩く。

30分以上はかかるのだけど、京都というところはちっとも苦にならない。

途中に西本願寺がある。時間に余裕のある時は大抵いく。

中に入ると大木がある。あまりの美しさにしばらく立ち止まった。

本願寺の中に入り、歩く。

お昼前だからか、そこまで人はいない。

年配の方がちらほら。

通路にそって歩いていくと普通にロビーみたいな、休憩所みたいなところに出たので踵を返して戻る。

すると、本堂のほうでお経があがっている。

中に入ろうと思ったのだけど、扉が閉まっていたので、これを開ける勇気は渡にはなく、靴を履いて帰ろうと思ったら、おばちゃん3人が勢いよく扉を開けて入っていった。おばちゃんは3人集まると人類で一番強い生物になる。その勢いに渡も便乗し、中に入ることができた。

30人くらいの方が畳の上に座り、お経を聴いている。

渡は一番後ろに座り、荷物を下ろし、そっと目を閉じた。

お経が終わり、お坊さんのお話がはじまる。低くしっかりとした、心地よい声だった。

仏様のありがたい話。神とはどういう存在なのか?というお話だった気がするが、渡の心はフワフワしていてあまり覚えていない。でも話は5分くらいで終わり、お経もお話もあわせて15分くらいのもので、なんて調度良い尺なのか?と感心したりした。


西本願寺を堪能し、京都駅へ。渡の地元兵庫県は川西市でオカンとあう。

地元の駅でご飯を食べた。90分で食べ放題。ちゃんとした総菜からカレーやデザートまで、贅沢な感じ。がっつり食べ、がっつり話す。いや、オカンの話を聞く。

10代のころには到底聴けなかった、あれやこれや、たくさん聞く。

こういう時間はとても大事だ。

「あんたと昔2人でカラオケいったやろ?あそこ行く?」と言うオカンに連れられて古びたカラオケ屋へ。しかし満員!まさかの!

しかたなく、デパートの喫茶店でコーヒー。渡、コーヒーをおごる。正直、初めておごったよ。オカンに。いつか全部おごれるようになろう。


「冷凍やから。チンしたらええから。もって帰り」と、551の蓬萊の肉まんをお土産に持たせてもらった。

オカンと別れる。オカンはバスで15分くらいの実家に。そこは渡の実家でもあるのだけど、渡はここから5時間くらいかけて東京に戻る。一瞬時間が十何年前にタイムスリップする。東京の「と」も知らない。遠出するとしても今いるココくらいしか出てこなかった子供時代。不思議な気持ちになる。でも、当たり前にオカンと別れて、しっかりとした足取りで東京へ。自分の居場所は東京にあるのだ。

時間は過ぎ去っていくものじゃなくて、一瞬一瞬が重なっているような気がするなあ。

そんなどうでも良いことを思ったりする。



電車にのって551を膝に乗せるとぬくもりが。オカン、これは冷凍やないわ。ほのかに美味しそうな匂いもするし。さすがや。


関西での仕事があるとこういう時間も作れたりするから良いです。




Img_1420
 

西本願寺のこのお方のようにしっかりと根付いて力強く大きくそのまんま、そこにいる。

ただそれだけでそうとう美しいのだ。

さて、今月、今年最後の月、まだまだライブもあるし、元気いっぱいでいきまっしょい!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

今年最後の京都精華大学ワークショップ

昨日は京都精華大学でのワークショップ。

今年全部入れたら四回目。

今回はいつもの即興ワークショップPLUS話し方講座。

渡のもてるもの、経験も知識もその他の霊的なものまで最後は使って臨みました。


新しいところ開拓できたように思います。


皆も素晴らしかった。

少しでも彼女たちにPLUSになりますように。


夜はお疲れ会。

生徒も含めて皆でワイワイする。

あっという間に終電がなくなり朝まで飲み。

5時にお店を出て30分くらい歩いて電車に乗る。冷たい空気が心地良かった。


ホテルでつかの間のチェックイン。

受付のおじさんに怪訝な顔をされ「こんだけ遅いとキャンセルになって他の人いれちゃうこともあるから、電話してくださいね」と言われる。

あ、はい気をつけます。って答えたけど、もうお金払っているのにキャンセルになったりするの?ホントに?

言い方ー!なんて思いながらも即寝。


あっという間にチェックアウト。


新しい一日が始まる。

が、それはまた別のお話。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。


| | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

タンスの重み

昨日は夕方は松橋京子嬢のタンスを二階から一階に運び出す作業及び玄関にある存在感半端ない冷蔵庫を部屋の中にいれる荒業を実施。

今まで鍛えてきたのはこのためなのか?というほどタンスは強かった。


依田ちゃんと2人で運び出す。雨で足元が滑りやすくなっていて、絶対しっかりしなきゃいけない状況なのに、いや、そんな状況だからこそ、笑いが止まらなくなっていく。滑っちゃったらお互い大怪我。。と想像すればするほどなぜか笑えてくる。性なのか性癖なのか?


夜は六本木にある事務所レッスンのアシスタント。

現場で大事ないろんなことを一生懸命吸収している姿は美しいです。

一緒にアシスタントをしている小原という人は天才です。

そんな彼の才能を詰めた映像があります。一般公開は諸事情によりできないのですが、興味がある方はこっそりURLを教えますので、mailください。せっかく編集したんだから渡も見て欲しいしっ。


さて、これより京都。

新しいチャレンジしてきます!


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。


| | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ロクディムりは

ロクディム稽古。

久々名古屋も参加。

単独に向けて


あーだ。


こーだ。


爆笑。


そんで爆笑。

しておりました。

来年の話しもでたり。

かなり良い時間でした。


あうー

瞼が落ちまする。

今日はこれまで!


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

現場で知ること。

今年、教育とか企業の現場によく行く機会が増えた。

今、日本を動かしている人達。これから社会に出て行く子達と出逢うようになった。

そこの人達の言葉を聞いて状態を見て行くと、共通点があるように思う。

どこも、今までのやり方が通用しなくなっている。

ちょっと前から通用していないのだけど、地震以後かなり明確になり表面化してきている。

今までのやり方は通用しない。皆分かっている。

でもそれにどう対処して良いのか分からないでいるように感じる。

なんとかしないといけないのだけど、手だてがなく、試行錯誤している。試行錯誤しているならまだ良くて、場合によっては「困ったなあ」と言っているだけだったり、見ないふりしていたり、その場凌ぎの対応しかせず、ただ時間が過ぎていたり。。


そうしたら今の子供たちが分かるわけがない。


色んなことが大きく変わる時期。


変わらないときっと腐っていく。


知らない間に腐ってしまう。


でも、ワークをしていくうちに希望が見えたりする。

もともと対処する、対応する、作り出す能力があるのだと分かる。

皆、もともとその能力があることが分かる。

今まであるものに囚われるのをやめた時、すごい能力を発揮したりする。


顔つきも、姿勢も大きく変わる。

ちょっとしたことで大きく変わる。

恐怖や不安はすぐに感染する。

でも、希望も情熱も感染できるのだ。

スピードは遅いかもしれない。もしかしたら火がつくのに時間がかかるのかもしれない。

でも、間違いなく感染する。間違いなく。

だから発信しつづけないといけないと思う。

火を灯し続けよう。小さくても良いから。少しでも感染するように。温まれるように。

皆が気づいて理解して、想像して信じれば、あっという間に変わるようにも思える。


火を灯し続ける。これから先も。終わりがくるまで。


んー

なんなんでしょうか?このブログは(爆)

ま。そんなことも考えることもあるのだ。それでいいのだ。

ということで、

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

革命的美味しさ

近所にあるずっと気になっていたお店でランチ。

いやー激ウマでした。


1323198238380.jpg

匂いに導かれるまま食べてしまい写真を撮るのが後になってしまいました。


またいこう。


でも鯨の刺身は渡にはあまりに肉肉し過ぎておりました。あんなに獣な感じなのだねー。食べてたらクセになりそうな予感はありましたがね。


あーもう食べたいわ。美味しいものってホント幸せにするのな。


やっぱり気になっているところは行くに限りますな。


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ガリバー旅行記

Gullivers_09
我らがジャックブラックのガリバーを見ました。

噂通り、普通に楽しめる映画でした。

本当のガリバー旅行記の話をちゃんとしっているわけではないからですが、物語としても途中からの展開はどうなるのか分からなくて楽しかった。予想外の展開でした。そんでやっぱりそうなった方が興味のレベルが段違いだ。


しかし、画面に映っただけで、すぐに「良くない人間」って分かるジャックブラックの存在感たるや、やっぱり良いなあと思う。

ああいうおデブさんになりたかった。試して分かったけど、あの太り方は才能です。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

経堂には笑いがある

経堂は笑和堂にてロクディムLIVE。

美味しいフルコース料理との組み合わせは、前回の餃子と同じく非常に相性のよいものでした。

途中で小田篤史も参加してさらに盛り上がりました。


良い日だ。

おもわず


1323014595715.jpg


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

教育者ってすんごいわ。

埼玉の学校で即興ワークショップをしてきました。

16〜18歳の子達とのワーク。

3つのグループにエクスタのメンバーがそれぞれ入って、3時間行います。

渡は全体を見ながら次に何をするか提案したり、コメントしたり。

良く喋る子も全く喋らない子も、話を聞かない子も聞き過ぎる子も、どんな子だって自分なりの主張をしている。どの子にもメッセージが含まれている気がします。

それを無理に修正するのではなく、上から頭ごなしに言い聞かせるのではなく、なぜそうなっているのか?を見て、聞いて、触れて、一緒になって、解決したり成長したりする環境を作ること。

正解っぽいことを教えるのは簡単。

でも、それだと何にもならない。

根気づよく1つ1つ向き合っていく。

言うは易しです。正直。

でも、教育の現場にいくとそういうことを考えずにはいられない自分がいる。教育者ではないですが。

渡にできることはちょっとしかないかもですが、できうる限りのチャレンジをしたいと思いました。

それと同時に今、がっつり教育の現場にいる人を尊敬します。並大抵の気持ちでは無理だもの。

しかし、

昨日のエクスタメンバーは素晴らしかったなぁ。

しっかりとした芯を感じました。

彼ら彼女たちにとっても渡にとっても貴重な経験でした。

どうもありがとう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。


| | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

動き出せるならすぐに動き出そう

昨晩は、今後のロクディムの活動を活性化させる可能性のある場所にいってきました。

いやはや、なんとも素敵な空間。紹介してくれた四方さんには頭が上がりませんし、足を向けて寝られません。

カタヨセと話をしてさらに詰めていこうと思っております。

その後は笹塚で飲み。パルト小石さんも参加!渡+カタヨセ+四方さん+小石さんという、なんとも贅沢な会となりました。

いろんな話も聞けて、美味しい料理も味わえて、素敵な空間があって。

帰りは極寒の中、自転車で帰宅しましたが、気持ちはそ〜と〜ホクホクしておりました。

しかし、四方さんも小石さんもなんて素敵な人柄なんでしょう。前向きだし、楽だし、エネルギーあるし。。ああいう大人になっていきたいと思いました。そういう大人(渡も十分に大人ですが)が近くにいることは幸せなことだと思います。


いや〜夢が広がるなあ。あとは、具体的に動いていく。動けるならすぐに動き出そう。まずはやってみよう。


そこからさらに分かることもあるから!


さて、今日は埼玉は大宮まで、即興ワークショッップをしてまいりますーっ。

また違う雰囲気の若人とワーク。どうなりますかっ。楽しみですっ。

ほなー。



携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

MAN TO MAN

渡はなんだか色々やっておりますが、EXPAND(略してエクスタ)のトレーナーとしてMAN TO MANトレーニングというのもやっています。

自分の表現をもっと向上させたいと思う方なら誰でも申し込み可能というもので、昨日もとある企業の方と2人で50分間みっちりトレーニングをしました。

今回でまだ2回目なのにも関わらず、初回よりも大きく変わっているところがありました。もっと変わりたい。成長したいと思う気持ちの強さを感じました。

だからこそ生半可な気持ちではこっちもできないし、さらに自分の能力を使って相手を伸ばしたいと思います。

その人の伸ばしたいところ、悩み、壁。色んな話をまずは聞いて、できうる限りその人に合ったカリキュラムを組めるのもマンツーマンの魅力。

もし自分が反対の立場でも贅沢なことだなぁと感じます。

トレーニング方法としてベースはあるものの、1人1人の職業や、性質で方法や進め方がまったく変わる。こちらもそうとう鍛えられます。

1人の人ととことん向き合う。

相手のためにとことん関わる。

全身全霊で。

何をやるにでも、大事なこと。

教えながら教えられています。

相手も渡もカリキュラムも、これからさらに進化していくでしょう。

楽しみです。

ちなみにエクスタのホームページはこちら!トップページでは色んな職種のエキスパートのインタビュー動画やドラマが随時配信されておりますよ〜。


さて、今日はこれから非常に楽しみな場所にいってきます。

また皆に報告できると良いなーっと思ってまーす!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »