« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

心からおすすめできるもの

スケッチトラベル という存在をカタヨセ先生から教えてもらった。

ほぼ日でも糸井さんと対談してたりしてます。まぁ、その話が神がかって面白い。

夢がある。それでいて現実的。一番最初は「遊び」からスタートっていうのが良いねえ。

世界をもっと良くしたい。

自分の能力を社会のため、世界のために使う。

心から共感できることがある。素敵な人の素敵な言葉があります。そして素敵すぎる絵があります。

どうぞ見てみてください。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

心のままに進もう

信じること。認めること。愛することから出発せずに、人を自由にさせたり、成長する手助けをしたりすることが可能なのでしょうか?

渡には分かりません。分かりたくもないのかもしれません。それはまるで違う星の話のように聞こえるのです。

そういうのがなしに、プロとか一流とかができあがっていくのであれば、渡はそんなものは微塵の興味もわきません。


心のままに進もう。

自分の人生を生きよう。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。


| | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

もろもーろ

昨日はオフ。

散歩もしたけど、色んなことをしっかり考える良い時間となりました。

自分に耳をすませば色々聞こえてくるものです。

その時間をとるかとらないか。向き合うか向き合わないかで大きく人生が変わってくるのではないでしょうか?

良い一日でした。孤独でしたが。

今日は昼間、マミちゃんとカラオケ。久しぶりのカラオケ。歌うって素敵やん。

その後は、我が愛カメラGXRを修理に出す。グリップの部分がベローンってね。

10日から2週間って結構会えないのなー。寂しい。せっかく最高のカバーをもらったのに。

夜は2週間ぶりのワタリーショップ。やっぱり楽しい。かけがえのない時間となっています。皆、素敵だし。

忘年会ワタリーショップも企画し、12月も楽しいことがいっぱいになりそうで嬉しいです。

6-dim単独ライブももうチケットぎりぎりです!申し込みはお早めに〜。

さて。

いよいよ2011最後の月がやってきます。

怒濤の2011を駆け抜けよう!

皆さんとにかく健康で〜!!!!!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

五感を使う。

Img_1333

Img_1334

Img_1331

Img_1335

歩く。頭でゴチャゴチャ考えず、前に進む。

匂いとか音とか意識して歩く。ふと色んな考えが頭をよぎるけど、それはそれとしておく。
囚われない。

なんだか惹かれてしまうものはカメラにおさめる。

近所なのにいろんな発見があります。いろんな瞬間があります。まさか、あんなに富士山がはっきり見えるとは思わなんだ。

こういう時間を創ることは、きっと、かなり大事だ。

リフレッシュ!

ほなー。



携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

さらば!新宿店!

__ 新宿勤務し始めたころ。よくこの風景を撮っていた。

今日は新宿最後勤務。

土曜日は忙しいからいつも二人体制だったけど、ここ何カ月かは基本1人。

お店に入り、最初にやる用事を済ませ、簡単ではあるけれど、店内を掃除する。

振り返ると案外楽しい想い出があるものです。

恋愛もあり、悩み相談あり、撮影もあり、やれることはほとんどやったような(笑)

今日、閉店したら鍵を置いていかなければならない。

そして、あと一ヶ月後には何年も週一回で観てきたこの風景は、なくなってしまう。

来年になったら、まったく違う店が、また違う匂いを出して動き出す。

その人たちは、ここで何が行われていたかなんて知らない。そんなこと考えたら、渡もこのお店ができる前の歴史なんてまったく知らない。うどん屋だったことくらいしか知らない。

そんなものだし、どうでもいいと言えばどうでもいい。

ただ不思議だなあって思う。同じ場所でも時間が違うだけで全く違うドラマがある。例えば1年後、今渡が座っている席でコーヒーを飲みながら別れ話をしているカップルがいるかもしれない。でも一年前は渡がこうやってパソコンでブログを書いている。

いや、当たり前なんだけど、なんだか不思議だなぁと思っている。

どうも渡は、思い出とか、昔長くいた場所とか、そういうのにとってもノスタルジーを感じてしまう。良いとか悪いとかじゃなく、そういう性格なのでしょう。

いやーどんなものでも、別れっていうのは胸がざわざわするのだなあ。

きっちり整理して、ありがとうって言って、鍵をかけて、こう言おう。

E6481fd617ef11e19e4a12313813ffc0_7

ほなー。




携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

社会

企業での研修アシスタントをすることは、渡にとって大きな経験となっています。

本当に良い会社で働いている人たちと僕たちがやっていることの共通点はそうとうあります。

日本もまだまだ頑張れる。そう思える日でした。


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

☆2011最後のロクディム単独ライブのお知らせ☆

ようやっと寒さを感じられる時期になりました。

お久しぶりな方もそうでない方もお元気ですかー!?

渡猛です。

気がつけば11月も終わろうとしております。あっという間だあっという間だと言いながら、本当にあっという間だった今年。いや、時間の感覚すらよく分からなくなった今年。2011が終わろうとしています。師走まであと僅か。皆はどのような日々を過ごしていますでしょうか?

僕、個人としては今年はロクディムとしていろんなところでライブをする機会が増えました。おもに東北での活動が増えて、いろんな出逢いもあり、思うこともありの一年になっています。

もちろん東京での活動でもいろんなアーティストの方とコラボさせていただいて、かなりの刺激になっています。

ロクディムをやっていて良かった。そんな一年です。

そんなロクディムの今年最後の単独ライブが12月17日(土)にございます!!

共同主宰のカタヨセとも話していますが、おそらく来年は今年のような「年に三回単独ライブ」という形にはならず、もしかしたら一年に一回になるかもしれない(もちろん消極的な意味ではなく、他の活動が増えそうということで)ので、是非ともご来場いただけたら嬉しく想います。

年末前に一緒に笑えたら嬉しく最高です。

すでにチケットが残り半数となっているとのことなので、都合のつく方、興味のある方は早めの予約をお願いいたしますっ。


皆と楽しく興味深い時間を共有できるようにロクディム一同精進して臨みます!

是非是非、友達恋人家族、大切な人と一緒にどうぞ☆12月誕生日の方をお祝いするバースディコーナーもあります!予約寺に仰ってくださいーっ!☆

以下は詳細です!

日程:12月17日(土)
時刻:open/19:00 start/20:00
料金:2000円(ワンドリンク含む)
場所:ANCE(代々木)
住所:東京都渋谷区代々木1-45-4 代々木山陽ビルB2
電話:03-3320-9660

ロクディムサイトでも詳細載っているのでチェックしてみてくださーい。

残りの2011を健康で元気で過ごせますように!心から願っておりますっ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

こういうのずっと続いていけるようにしたい

まだ詳細は明かしてはダメということなので、多くは語れないのですが、

この三日間の撮影。非常に楽しいものでした。

そして学ぶことの多い三日間でした。

監督やスタッフの方々のエネルギーたるや相当のものでしたし、過密なスケジュールでほとんど寝ていないにも関わらず終始笑顔でいるという、俳優さんたちにたいするケアの仕方など、もう脱帽でした。

少しでも返せるように、精進せにゃあいかんでおい!っと心から想いました。

また来年も撮影があるので、いまから楽しみで仕方ありません。

他の方達の撮影はまだ続いております。

どうぞ明日の撮影も天気でスムーズにいきますように!

東京から祈っておりますっ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

伊豆の朝

朝5時起床。

窓から外をみるとまだ暗い。

真っ暗な海の中に無数の灯りが。

漁船がたくさんあるのがわかる。


浴衣のまま大浴場へ。


朝風呂にはいり、身支度を整えると、朝日が昇ろうとしている。

集合までまだ時間があったので外に出た。

冷たい空気が目覚ましにちょうど良い。


1322004426821.jpg


目の前が海の環境。

これが日常だったら性格もいろいろ変わりそうだな、と思う。のんびりしそう。

1322004435642.jpg


安心も恐怖も与える、海。

大きな力があります。

何を考えても、どうあがいても、目の前の大きな存在にはかなわないので、ただ目をとじて身を任せました。


良い一日でありますように。


皆さんも笑顔で健康で楽しい一日を!


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

日本のスティーブブシェミ

良い天気。

撮影で伊豆まで移動しております。

ロケバスの中、隣に座っている共演者の小原さんは鍵をなくして昨日家に帰れなかったそうです。漫喫で夜を過ごしたそうです。こんなに不幸が似合う人もなかなかいないでしょう。


1321940396193.jpg


日本のステイーブブシェミと一緒に演じられる楽しみをギリギリまで味わおうと思います。


久しぶりの富士山。


1321940410782.jpg


てっぺんに雪が少しですがつもっていて安心。


楽しい時間にしたいと思います。


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

三つ巴ワークショップ

二つの劇団。そして継続ワタリーショップのメンバーが合わさってのワタリーショップ。

時間が足りない!と思いました。

関わるともっともっとやりたいってなってしまう。

どうにかできれば良いのに。どうにかしてみようか?とも思う。

とにかくいつも刺激的な企画をしてくれる星子さんに大感謝です。ありがとう。


今日は朝早くから夜まで撮影。眠くて眠くてたまらんです。

明日からまた良い経験をしてきますー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

時間をつかう

何か動き出すまえに、やることを書き出す。

iPhoneやパソコンじゃなくノートに書き出す。

で、優先順位を決めて、時間を決めて、動き出す。

それは渡にとってとても良いです。

しかし、今日はおわれた。やらなきゃなことが、たくさんでした!


もっと平常心よ。こい。


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

1119

外に出る。

冷たい風。

雨特有の湿気た匂いが鼻に入ってくる。

静かな住宅街。

今日は激しい雨が降るようだ。

どうか気をつけて。

今日も良い一日にしよう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

最高のプレゼント

15日の誕生日の日。マミちゃんが

「ううう。。プレゼント間にあわんかったんよ。。悔しいのう。よよよ」と、ここまでは嘆いていなかったが、間に合わなかったことを悔しがってから、2日が経ちました。


夜。用事を終えて家に帰るとマミちゃんが


「はい!まずはオカンから!」

と、大きめの袋を渡されました。


マミちゃんのオカンから。。?


そう思いながら、袋をあけると、

1321670656793.jpg


出たー!!!!!

くーわーたーけいーすけーのおお!!

宮城LIVE!!DVD!!!

いやーかなりテンション上がりました!


その場で小躍りしていると、

「はい!これはウチから!」

と小さな袋を渡に。


「絶対良いものよ。絶対に!」


とマミちゃんは言い切っている。

これは、

今から面白いこと言うからね!

と言った後のギャグくらいレベルの高いもの。


ここで、もし渡が嬉しくなかった場合

いままでの経験や技術を総動員させて

「涙でむせるほど、喜ぶ」

というアカデミックな演技をしなければならない。

作らなくてもいいハードルをマミちゃんがあえて作ってきている。

それほどなのか??いったい。。

手にとってみると、軽い。びっくりするほどに。

こんな軽くてコンパクトなもので、渡が喜ぶもの?

見当がつかない。なんだ?

もしかして

USBメモリ?

いや、それは嬉しいっちゃ嬉しいけど、手放しでは喜べない。どうしよう、もしUSBだったら。。


やったぜー!これでどんなファイルもバックアップさ!

そこからカズダンス(古い)

くらいの心の準備をしなければなるまいて。

マミちゃんはキラキラした眼差しでこっちをみている。

いざ!


袋をあけると、箱が現れた。

箱には英語でフォト何チャラと書かれている。

フォト?

はっ!

もしかして、渡が写真好きってことで、

デジタルフォトフレーム??

だとしたら、スライドショーなんてのは、今のパソコンで十分できているわけだし。。どうしようフォトフレームだったら。。

これで今までの思い出が永遠に!ヒーハー!

の後でコサックダンス(古典)


そうとうレベルが高いぞ。。


マミちゃんはさらに輝いた眼差しでこちらを見ている。


渡は覚悟を決める。


意を決して箱をあける!そして


歓喜する!


現れたのは!


我が愛カメラGXRのケース!!

イタリア産の皮で作られたもので、渡がだいぶん前に一目惚れしながらも金額的に購入不可だったあのケースが!!!

目の前に現れた!!!


心から、喜びあふれちゃいました。ヒーハーでした。

さっそく装着!


1321670662030.jpg


いやー美しい。写真だとわかりづらいのかもですが、非常に洗練されております。


皮の匂いも良いし!
触り心地もバツグンだし!

最高っす。最高っすわぁ〜!!

しかし、なんで渡はこういう革製品が好きなんだろうか?無条件に気持ちがあがる。きっと前世なりなんなり理由があるのでしょうな。名刺入れも、小銭入れも革製品だし。

丈夫で使えば使うほど味が出て風味が増して、というのに弱いのですな。

いやー最高のプレゼントでした!


マミちゃん!そしておかん!

ありったけのありがとうを!!!!!!

感謝ですっ。


喜びで迎えた33歳。龍馬の歳を超えて心新たに進んでいきませう!


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。


| | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

幅の広さ

飯田橋で若人たちに。
六本木でアイドルたちに。
麹町で企業の方に。

一日のうち、様々なジャンルの方々とワークショップをしてまいりました!


いやー刺激!


と、同時に即興の幅の広さも実感。

ヘロヘロではありますが、充実ライフ。

感謝。


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

良い一日。

登戸→六本木→新宿→四ツ谷。移動の多い一日が終わろうとしています。

明日もかなり移動!

歳が変わって良いスタートと思っています!

風邪の流行り方が半端ないので気をつけないと!皆も気をつけて!

いやー楽しい一日でした☆


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

12045

着信。

出ると

「ハッピーバースディトゥーユー♫」

いきなりの歌い出し。おかんは毎年、忘れてなければこうやってお祝いしてくれます。

「あんた、いくつになったん?33?あの苦しみから33年もたつんやねー(笑)」

誕生日ってのは、本人が祝われるというより、産んでくれた親に感謝する日なのでしょう。


ありがとう。


たくさんの人と出逢って笑って色んな経験をして、鬼も笑うほど楽しい人生です。

マミちゃんのおかんからも電話あり、(しかも12時ジャスト!)幸せでした。感謝です。

そんで、facebookやtwitter、mailや電話で、たくさんの方々からお祝いが!


おかげで幸先良いスタートになっています。

ありがとう。

皆がもれなく1億くらい何かの拍子に貰えるような出来事が起こりますように!

ちなみにタイトルは産まれてきて今まで生きた日数。まだそんなもんなんだねー。

まだまだ若いってことよ。

だから


1321334034395.jpg


これくらいのはっちゃけ朝飯前よね。


マミちゃんが祝ってくれました☆

ありがとう。

さて

ちょっくらいってくるぜよ。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

1114

32歳最後のワタリーショップは目黒でした。

サプライズ8段の渡は皆が何か作戦を立てていることを最初の段階で気づいてしまったのですが、もてる技術を全部総動員して「まったくそいういうことに気づかないウブな僕」というアカデミックな演技をしておりました。

想像通り、最後の最後にサプライズ。

しかし、

ワークショップを終わろうとしているそのときに「渡さん、プレゼントゲームしましょう!」と言われたらさすがに

「あかんて!それはさすがに気づかないふりはできんて!」と突っ込んでおりました。

しかし

そんなことが大事なのではなく、

そうやって祝おうという気持ちをもってくれていることが

賭け値なく嬉しいじゃないですか。

392924_245516342169418_100001331633
同じ誕生日、同じ身長、同じ体重、同じ髪質の彼のTシャツをいただきました!!

そして、彼は今の渡と同じ歳に大政奉還をして、この世を去りました。

んー8:2で負けている。

皆、ありがとう。

大政奉還を超えるようなことができるよう、33歳を生き抜いてみます!

そんで、さっき気づいたんだけど、このブログを初めてこの回で1001記事!

いやー、なんだか始まるって感じです!

やるぜよー!

ほなー!

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

我が愛カメラ。ricohのGXRがベローンて。

我が愛用カメラRICOH GXRのグリップ部分。

091110_gxr297fb8この写真で言うと、左のラバーの部分。

ここがベロンと剥がれようとしているのです。

接着剤みたいな中身が出てきて、ベタベタする。

使用して1年と半年で?これはおかしいやん。てことで、修理を頼もうと買った電機屋にいきましたん。

「前例がないですね。これ」

渡「。。。。」

前も、いきなりフリーズしてしまう現象がおきて、もっていったら同じセリフを言われた。

何がきても「前例がない」と言えと、研修で教わっているのか?それとも渡の成せる技なのか?きっと後者だろう。

どのみち、メーカーに問い合わせたりあーだこーだしたら10日はかかるとのこと。

今月、コイツを使っての撮影があるので、それは無理となり、いったんかえることに。

にしても前例がないとはねー。

皆のGXRはべろんってならないのね。なんすかねー渡の体温が半端なく高いからですか?

中のボンドが溶けるほどに手に汗握る写真撮ってるわけじゃないんですけどねー。

こういう高いカメラって一生ものだと思っているだけに凹みそうになる。

なるも、「この世のありとあらゆるものは変化する。そしていつかなくなる」という壮大な視点で乗り切る。

「あー!!なんでやねん!なんでやねん!!俺ばっかり!」なんて思わず

「ああ。剥がれてしまったなぁ」くらいで良い。

とりあえず動作には問題ないので、今月の撮影は続行できるしね。

全部撮り終えたら修理に出そう。保険がきくと良いな。

Mマウントも、CANONの7Dとかも欲しくなるわー。

やっぱりカメラは楽しいです。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

信号トラブル

が原因で新幹線が運転見合わせ。

そのせいで京都駅は人で溢れかえっておりました。

ホームも新幹線待ちの人で行列。指定席ではない渡。


案の定、席に座れず立っております。

かなりの人が立っております。

関西から立ちっぱなしで帰るのって何年ぶりだろうか?

人が多いから暑いのね。


名古屋過ぎたあたりで、隣りで立っていたおばちゃんが具合い悪そうな感じになり、それを気づいた席に座っていた石田純一風のサラリーマンの方が


「かわりましょうか?」


と席を譲った!

渡の中の


下半期おっとこ前ランキングNo.1に

躍り出ました!

が、立った瞬間、その男性のズボンのチャックがびっくりするくらい全開なことに気づく。


物言い。小さい渡が集合。


渡A「優しさには変わらないじゃん」
渡B「いやでも、場所変わったら男性の股間が具合い悪いおばさんの顔付近にいってるやん。おばさんも微妙に気づいてるやん」
渡A「わざとなわけないじゃん!」
渡C「そんな発想すること自体が最低!」
渡B「うるさい!」
渡C「ばーか!」
渡B「あ。てめぇ!」


喧嘩。小さい渡つかみ合いの喧嘩。


そんなことを考えながら、ふくらはぎがパンパンになりながら、東京に向かっております。

新幹線も結構揺れるのね。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

京都でワークショップ2

さらなるチャレンジ。

驚いたのは彼女たちの遊び方。二回目にして、ずいぶん柔軟に楽しんでいく。

皆、それぞれ違う目的で、違う意識で取り組んでいる。にも関わらず協力して遊んでいく。

できれば継続でやりたい。そう思いました。

ワークショップ後は先生と生徒たちも何人か混ざってご飯。

皆のやりたいこととか、問題とか聞く。


自分がこの年齢の時にそこまで考えていたかなぁ?と思うほどに皆、熱い思いがあって意見を交換しあう。

どうか、自分で簡単に判断して投げ出さないように。そしてこんな熱い思いがある子たちがもっと自由に表現できる環境が増えますように。

やっぱりだけど、渡がいろいろ教えられました。


ありがとう。

12月もやれることになったので、その時まで!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

さらば!新宿!まであと3週間。

今日のワーク。新しい経験でした。教育のど真ん中の現場でやるということはとても刺激的です。楽しいを共有できて良かった。

また来週も全身全霊で!はい!

そんで、あの後に電話があり、新宿店が終わるという話になりました。

渡の新宿勤務はブログを見返すと2007年からなんですねー。気がつけば4年もやっている。

渡のブログらしからぬ、恋愛記事も生まれたし、レンタルの場所で経験したことはかなり大きい。

たくさんの思い出があります。

出逢いもありました。面白いお客さんもいっぱいいました。

時代が終わるということは、新しく始まるということでもあります。

その狭間の今はとってもザワザワする。

いれるうちは感謝の気持ちをもって勤務しよう。

出逢った人はもちろん、どうしようもない渡にこの働き先を紹介してくれた小田学には、したくはないけれども、感謝せざるおえませぬ。本当にありがとう。

不景気の今とか、リーダーのあり方とか、社会の仕組みとか、そういうのもいろいろ見えた。

あーたくさん学べました。

んー胸がきゅんきゅんするね。いま。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

BLUE VALENTINE

31d94857_1308498990815

うんわかるわかる。あーわかるわかる。。。わかる。分かり過ぎる。

だから嫌!!

面白いけど嫌!

オモイヤ!

そんなジャンルの映画でした。

男女の間でかなり議論のできる映画だと思いますが(じっさい公式サイトにはそういうレポートもあった)、議論するだけ野暮な感じもするなーと。それが楽しい間は良いかもだけどー。

いや、でも、映画としては相当面白かったです。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

アナログから始める

キーボードで直接打つと、頭の中が整理せずにそのままブログなどアップしてしまって「練る」ことができずあさーい文章になる。

だから、ちょっとでもノートに手書きで案などをまとめた方が良い。なんてことが本に書いてありました。

自分の思考するスピードに比べて書くという行為は段違いに遅いから、どんどん面倒くさくなるし、自分の思考についていけない。なんて思ってた昔。

今はその言葉、すーっと腑に落ちました。

だからノート拡げて最近あったことや、気になっていること、感じていることなど、書いていったら。。。

なんかブログにアップするような内容じゃなくなっていったという(笑)

いや、アップしても良いんだけどね。なんか、タメになる感じもあるし、発見もあるし。

でも、なんか、、つまんない(爆)

真面目か!って突っ込まれるやつです。

自分のどの部分をこの世に表現したいかがはっきりしているような。単純に書くのが面倒くさくなっただけということもあるような。

ただ、書くというのは、良い。やっぱり。

焦っているとモロに字に出るしね。落ち着いて、一文字一文字書いていったら、それはそれで脳が新しいアイディアをキャッチしたりする。

iphoneのエバーノートも良い。でもノートも良い。

ようは使い方。アナログから始めるのは渡にとって良いような気がしました。

今日は夜にオーディションです。久しぶり。オーディション。わくわくっす。

近所に「咽喉科の赤ひげ」と評されている先生に処方された漢方で大分喉の調子も戻ってまいりました。まだギリギリですが。

しかしスゴイ先生だった。衝撃だった。

でもそれはまた別のお話。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

考えるから感じるへ

普段、勝手に考え始めちゃう思考というやっかいなもの。こいつが勝手に色々考えたり、時には過去にあった嫌な出来事とかを思い出したり、それと今を繋げてストレスを感じたり。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまったり。

それを意識的に感覚のほうにシフトしていく。

すると、色んな発見がある。

たとえば、今キーボードの上に乗っている指の感覚とか。

冷蔵庫の音とか。

鼻から入ってくる空気の感じとか。

そこに意識をもっていくと全然「今」が違う。

そして、そのほうがストレスがない。

それは考えるとは違う行為。感じるということ。それも意識的に。

その間も考えたりするのだけど。それはそれ。どれも気にしない。ただ意識する。見る。

そのほうが、今、何をするべきかが分かる。

何がしたいのかも。

禅の入り口とはこういうものだろうか。

クリームシチューがとても美味しい。

今日の夜はワタリーショップ。楽しみだ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

キレた!?

小学校のころは三分に一回「キレた!」と叫んでいた渡が(事実、卒業文集の寄せ書きに「キレた!」と書かれていた。なんて痛い子なんだろうか)、菩薩と言われ始めたのはいつからだろうか?

しかし本日。

やっぱり納得できず、危うく衝動で手を出してしまうところでした。

何度となくこのBlogでも言っていると思うのですが、

なんでなんすか?


なんで、カード入れさせて、暗証番号も入力させて、金額も入力させて、しかも「五千円札◯枚、千円札◯枚で出します」なんてアナウンスまでしておいて、


いざ!!


て、時に

「お取り扱いできません」


ウッダラダラァァイアアアアア!!

ってなりますよ。

しかも前の人が異常に遅くてモタモタしてて、電車があと3分で出ちゃうってタイミングでさ。


なんでやねん!


って声出ちゃってたよ。。


あれナシにしましょう。

ナシにできないのであれば、隣にサンドバックか何か設置しましょう。


危ないよアレ。人の理性を奪うほどの力がありますよ。ボタンの反応もビックリするくらい悪いし。


いやー絶妙な間とタイミングで、キレさせられましたわ。

あー末恐ろしく小さいね、渡。

修行や。


どんだけ急いでいたとしても、それで、こんな仕打ちになったとしても


「そうかいね(微笑)」

と、言える状態になるか、小学生渡に戻るか。


それが問題だ。


なんの話だ、このブログは。

さてこれより、友達の舞台を観に行ってきます。


もう、知り合いの芝居今後全て断ります宣言しようと思っているのですが、今回は特例で。もしくは最後で。
きっと彼の人生にとって大きな大きな出来事でしょうから。

それを見届けにいってきます。


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ふざけない。そして、ちゃんとやろうとしない。

「渡くんはステージの方が人生を生きてる感じがするよね。ちゃんと呼吸できてるって感じ」的なことをデビドリ監督金津さんが言っていたのを思い出す。

僕にとってLIVEというのは、本当に大事なもので、ないと体調を崩すし、それで入院したこともあるくらいだから、呼吸と同じくらい大事なものなんだということを身をもって知っているのです。

だから一個一個のLIVEが本当に大切。

本当に。


徹底的に深めたいし、削ぎ落としたい。


理想論じゃなく、現場で実践で、自分の人生として発見していきたい。身をもって経験したい。それ以外に知る方法なんてないんだと思う。


即興のLIVEは、プレイヤーだけでなく、スタッフもすごく大事。LIVEに関わる人皆の関わり方がLIVEに影響される。

より良いLIVEにするために。皆が助け合い。鼓舞しあう。


うまく行ってない時も、どうやったら遊び心を取り戻せるのか?皆で関わり合う。

面白いことをやろうとしない。


そして

ちゃんとやろうとしない。


ふざけるわけでもなく。真面目になるわけでもなく。


情熱をもってチャレンジするということ。


皆がその意識を取り戻せたら、何が起きたってうまくいく。


さらに技術が乗っかればそれは奇跡を呼ぶ。

そこに導けるような、それを体現できるような人間になりたい。


あと、一生喉が潰れない体質になりたい。


ガチでミュージシャンばりにケアしないといかんのな。

マスク生活に戻りますかなー。ムレムレ嫌よのさー。

まだまだ修行することがたくさんです。


それはきっと幸せなことです。


やるどー!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

書くことがないんじゃ?と思ったあなたはすんごい冴えてるということです。

勝ちたいとかさ。認められたいとかさ。ガッチガチであった18歳の時を思えば、そらーあーた、ずいぶんとマイルドに大きくも深くもなったわよ。

それはそれで面白かったし、それが悪いわけじゃないしって思えてる自分もいるんだけどさ。

でも、それ以外の人生を渡は知らないわけで。パラレル上にはもしかしたらそういうチョイスをしている渡もいるのかもしれないけどね。パラレル上ってあんまり分からず使ってるけどね。

でも、じゃあ、どこまで大きくなったか?完璧にガッチガチがなくなって、ツルンツルンになっているのか?って話しになったらまだ全然なってないところもあるわけでさ。ボーボーだったりするんですよ。あるところで。ガッチガチからボーボーになってしまっているけれど。

夜中だからね。すんごい雑な文章なんですけどね。

もう、バガボンドの世界です。自分と他者。内面と宇宙。ぬたーんの世界。

考えたらきりがない。難しいことにしようと思ったらいくらでもできるのです。

ただはっきりあるのは、

このすんばらしい世界で、もっと楽しいことやりたいなー。だけだったり。

どこから見てもやっぱり渡にはそれしかないなと。

ちょっとびっくりするくらいオモロ視点しかない自分がいます。

だからもっと好きにさせてあげても良いとおもう。

末恐ろしくバカバカしいことを。何のメリットがあって、人がどう思うかとか、本当出さないと分からないわけだしね。

できれば、面白いねって賛同する人が増えれば良いなと。

もっと自分自身であること。それを表現すること。多くの人と楽しむこと。

いやー

なんて雑なんでしょうか(笑)

とりあえず、いま舐めてるアメが異常なほど美味しくない。

本読んでストレッチして寝るべ。

何を言いたいとかなく、ブログ書き始めたらこうなったわ。

ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

江の島水族館



いやー非常に堪能してまいりました。 マミちゃんと、マミちゃんの広島からの親友のモリモリと。 ずいぶん歩いたしずいぶんいろんなものを見ました。

美味しいものも食べたし、リフレッシュでした。

これで意味分からないくらいガラガラの声も戻ったら最高です。

明日はジェイライブ。ロクディムとして出演してきます。

まだ席あるみたいなので、どうぞどうぞどうぞー!遊びにきてくださいな!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

とりとめもなく

意識の問題もあるだろうけど、間違いなく、それに関わってる時間が増えれば増えるほど、上達していくんだと思うんです。

例えば、英語。

日本語字幕外して洋画観たり、英語のPodcast聞いたり。

なーんとなく言ってる意味がわかったりしています。


んーもっと話せるように、読めるように、聞けるようになりたい。

だから日進月歩。とにかく少しでも触れる時間を増やすこと。


ただなかなか、バナナマンのPodcastから離れられない!


オモシロが何より好きなんだなーっと。


そんなとりとめもないことを思ってる今。

電車で帰宅途中、渋谷駅が一部停電。


1320244234871.jpg


当たり前ですが、暗い!

電気ってスゴイね。

そんで暗いってのも当たり前にスゴイね。


周りはすんごい風邪が流行っております。


渡もなんだか最近ガラガラ声。

皆さん気をつけてくださいねー。

しかしとりとめもない日記。そんな日もあらーねー。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

愛すべき11月がまいりました。

自分が生まれた月っていうのもあるのでしょうか?好きです11月。

そして、今の渡と同じ年齢の今月の15日。渡の誕生日に坂本竜馬が亡くなったのだなぁ〜と思うと、なおさら今年の11月15日っていうのは感慨深いものが、末恐ろしく勝手ですが、あるのです。

大政奉還は出来ないみたいですが、出来うる限り一日一日を生きたいと思っております。

何かを繋いだり、作ったり、情熱を注いだり、夢をもったり、駆け回ったりはできますので。

とにかく最近ワークショップ三昧。悪くないです。

バランスをとるかのように、ライブ欲も高まっております。

4日が楽しみだ。

良い11月にしよう。皆さんもー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »