« スロコメ | トップページ | 謎の渋谷ガール »

2011年5月16日 (月)

下北沢コメディセントラル0515

昨日は久しぶりの下北沢コメディセントラルLIVE。蓋を開ければ満員御礼!非常に嬉しい楽しい夜になりました。

下北沢にコメディハウスを根付かせたい。気楽に見れる来れるコメディを発信する中心にしたいという思いで企画された下北沢コメディセントラル。6dimが出演するようになってもう何回目だろうか?

主催の星子旋風脚さんが数えるのをやめたのでもやは分かりませぬ。誰か分かる人いませんか?

いつも19:30開演なのに今回は19:00開演になっていました。「日曜日はあまり夜遅くまでやるのは良くないのかもしれない」という星子さんのお客さんへの配慮だったのですが、出演者も知らなかったという(笑)こんなゆるーい感じもこのライブならではのもの。6dimにとっても合っています。

R0011584 R0011586
R0011588

小屋入りしてリラックスしている6dimたち。

19:00の段階ではお客さんもほとんど来てなかったので、結局19:30にスタートっ。素晴らしい!


R0011623 主催であり、総合司会の星子さん。

熱く趣旨を語ります。

「下北の時はスーツで。経堂の時はカジュアルに。そういうこだわりがあるんです」といっていた星子さんですが、いつのまにやら最近私服。完全クールビズです。こういうのも流石です。

下北のライブも経堂のライブも、この人の熱さと緩さの雰囲気でできあがっております。


R0011599






6dimがコールされ、登場。

オープニングトーク。

渡筆頭に喋るのが好きな三人。

前回から、下北沢のライブの時はショーのテーマをこのお店のオーナー須田さんからいただくということになっておったのですが、このブログでもお知らせしたとおり、今回は松尾貴史さんからビデオでテーマ発表されました!!

 

 

R0011611 「テーマ」という言葉から連想していく松尾さん。どんどん内容が複雑になっていき、最後の方は「生命と財産」までいくも、財産の「産」で、「産まれる」で「誕生日」をテーマにするあたり、流石だと思いました。そしてこのビデオを収録
している時が、まさに松尾さんの誕生日だったという!お祝いされている最中、果敢にも収録にいった星子さんにも脱帽!!

ということで、今回のテーマは「誕生日」ということになりました。

誕生日の時にいった思い出の場所やら、嬉しかったプレゼント。などなど。お客さんの答えからいろいろ即興で物語を創っていきました。

松尾さんや星子さん、お客さんのおかげでとっても暖かい一部になりました。

そして、二部は今回初登場、桃塚怪鳥さん。小屋入りした時にもアコギをむき出しで持ってきたので、そうとうなインパクトでしたが、実際の歌を聞くとさらに 衝撃が!歌なのか?アートなのか?魂なのか?コメディなのか?いや、これが怪鳥さんなのです。昨日の夜、夢に出てきた人も多かったんじゃないでしょうか (笑)

そして、三部は6dimが毎度緊張する「吹き替え」。
著作権の切れた映画のワンシーンを流し、それに即興でアテレコしていくという荒行です。

6dimの思いとは裏腹にお客さんの期待や人気が高いこのゲーム。
映像が流される瞬間まで6dimはまったく内容を知りません。スクリーンを背にして、どの映画が良いかお客さんに選んでもらうんですが、その時のお客さんの良い表情ったらありません。皆、ドS
の顔してます。

このゲームこそ考えてる暇もなければ、意図する暇もございません。なので良い時はものすごく良い!ダメな時は尋常じゃなくダメ!(笑)

6dim三人決死の覚悟で臨みます。

R0011634 今回はいつもより観念して、渡は臨みました。

吹き替えのちょっとしたコツがあるのですが、それさえももやは小手先にしかすぎないと観念したのです。

真っさらにてチャレンジ!






そのせいかどうかは分かりませんが、かなり盛り上がった吹き替えになりました。

やってる途中で似てる女優さんが二人出てきて、アツシと「え?いまどっち(の声)やってる?」というやりとりさえ、吹き替えしながらできたのは、何にも囚われてないからだと思います。

楽しかった!!

そして、ライブの最後はこのテーマ「誕生日」にふさわしく


R0011651 お客さんの誕生日と、9月10日32歳になったばかりの小田篤史の誕生日をお祝いしたのでした。

しかも小田篤史のやつはお客さんからのサプライズ!

6dimは完全に小田篤史の誕生日を忘れておりました。

ありがとうございます!!



なんやかんやで盛りだくさんの下北沢コメディセントラルでした!

ご来場いただいた皆さま、そしてテーマをくださった松尾さん、いつもustream配信山田タイツさん。最高の写真や動画を撮ってくれる永田マミちゃん。そして毎回6dimを信じて心より応援してくれる星子旋風脚さん。本当にありがとうございます!!!!!

ライブ後、6dimfacebookページ に参加してくれる人や、6dimtwitter (6dimtweet)をフォローしてくださる方もいらして感激です。コメントもありがとうございます!!

現在facebook参加者69人ですっ。嬉しい。1人1人の「いいね」が奇跡を産みます!どうぞまずは見てみてください。ライブの写真や動画など載ってます~。


今月は29日に笑和堂ライブがありますので、そちらもどうぞです☆

来月はコメディセントラルや笑和堂の他にもコメディストアのライブにも出演いたしますっ。

もりだくさんの6dim梅雨の陣です。じめじめを吹き飛ばしたいと思います。

ライブだけでなくfacebookやブログやtwitterで、(ほぼ)毎日6dimをお届けしていきますので~どうぞよろしくお願いいたしますっ。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

|

« スロコメ | トップページ | 謎の渋谷ガール »

6-dim+」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/40008862

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢コメディセントラル0515:

« スロコメ | トップページ | 謎の渋谷ガール »