« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

24時間戦えますの?

いやー久しぶりに丸一日ほぼ休む間もなく動いておりました!

フラフラではあるけれど、いいねーこういうの。

何もしないより間違いなく良い。

それが自分の好きなことならほぼ完璧。

んー何事も徹底的にやるも大事。

それを誰とやるかも大事。

自分の衝動に、心の声に、耳を傾けて。

とりあえず今はとにかく眠い(笑)

まだ電車のなかでございます。

ぐっすり寝れそうだわー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

らっしゅ

本日これより企業研修のアシスタントいってまいりますー。

んーラッシュ。

スーツってなにかね?ってくらい暑いよ。

もう汗だくだよね。当たり前に。

皆様良い一日をー!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

焦げるのは恋だけでええやんか

半端ないですね。

この暑さ!!

マジで外に出るのは恐怖です。

紫外線アレルギーの人は夏の間は全部在宅の仕事でオーケー!ってならんかなぁ?そんな法律家できんかなぁ?

などと、朦朧とした頭で考えております。

それでも外に出なきゃいけない今日は、日焼けどめ塗って、首にアイスノン巻いてその上にスカーフ巻いて、あるいてる途中でクーリッシュのんで(食べて?)体を冷やしてと、できうる限りの事をします。

首が冷えると体温下がることを実感!

すでにたぷたぷになっていますけどねー。


久しぶりに園田先生に会ってきます、

ドトールにて。


1309250340893.jpg


店内は微妙に冷えております。

なので、ホットコーヒー。

てなこと書いてるうちに園田さん登場!

実りある話ができました。

今日はこれよりコメディストアのミーティング。

これも久しぶり。

いってまいりますー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

バスで三時間て相当近いよね

現在いわきから東京に戻るためバスに乗っております。

たった三時間のバスで福島にいける。

しかも片道3000円ほどで。

渡の地元は兵庫県。新幹線で1万円くらいかかる。バスにで8時間かかる。

福島くらいの近さだったらもしかしたらもうちょっと頻繁に行き来してたかもなぁ。

そんなこと思いながら、昨日のライブの振り返りでもして黄昏ようと目論んでいた矢先、異臭が!


これは。。。シュウマイ??


とにかくガーリック的な匂いが車内をもれなく包んでおります。


黄昏不可。


ロクディムブログやFacebookなどで、昨日の写真少し見れたりしますんで覗いてみてください!

動画も撮ったので、良かったらアップしたいなー。


とにもかくにもあとちょっとで東京。

夜はワタリーショップです。

来月には単独LIVEも!

さらに進んでいくべな。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

福島でのLIVEが終了しました!

予約3名だったのが蓋を開けてみると63名!

奇跡を体験してきました。

約90分のLIVE。あっという間でございました。

見に来た人々の暖かさや、リアクションが半端なかったです。


また後日体験記書きますねー。

とりあえず完全に太って帰ってきます。んーダメだよね(笑)

1309109224763.jpg


とにもかくにも喜びに満ち溢れました。


本当にありがとう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

池袋サンシャイン

昨日で三回目となる池袋サンシャインイベント。

あの吹き抜けのステージでの即興はかなり困難だということは重々承知の上でのチャレンジ。

三回目にしてようやっとスタイルが見えた気がします。

二階と地下一階を巻き込んでの即興パフォーマンスは、サンシャイン史上初だったようです。

やっている方も今までと違う感覚でした。しっかり掌握できた感覚。

いつだってアイディアはいろんなところに漂っていて、どんなに厳しい状況でも、諦めなければ突破口となるアイディアを掴むことができるんだという気になりました。

もちろん失敗もするけれど。それは成功の素だものねー。

ロミオ&ジュリエット改め、即興ロメオ&ジュリエッタ。

会場の方からも「面白かった」という言葉を聞き、ほっと一息。

あそこでパフォーマンスすることの価値も見出せて収穫ありの日でした。

アイディアに快くのってくれた木戸さん。

急遽渡の堀を深くするためマユペンを駆使してメイクしてくれた丸ちゃん&くいっちゃん。ありがとうです。

ペーパーズを書いてもらうために必死にお客さんのもとに寄り添っていったジャッキーさん感謝です。

宇都宮!このやろー!っと言いましたが、しっかりと気を揉んでくれてありがとう。

素敵なパフォーマーとの出会いもあり、嬉しい夜でした!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

7月から渡猛の即興ワークショップが変わります。

毎週、単発で開催していた渡猛の即興ワークショップ(別名ワタリーショップ)ですが、もう少し、いやググッと先に進みたい深めたい。という思いが高まりまして、7月から継続ワークショップに変更することにいたしました〜っ。

毎週一回の全12回を予定しております。
 
7月からの毎週月曜日の夜。週初めの刺激にっ。自身の能力アップにっ!どうぞよろしくお願いしますーっ。


==========================================

☆日程
7月4日〜9月26日の毎週月曜日(9月12日はお休み)。合計12回。

☆時間帯
18:00〜21:30

☆料金
一回2000円
参加した日にその回分をお支払いください。まとめて払うこともできます。

☆場所
 都立大学駅付近


全部参加できないけど、参加意思のある方はご相談ください。


===============================================

失敗を恐れてしまう。
人からの評価を恐れてしまう。
自分で自分を検閲している。

このような、俳優がとくに抱えやすい問題、要素を、ゲームなどを通じて一緒に笑い合い、楽しみ、助け合いながら、今よりさらに遊び、自由になるためのワークショップです。


もっと自由に楽に大胆にそして細かく表現をし、共演する人たちや見てるお客さんと協力して一瞬一瞬遊びきりながら楽しみながら創造していく。


即興であっても脚本であっても、俳優であってもそうじゃなくても、もっと自分の器を、表現の幅を伸ばしていき、広げていき、人と繋がり、成長していける要素のあるクラスです。

〜即興講師に関する簡単な略歴〜
日本の即興講師第一人者今井純や、インプロの父キースジョンストンに師事。人気アニメポケットモンスターの脚本などを手がけた園田英樹のアシスタントを経ながら、自身も即興のワークショップを開催。

劇団ひまわり、バンタン芸術学院、東放学園専修高等学校、日活、京都精華大学、企業の研修、出張ワークショップなど、即興指導も勢力的に展開している。

〜即興に関する簡単な略歴〜
☆1997年より日本の即興講師第一人者今井純氏、インプロの父キースジョンストン氏に師事。
☆即興エンターテイメントチーム「6-dim+(ロクディム)」主宰。
☆東京コメディストアジェイ主催、即興王者決定戦エスワングランプリにて、2006年、2009年、2010年にチャンピオンになる。
☆アクトリーグ2010にて、チームを関東リーグで優勝に導き、総合MVPを獲得する。

申し込み、質問などなどこちらからメッセージくださいませー。

| | トラックバック (0)

風が強くて心地よい日に近所を散歩してみるという贅沢

R0012014

R0012028
R0012031
いつも通ってない道を通る。

すると、見たことのない景色が現れる。

ふと目に飛び込んできたお寺。

自然と足が動いた。

空が開けていて、木にインコがたくさんとまっていて、魅力的な像があって、良い匂いもして、とてつもなく癒されました。

見たら重要文化財だった!納得。

東京都23区では最も古い木造建築のようです。釈迦堂。

そこにいるだけでエネルギーが湧いてくる場所。そんな出会いは貴重。

良い日だ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

愛のむきだし

C0114425_1940682
いやぁ~むき出してたねえ。

どんなもんじゃろ?くらいに見てたら完全にやられましたね。

上、下に分かれていて、相当長い映画なんだけどまったく飽きませんでした。

型破りな監督園子温。経歴を見てもただものではないことがわかります。

友達の女優さんも出ていたから今度話し聞いてみよう。良い役でしたっ。

かなりシリアスな人間関係やパンチラ盗撮とかのエロスとか、コメディの要素も入っていて、よくそれが一本の映画で成立しとるなぁと。締めるところしっかり締めてる。




携帯から閲覧の人はこちらから予告が見れます→http://www.youtube.com/watch?v=f3MDZLmrLB8


あーもっともっと映画みたいなー。

近所にツタヤができたので、映画欲が高まっております。

皆さんも何かお薦めありましたら教えてくださんせ☆

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。


| | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ヘイヘイヘイ!梅雨はまだ明けてないぜヘイヘイヘイ!

外に出てから一回も汗がひきません。

アウトです。メーデーです。エマージェンシーです。


1308731473457.jpg

太陽さん。暑くても良いから紫外線だけおさえてほしいです。って手紙出したい。

皆さんも熱中症など気をつけてーっ。


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

小さいことでもチャレンジした結果得られる喜びよ。

できないことを、自信のないことを、ほったらかしにしないで、遊び心をもってチャレンジしたときの楽しさったらない。

ワークショップする方も然り。

新宿で月に二回のワークショップ。

先に進めるのは、わからない所にいけるのは、楽しい。

そう感じた夜でした。


皆、どうもありがとう!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

辰吉丈一郎に直撃! 逆境に負けない生き方とは (DIGITAL DIME) - Yahoo!ニュース

リンク: 辰吉丈一郎に直撃! 逆境に負けない生き方とは (DIGITAL DIME) - Yahoo!ニュース

中学校二年生の時、知り合いの家でテレビをつけたら辰吉丈一郎が試合をしていた。タイトルマッチじゃなかったと記憶している。

でもその姿は衝撃だった。

圧倒的強さで相手を倒した。

ゴングがなって右腕をぐるぐる回してリング中を歩き回っていた。歓声が半端なかった。

おそらく渡の最初のヒーロー(実写版で)はこの人です。

それから網膜剥離になったり、ライセンス問題があったり、日本で試合できなくなったり、で、今も問題があるんだけど、でも

あきらめてない。

どんな試合でも、どんな危険な状況でもこの「あきらめない」姿が、渡は大好きだ。
観ている人へのサービス精神が常にあるのも大好きだ。

彼の姿は試合の勝ち負けよりも大事なものが詰まっている気がする。

「もう無理でしょう」「いたい」「理解できない」[「見苦しい」そんな声もあるのに、彼は徹底して自分を貫いている。やりたいことをやらせてあげている。

いいじゃないか。見苦しかろうがなんだろうが、自分の人生納得いくまでやり続けているってなんて素敵なんだと。渡は思います。

色んな見方があるから、良いとか悪いとか言ったらキリがないんだろうけど、

とにかく

辰吉丈一郎は今でも

渡のヒーローだ。

日本でもやらせてあげてよーって思うわー。見に行きたい。

久しぶりにニュースを読んで感動したから書いてみたというねー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

昨日の宵

昨日のワタリーショップ終わりで、飲み会なるものを開きました。

アクトリーグの常連さんでもあり、ワタリーショップの常連にもなりつつあるスカイさんことブッチさんが、来週ロクディムが福島でライブをやることを嬉しく思い(ぶっちさんは福島出身)激励会を開いてくれたのです。

その気持ちだけでもそうとうありがたい話しです。

渡的にはそんなに良いことをしにいくという意識もなく、ただ向こうでおバカできたら楽しいなって、面白いと思っていることをお届けして、それで楽しんでもらえたら最高やなってくらいなんですが。
ブッチさんは「そうやって活動してくれることだけでも本当に嬉しい。笑いを届けてきてください」と嬉しそうに言ってくれました。

ひとつのアクションから色々な人に影響があって、それが少なくとも良い影響になっていてそれが連鎖していくっていうのは素晴らしいなと思うのです。

またしてもその最初のアクションを起こし、そこから粘り強く頑張った、そしていまも頑張っているカタヨセヒロシに感謝しなければならないでしょう。

んー7:3くらいで負けてるね。今。

こちらも精進しましょう。

さてさてお昼過ぎましたが、皆さま良い一日を~★

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

依田哲哉が現れた

前回に引き続き依田ちゃんがお話しにきました。

ふと見ると

Photo
懐かしのCAVEMAN-Tシャツを着ている!しかも満面の笑み!

これはそうとう気合い入ってる証拠です。

二時間くらいのお話でしたが、あっという間に過ぎました。

ご飯もごちそうしてくれて本当に良い奴だと改めて思いました。






ちなみに

1
これはバーバラの話をしている時に依田ちゃんの表情です。

前回のひでともといい、バーバラ大丈夫でしょうか?

チームには色々あるから、色々あるのが当たり前だから、乗り越えて欲しいと思います。








夜のワークショップにも参加して、渡にとっても久しぶりの依田ちゃん参加に非常に気持ちが高まったのでした。

また話そう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

映画三昧になりたい

こないだ見た映画をちゃんと紹介しておこーのコーナー!

ソーシャルネットワーク

Photo
予告はこちら


続きまして

ミックマック

T0008646p

予告はこちら




どちらも面白かったよー

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

えいが

ソーシャルネットワークを観ました。

なんなんでしょう?あの頭の良さは。

ちょうど今日とんでもなく頭が良くなりたいと思っていたので、羨ましさ90%で観てました。


んーこの文章が全然頭が良くない感じがするね。

パソコンカチャカチャやってる姿は同じなんですけどねー。

んーカチャカチャってねー。

スーパー頭の良い人たちに聞いてみたいことが山のごとしです。


勝海舟さん的なー。

勝海舟募集的なー。

書けば書くほど知能が、んー。


ミックマックってやつも観ましたが、これはまた真逆な感じの映画。

アメリの監督の。

可愛いってスゴイ。頭良いよりスゴいやもな。最強やもな。


あーもっと観たいわー映画。

インプットたくさんしたいわー。

皆さんおすすめ映画あれば教えてくださいのー。

ほなー。

携帯から閲覧の肩はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

wufy

先月から


1308237097113.jpg

このメンバーで定期的な集いを開催しているという。

一ヶ月前にスケジュール組むとだいたいいけるもんだねー。

ウダウダと話すことがほとんどですが、いざ創作の話になると目が変わります。


そういうのが好きなんだと再確認の夜。


いろんな情報の交換や共有ができて良い感じだ。

また来月!

ほなー。

携帯から閲覧の肩はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

へんてこりんとオシャレの間。いや、へんてこりんだ。

スーツにリュックでハットにメガネ。手にはノート。肩からカメラ。


1308127827396.jpg


んー何者?


ほなー。

携帯から閲覧の肩はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

さや侍

Matsumoto2640_large
「さや侍」見てまいりました。

松本人志監督第三作品目。

中学から多大なる影響を受けて受けてうけまくっているので、純粋に映画として見れない節があるなぁと改めて感じました。

演出方法とか雰囲気とかすごく好きな作品だし、笑えます。

でも、映画に関してなかなかまだ渡自身がなじめてないんだと思いました。

それでも大日本人とかDVD買ってますけどね。

とくに今回のラストシーン。

かなりとまどいました。

間違いなく松本人志の中で大きく変わったものがあるんだなぁと。今までの松本人志ではもうないんだなぁと。そんなラストシーンでした。

それが良いか悪いか、分かりません。そういう問題でもないかもしれません。

ただとまどった。

あまり言うとネタばれになるから書きませんけどねー。

ただ野見さんにどういう風に演出したかはそうとう興味があります。

最後とかかなり良い顔してました。

もしかしたら、自分が父親になって観たらまったく違う感じ方になるのかなーっと思っています。

そしたらまた観よう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

集客とクオリティ。直感に従うこと。行動にうつすこと。そして失敗しないと成長しないということ。

コメディストアジェイ「ジェイライブ」そして、星子旋風脚主催「下北沢コメディセントラル」終了いたしました!


コメディストアのライブは久しぶり。クロコダイルの内装までじゃっかん変わっていました。


ルーキーとのシャッフルライブ。そしてハイパーマツモト(ひとつのタイトルからいくつかの物語を交差させるスタイル)。どれも楽しく伸び伸びと、そしてカオスに(?)盛り上がりました~っ。


ジェイでいつも言われている「集客とクオリティ」ががっちりはまったライブとなりました。


とくにハイパーマツモトはいつも以上にカオスで自由なものになったように思います。おそらく暑過ぎて頭がボーっとしていたということもあるでしょう。良い感じでした。






6-dim+facebookでライブ写真アップしておりますので見てみてくださいませ。




でもせっかくなので一枚だけ紹介しますね。


260533_161965110536663_134388323294 なんのシーンだかさっぱりわかりません。


これはそうとうカオス。でもそうとう楽しかったです。


終演後たくさんのお客さんと話すことができ、「尊敬するくらい面白かったです」「感動して涙がでました」などの、コメディライブの感想とは思えないお言葉をいただきまして、そうとうホクホクさせていただきました。


初めて即興を見る人が8割くらいいたライブとは思えないほど、雰囲気が良く、皆のエネルギーも凄く、暑さの中、集中を切らさず盛り上がりました。皆さんのセンスに脱帽です。




どうかまた遊びにきてくださいませ!!




そして、一夜あけて次は下北沢コメディセントラル。


これまたロクディムはそうとう良い経験をしました。


「どれだけうまくなっても時々うまくいきません」というキースの言葉を思い出します。


どんな時でも、手はぬかないし、かつ頑張らないし、ハッピーな状態で向かっているつもりでも、一瞬の判断ミスや大事なことを忘れていたりして、だからこそ即興は面白いなぁと改めて思わせてくれました。


エレベーターに乗る時、嫌な予感がしたら乗らない方が良いわけです。


その感覚をごまかしたり、ないがしろにしたりして乗ってしまっていたらそれはもうその段階で、楽しいことが起こることの可能性を大分失っているような気がします。


そ の中でも、星子旋風脚やスタッフのマミちゃんや、ユースト配信してくれている山田たいつさんや、いつもいつも見に来てくれているお客さんや、初めてのロク ディムを楽しみに楽しみにして来てくれている人達のエネルギーをいただきながら、皆で協力して、三人で結託して本日のショー楽しみました~!!


そしてゲストで出演していただいた大先輩フォークシンガー小象さんのパフォーマンスには、やっぱり大事なものが詰まっておりまして、たくさん学ぶことができました。身に染みました。ありがとうございます!


諦めたらそこで終わり。ロクディムはそこの部分強くなったと思います。


こちらの模様もfacebookでアップしておりますので、どうぞチェケラくださいませ。


これも一枚紹介いたします。



249592_161969087202932_1343883232_2



ロクディムが膝から崩れ落ちております。


いつだって先がある。学べる。チャレンジできる。失敗があるから成長できる。


また大きくなることでしょう。




さてさて、今日は今日とて渡猛による即興ワークショップがありますっ。


こんな日々がどんどん増えて、どんどん広がりますように。


皆さんも良い週初めを!体には気をつけて~。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

昨日は東京コメディストアジェイ。今日は下北沢コメディセントラル。

久しぶりのジェイライブ。相当な盛り上がりでした。

またロクディムFacebookやロクディムブログで写真や感想などアップします!

今日もこれから下北沢でLIVE!幸せなことです。

ロクディムTwitterでちょくちょくつぶやいたりしますんで、どれもこれもチェケラ願いますー!

ささ、下北沢上陸!

いざまいろう〜!

ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

とっても大事な情報

明日(もう今日!)は東京コメディストアジェイの「ジェイライブ」にロクディム出演しますよ~っ。

久しぶりのクロコダイルで弾ける所存でございます!

おかげさまでチケットほとんど完売状態のようです!若干数あるのでお悩みの方、お時間ある方は~お早めに~っ。

それからそれから明後日(もう明日!)は下北沢はスローコメディファクトリーで「下北沢コメディセントラル」に出演いたしますっ!!

詳細希望ご予約は渡までーっ。

ワークショップもどしどし受け付けておりますよ~。

よろしくお願いしたいのです。

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

かぎりなくどうでも良い情報

去年の12月23日から今日までで腕立て伏せ7400回達成しました。

あと、やっぱりというか、1.1キロ太りました。

夜以外ならどんだけ食べても大丈夫っていうルールだったけど、最近夜食べてるもんなぁ。

最近痩せてるっていう感覚なかったもんなぁ。

でも、体重も計らずなんとなく痩せてる風を装ってたもんなぁ。

んー本当にどうでもいいなぁこの情報。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

短編映画

映画祭にいってきました。

若手映画監督によるコンペ。場所はお台場。

久しぶりのメンツとの再会。


1307636655198.jpg


30分の短編五作品。

発見もあり、勉強になりましたぁ。クオリティも高い!

30分という時間も良いなぁと思いました。


コンペだったりするので、普段の映画を観る雰囲気とは違いじゃっかんピリッとしてるのに、ポップコーン(しかもカレー味)を購入した依田氏は流石です。


夜はワークショップの打ち合わせ。

7月から楽しいことがたくさん始まりますよー☆

打ち合わせ終り、待ち伏せしてた小田達と再び合流。

で、いま帰りです。


いやー眠い!


明日は文化学院と丸の内でお仕事です!


楽しみだーい。

ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

それはもう方法論ではなくて気持ちの問題なのかもしれない。

一度引き受けたことは最後まで責任をとるとか。

その人がちゃんと結果を出すまで粘り強く付き合うとか。

その人の失敗は自分の責任だとか。

それを言葉だけでなく実行できる人というのは、それが良いとか悪いとかっていうのは渡には分からないけど、素敵だし好きだなーと思う。


そういうことを思わせてくれた夜でした。


ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ロクディム事件簿♯001『「いいね」を押してないのは誰だ?』

それは4日くらい前の朝のことでした。

起床してパソコンを起動して、facebookを開きます。

ロクディムfacebookページを見て、「いいね」を押してくれてる人が増えてるかどうかのチェックをします。

「いいね」が増えると本当にありがたい。これからさらに多くの人を巻き込んでいきたいロクディムとしては、ひとつのバロメーターになるからです。そしてロクディムを応援してくれている人がこんなにいるんだ!と感動するからです。

なので毎朝チェックしております。

そしてその日も1人「いいね」をおしてくれている人が増えておりました!

75人だったのが76人に。

その日の夜もイベントがあったので、かなりモチベーションがあがりました。

で、新しく「いいね」を押してくれた人はどんな人だろうと確認してみました。

その人は「小田篤史」という人でした。

あーありがたいなー嬉しいなーん?

小田篤史??????


ロクディムメンバー=渡猛、カタヨセヒロシ、りょーちん、名古屋淳、LEE、小田篤史。


同姓同名じゃないかとまで疑ったんですが、写真を見ると

176444_106673459413271_1000021185_2

間違いなく渡のしってる小田篤史なんです。

こいつ。。。。今頃??いまごろ?イマゴロ「いいね」クリック???

当初25人「いいね」押してくれないとロクディム専用URL取れないからたくさん情報拡散して広めていこうねって話していたロクディムの小田篤史が、76人目に「いいね」???








これは

事件です。


その日の夜はウェディングパーティでプチライブをやる予定だったので、本番前に清算してやる!

ということで、その様子を録画しました。

2010年エスワンチャンピオン小田篤史の追い詰められた時の乗り切りかたに注目してください。


「ちげえよちげえよ~」って。

持ち前の愛嬌と逆ギレで乗り越えました。暴君です。

んー笑ってしまった。


ずっこけばっかりのロクディムですが、どうぞ皆さんよろしくですーっ。小田篤史も「いいね」を押すfacebookページ、現在78人が参加しております!どうぞよろしくです!!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

んーエイだわ。

_0010794
うーん。どうも朝シャキッとしない最近です。だいたい↑こんな顔してます。朝。

それでも以前に比べたらそうとう良いんだけどね。

i-phoneのラジオアプリで「あまみエフエム」なんて見つけちゃったもんだから、それ聞いちゃったもんだから余計ゆったりしてしまう。

あまみは7、8年ぶりに台風が直撃したみたいです。毎年直撃してるかと思ってたよ。

いいね。ラジオ。いいね。あまみ。

でも、なんでお世話になった東京のラジオは聞けないんだろうかねー?

さてお昼です。ぐぐっと集中してやるべー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

早起きは三千両の徳。ほどに徳。

1307453850522.jpg

うーん。昼間はこんな感じでした。


夜遅くまで起きてるとダメですねー。朝早く起きる素晴らしさを知ってると余計にねー!


反省した分、夜はワークショップをきりりとやってきました!


さてさて今週土曜日は久しぶりのジェイLIVEですー。

ロクディム出演いたします!

渋谷クロコダイルで夜8時から!

こぞってどーぞなのです!


ほなー。


携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

永遠の夢を持って、今日までの命と思って生きるんだってジェームスディーンが言ってたらしいよ

目的が具体的だと、それを達成するためには何をしなければならないのか?がはっきりとして、具体的に行動できていく。

いま、ロクディムのカタヨセヒロシが福島でロクディムライブをやるために、とにかく色々動いている。いろんなところに電話をかけ、いろんなところから情報を入手し、いろんな人と出会い、資料をつくり、ウェブをつくり、一つ一つ実現させている。

それは目的が具体的だということと、それを実行する情熱があるからだと思う。

情熱があっても具体的に何をしたいのか、何を達成したいのかが不明瞭だったら、結局何がしたいのか分からない現実があるだけなんだなぁと再認識。

逆もしかり、具体的にやりたいことがあっても情熱がなかったら行動に出ない。

言い方逆にしちゃえば、情熱があれば、あとは具体的に決めるだけ。そこに進める。

その逆もしかり、具体的に決めれば後は情熱を注ぐだけ。

何が逆なのかもう分かりませんが、そういうことだなぁと。

ロクディムをしっかりと起動させるために、自分たちの表現をもっと広げていくために、それで生きていくために、何をしなければならないのか?

これをしたら間違いないってことなんかない。だからとにかくテストを繰り返す。考えて、準備して実行していく。失敗は失敗で成功のためのデータになる。経験になる。

ただ目的がブレたら、大きく進路がぶれちゃう。船の舵とりみたい。

大きな波があったり風が強かったり、ちょっとよそ見しただけで、進路が変わってたりする。

だから、常に今いる現状や、向かってる先を確認するのは良いことだと思う。

コンパスでしっかり進路を決めて皆で協力して進んでいく。

この船にできるだけ多くの人が乗れるように、進んでいきたいなぁ。


facebookのロクディムページの参加数が77人になりました。

良い数字だ。

今度は777人。その次は7777人。そうなったらレディガガとコラボしよう。

皆さんどうぞよろしくお願いしますーっ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

実際に経験することの大切さよ

本日はワークショップづくしでした。

朝は小学校1、2年生の子たちを対象にしたワークショップ。

知り合いの先生の代講でいったわけです。

まぁ、ワークショップというか、、、、、、なんでしょうか。渡の帽子を何度も奪われ、気がつけば足を蹴られ、超至近距離でジェロニモが引くくらいの大声を発したり、鞄を開けられたり、「ねえ、なんでひげ生えてるの?」とか「帽子に穴あいてるよ」とか「先生泣きそう」とかを、数分ごとに呪文のように繰り返されたり、渡のすべてのノウハウを駆使して提案しても「えーやだーへへへ」としか言わない女の子の前では全ては無。そういうのはワークショップというのでしょうか?「実験」という意味では確かにワークショップということなのかもしれません。

まぁ、本当にエネルギーがすごい。半端ない。

ワークショップが終わって家に帰るまでの記憶がありません。

なぜか家に帰ってからyoutubeで「ちこたん」という小学校の時、音楽の授業で聞かされて衝撃を受けた、じゃっかんトラウマになった歌を聞いていました。聞いていただけたらその時の渡の精神状態をわかっていただけると思います。

とにかくパッチアダムスを100回みて出直そうと誓いました。

すごい。子供はすごい。小学校中学校の記憶がほとんどない渡はもう完全に新世界です。

とにかく眠いですー。

目覚めたらサイヤ人のごとく段違いに強くなっている渡がいることでしょう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ウェディング

パーティーにてロクディムLIVEやってきました!

1307200089484.jpg


いつもお世話になっている星子旋風脚さんの司会もあり、なんだかスロコメや経堂LIVEの番外編のような気持ちでした!

寛之さん澄子さんお幸せにー!!


1307200107193.jpg


パーティー後、珍しくかるい打ち上げをアツシヒロシでやってましたー!

ホロ酔いの帰宅です。

明日は明日で新しい経験してきまーす!

夜は夜でワタリーショップっ。


今月末は福島LIVEもあり、ロクディムが賑やかになっている6月です☆


ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー!

| | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

230円で学んだこと

お気に入りの定食屋がある。

ランチ時は500円でありながら、ご飯、味噌汁、豚生姜焼き、野菜、漬物、卵がついてくる。

こないだなんかは、ご飯をちょっとおかわりした。

親父さんは絶妙にちょっと盛ってくれて実にちょうど良いおかわり具合なのである。それでも500円である。

良い。実に良い。

今日も朝から活動し、昼過ぎから両国にて勤務なので、力をつけるべく定食屋に。

昼前に行ったせいか、誰もいない。 いつもの豚生姜焼き定食を頼む。

親父はいらっしゃいませも言わず、料理を出す時も何も言わない。さすがにそれはどうだろうと思うがまあいい。

いつも「あ。すいません。卵ください、へへ。」 と言わないと出てこない無料サービスの卵が最初から出てきた。 2、3日前にも来たから渡が卵を所望することを覚えてくれていたんだ。。と少し親父に感動する。

「ごめんな。さっき挨拶しないとか文句言って」 と頭の中で謝罪する。

そんな親父の優しさも加味しながら生姜焼き定食を食す。モリモリ食べる。 前回食べた時、ご飯ちょっとだけおかわりしたから、それもふまえてオカズとのバランスを考えながら食べていく。おかわりの時に卵を使おうと心に決める。

しかしどうしたわけだろう?

一杯目のご飯がなくなるころ意外と腹が膨れている自分に気づく。なんだか満足すらしている。 しかし、オカズは二杯目のことも考えていたのもあってまだしっかりと残っている。卵も未使用。 これは、、おかわりをそうとうちょっとにしてもらわないといけない。

時間が経つに連れて満腹度が増していくので、ご飯をかっこむ。

その間にお客さんが三人ほど入る。

親父「へい!いらっしゃい!」

渡「?!!」

わりかし大きめの声、そして笑顔。

心の中に何がしかのモヤっとしたものができるが、見ないようにした。 ご飯を食べている時に嫌な感情はできるだけ排除したい。 なによりも早くおかわりを注文しないと満腹になってしまう。

タイミングを見計らって親父に 「あ。すいま、」 と発声した途端、親父は他のお客さんに料理を出そうとしていた。渡は全力で声をフェードアウトした。 親父が料理を出し終わると、何事か?といったような顔で渡を見た。

渡「あ、すいません。へへ。ご飯をですね。ちょーっとだけいいですか?ふふ」 と頼んだ。

その時も親父は何も言わず茶碗をとり厨房へ消えていった。 奥でゴトゴト音がして、戻ってきた親父をみて唖然とした。 ご飯がてんこ盛り。 日本昔話?くらいの盛り方である。

親父どうした?体調悪いのか?

渡「あーすいません。あのー多過ぎます、、ね」

と、喉元まで出ていたが声になることはなかった。 言ったところでご飯を元に戻すことはできないのだから。渡が食べれば良いのだから。

深呼吸して集中する。

卵をご飯にかけ、大口でいただく。豚肉もサクサクっと食べる。 あっという間にたいらげる。お腹パンパン。 いやしかし、とっても満足。 帰ってコーヒー飲んで出かける支度をしよう。

財布を取り出し小銭口を開く。ちょうど良く100円玉が5枚あった。 それを片手に握りしめ、たいらげた食器を重ねて厨房の棚に置く。 親父がやってくる。

そして親父は渡に対して初めて口を開いた。




親父「はい。730円」



親父に差し出していた拳は静止。渡の脳も機能を停止。椅子に座ってはいたが膝がくの字に曲がり腰がくだけた。白目になっていたかもしれない。 730円?? 機能停止寸前の頭の中で必死に正当化が始まる。

「なるほど。おかわりのご飯がプラスで230円ね。なるほど。なるほど」

すぐに財布からお札を取りだし親父に渡し、サッとお釣りを貰って店を出る。 颯爽と自転車に乗り家まで走る。

その道すがら渡を支配していたのは、満腹感でなく完全なる敗北感であった。

キャバクラでぼったくられたような、そんな経験ないけど、そんな類の敗北感。

チビ渡1「白米おかわりで230円なわけないじゃん!」

チビ渡2「こないだお代わりした時は普通に500円だったじゃん!」

と、渡を責める小っちゃい渡に

渡「うるさいうるさい!あんときはちょっびっとだったから!今回はキッチリしっかり大盛りだったから!盛り方が綺麗だったから!」

と反論する。

チビ渡1「なんで聞かなかったの?へたれー!へたれー!」

渡「いいのいいのー!聞いたら変な空気になって他でご飯食べてる人達が何か嫌な気持ちになるでしょ?!」

チビ渡2「言い訳ー!偽善ー!」

渡「ちがわいちがわい!」

チビ渡2「じゃ聞きなよ!」

渡「い、いいよ」

てことで、家に帰り出かける支度をし、再び自転車に乗り定食屋の前へ走る。

渡「あのーランチ時って白米お代わりしたらいくらですか?」

親父「あぁ?」

渡「あ、、いや、あの、ご飯いくらですか?」

親父「なんの?」

渡「白米の」

親父「うるせえバカやろーこのヤロー!」

なんてことになったらどうしよう。。? それ以上に

親父「白米のおかわり?タダだよ」 ってなったらどうしょう。

渡「え?じゃあ何で730円だったんですか?」

親父「テンパだからだよ!テンパ代!」

常連客「そりゃいい!あーっはっはっは!」

てことになったら。。 と、ありえないシチュエーションに怯える渡。

でも、ここは一つ!勇気! ってことで、お店前に到着。 まだランチ時だったので、お客さんも多かった。 お店前に出ている看板にも、店内に書かれているメニューにも白米230円の文字は見えなかった。

しかし、なんだか冷静になった。

自分の中で店の前にいったってことで、なんだか落ち着きを取り戻したようだ。

それもあるし、お客さんもいるしで、中に入らず駅へ自転車を向ける。

チビ渡1「いいのー?」

渡「いいのいいの」

チビ渡1「とりあえずお店の前までいったしね」

渡「うん。今度食べに行った時にいくね」

チビ渡2「はーい」

230円を取り返すとかじゃなく、自分が納得できるとこまでやるってのが大事なんだねーっと、 恐ろしいほど些細なことから思ったのでありました。 でも渡が次定食屋に行ったら聞いてみよう。

単純に興味で。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

ロクディム企業とコラボの巻き

いろんなアーティストとコラボしているロクディムですが、

今回

企業とコラボしております!

渡がお世話になっている日本レンタルカメラショップさんとのコラボです。

レンタルカメラショップの新しく入荷した貸出商品「Olympus E-PL1」という一眼カメラ。

Mainimage01


このカメラ。ハイビジョンで撮影もできるんですが、それだけでなくアートフィルターといって色々加工して撮影できるとのこと。

なので、このアートフィルターを使ってロクディムライブを撮影してみましたーっ。

5月29日経堂は笑和堂で行われた「経堂コメディスクランブル」。

その様子を6-dim+facebookページで公開しております!!←ここをクリックしてください。

「いいね」をクリックしてロクディムページに参加している方はそのまま見られます~っ。

参加してない方はどうぞ「いいね」をポチしてくださいませ☆

動画はライブの終盤、フジムラトヲルさんとのコラボの様子です。

彼の突然奏でてくる音楽や効果音に合わせてロクディムが即興で物語をつくることにチャレンジ!

そうとう面白い融合でした~っ。

ひとつだけここでも紹介しておきますっ。



いやー素晴らしい。果敢にチャレンジするも大失敗。しかし、この小田篤史の勇気で、この後の展開が大きく変わっていくのです。

かなりの盛り上がりを見せた経堂コメディスクランブル!

少しでもお届けできればと思います☆

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

即興チームBarbaraのヒデトモが逢いにくる

1307007091983.jpg

二時間ほど話しました。 ほとんどは即興の話。チームの話。 こういう話になるとずっと喋ってます。渡。 ヒデトモまだ24なんだねー。今後どうなっていくのか楽しみだ。

1307007097903.jpg
バーバラのことを話してる時のヒデちゃん。

楽しい時間をありがとう。

さてさて渡もやるべー。


ほなー。


携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

一瞬の晴れでお出かけした後の悲劇

自転車乗った2分後に大雨。

クリーニング店は閉まっていた。

でもこれ極めて渡の普段。 今日は寝坊してしまったから、目が覚めてちょうど良いねーくらいのもんです。

ただちょっと雨やどり。

1306989690593.jpg

去年たくさん学んだ稽古場にて。 ちょっと立ち止まって深呼吸する機会をくれたんだねーとも思える。 慌てない慌てない一休み一休み。って寝坊しちゃったのに言ってます。 お。 ちょっとやんできた。 いまだー!

ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージをどうぞー。

| | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

教育と演技とエンタメと

1306939819143.jpg


1306939823700.jpg


本日は朝から研修だったり、撮影だったり、夜は夜で稽古だったりで充実DAYでございました。

いま帰りです。

貴重な経験に感謝。

ほなー。

携帯から閲覧のかたはこちらからメッセージどうぞー。

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »