« キレた!? | トップページ | アナログから始める »

2011年11月 7日 (月)

考えるから感じるへ

普段、勝手に考え始めちゃう思考というやっかいなもの。こいつが勝手に色々考えたり、時には過去にあった嫌な出来事とかを思い出したり、それと今を繋げてストレスを感じたり。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまったり。

それを意識的に感覚のほうにシフトしていく。

すると、色んな発見がある。

たとえば、今キーボードの上に乗っている指の感覚とか。

冷蔵庫の音とか。

鼻から入ってくる空気の感じとか。

そこに意識をもっていくと全然「今」が違う。

そして、そのほうがストレスがない。

それは考えるとは違う行為。感じるということ。それも意識的に。

その間も考えたりするのだけど。それはそれ。どれも気にしない。ただ意識する。見る。

そのほうが、今、何をするべきかが分かる。

何がしたいのかも。

禅の入り口とはこういうものだろうか。

クリームシチューがとても美味しい。

今日の夜はワタリーショップ。楽しみだ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

|

« キレた!? | トップページ | アナログから始める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/42913042

この記事へのトラックバック一覧です: 考えるから感じるへ:

« キレた!? | トップページ | アナログから始める »