« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

どうしたって健康が一番やないか。

R04262010_002

R04262010_001

雨が多いすねえ。暑くなったり寒くなったり忙しいすねえ。

てことで風邪をひきました。久しぶりに。真正面から芯でウイルスを捉えました。

いやー頭ボーっとしますねえ。腹から力がでないすねえ。

今日は可能な限りお休みさせてもらってました。いろいろ考えたいこともあるんだけど、それをボーっとした頭は拒否したので、それも良いねってことでボーっとしてました。

そんな頭でナウシカ読破したもんで、気持ちはずっとオームの触手の上です。金色の草原です。顔面蒼白のテンパが地上に降りし時、世界は変わるのです。皆いつもよりちょっと髪のボリュームが増えるだけだけどね。

皆さんも風邪には気をつけて。すんごい休みがある人はこのボーっとするのも楽しいかもだけどねー。

寝て起きたら治ってる予定です。

てことで寝ます。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

愛してやまないものがあるんだ。

Actleague_001

Actleague_002

Actleague_003

Actleague_004

アクトリーグマキシマムAリーグ第2戦が終了しました。

なかなか感想をアップできなかったのは、なかなか文字に起こすというのが難しいというのと、疲れが一切とれないというのと、忙しさにかまけてというのと、というか90パーセントが怠慢というのが正直なところでしょうか?

いやぁ、ライブの最後の最後。ダンカンさんのトークに、中学生時代に一度だけした喧嘩の時の感情が生まれてしまいました。さすがです。見事にそわそわ、わなわなしました。

どのチームもそれぞれに即興を見つめてノウハウもないのに、手探りなのに、ダッシュでぶつかったりピリピリしたりイライラしたりしながらも、手を繋ぎなが ら汗をかいているのだと思うのです。

ギリギリのところでやりあってる。カオスになりながらも逃げずにやりとおす。最終的に素直になって輝く。今回のライブでもところどころ即興ならではの楽し さがありました。

それを、たいして見もしてないのに、リスペクトもなしに、「お笑いやってんじゃねー」と一蹴してしまう神経。(もちろん凄いなと思うところでもあります が)それに血が逆流してしまった。

そのトークだけでなく、ダンカンさんの発言で見事に審査がブレた審査員。美しいほどにバカにされているのに、下を向いているプレイヤー。去年の中盤にポッと出てきた新人が、なんだか勝手ですが、異常にムカついてしまいました。

言葉にしてしまうととっても陳腐なのであまり言いたくないけど、渡にとって即興てのは、自分の細胞とか、生き方とか、この世に生れてる理由とか、その類のものなのです。

18のころに出会ってから、唯一とことん深めていった、好きで好きで仕方ないものです。

即興の力をちっとも信じていない人が、土足で土俵に上がって塩をまき散らし、砂を蹴りまくるということは、渡にとっては耐えられないものでした。なぜ例えが相撲かはさっぱり分かりません。

あそこで言わなかったら渡が渡でなくなってしまう。というのもあるけれど、あんだけ言われて、誰も何も言わずに言われっぱなしでライブが終わるなんて、見にきたお客さんはどれだけ後味悪い気分になるんだろうと思ったのです。

総合MVPだったりチームとしても首位だったり。だからこそ言えたっていうところももちろんあるけれど、例えそうじゃなくたって、渡には言うしかなかったと思います。負け犬の遠吠えと言われようが、格好悪かろうが、「それでも地球は回ってるんだ!」と言わないといけない時があるんだと思うんです。なんで例えがガリレオかは分かりません。

ただ、言い終わった後、裏にはけた瞬間に手が震え「こわいよー!」と叫んだのも渡です。

信じられないほどの小心者は変わりません。

ただ、終演後渡にはたくさんの友がいるって分かりました。

じっさい顔を合わせたことがない人からもメールがきました。

遠い西の方からもメッセージが来ました。

渡が信じて、愛してやまないものを、見たいと思ってくれていたり、応援してくれる人がいる。

それは渡にとって財産です。

本当にありがとう。

芝居もお笑いも大好きです。それを否定する気持ちなんてさらさらないです。渡が絶対正しいなんてこれっぽっちも思わないです。

ただ、即興でしか味わえないものがある。即興でしかできないことがある。一生記憶に残ってしまうシーンがある。感動がある。それを見もしないのに、認めない信じない人がバカみたいにいる。本当のバカだったら、こっちから願いさげだけど。芝居やお笑いみたいに、ひとつのジャンルとしてしっかりあるべきだ。でも新しいものは必ず叩かれる。新しいというか根本なのに。ただなかなかそれを認めるまでのクオリティを持った即興プレイヤーがいなかった。時間が必要だった。

でも時はある程度きました。

それは今回の財産が教えてくれました。

「即興で楽しませてください」

アクトリーグに関しては、あのシステムの中で出来る限り、お客さんが食べやすいように、自分も楽しめるようにやっていくつもりです。

アクトリーグのことで言えば、別に芝居でもお笑いでも良いとも思ってます。

ただ渡はそうじゃないというだけの話です。

即興からいろいろやっていくつもりです。

デビドリは良いチームになってきてると思います。

1人1人が自分を見つめて相手を理解して、身を投げ出そうとしています。少しでも何かが体に入って実になっていくと良いなって思います。そして、最高の経験ができたら良いなって思います。

じゃなかったら何のためにアクトリーグにいるのか?

良い1年にしたいなーなんて。

ただ、こんなこと書いてても基本のマインドはうんこちんちんで行きますけどね。

いろんなお便りありがとうございました!!

いつもどおりきらーくにたのーしくやっていきませうー!

ダンカンこのやろー!という日は近いのか?(笑)

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ワタリーボウヤを読破している皆様と一緒に

せーの




うんこちんちんうんこちんちんうんこちーんちん♪



ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージをどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ライブ情報を更新。6-dim+のHPをリンクに。

もろもろ更新しましたんで~。

プロフィールの写真も変えてみたりー。だってもう坊主じゃないんだものー。

明日は朝からラジオ生放送。なのにこんな時間まで作業~!!

寝るどー!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

上でいったい何が。。。?

Ca3f0105_3
それがもし体育大会だとしたら参加したい。騒音なんて構わない。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーリンは日本人っていう映画だったらヒットしない?しないねきっとー。

R04132010_0001

R04132010_0002


R04132010_0003

R04132010_0004

R04132010_0005

Ca3f00870001

R04132010_0006

やっぱり横浜が好きなんです。

海が近くにある。道が広い。人がバカみたいにいない。

てことで先日いってきたのだよ。

コメディストアジェイにも何回も出演したことのあるジョナサンが今公開中の映画『ダーリンは外国人』に出ております。そうダーリン役です。

応援しないわけにいくかい!てことで、こないだ見に行きましたーっ。

本来ならね、渡みたいな10代のころ日本映画をバカにしまくっていたというか、全く興味がなかった人間がこの手の映画に興味を示すわけはありませんし、見るにしてもDVDなんです。しかも半額の時くらいなんです。でもジョナサン出てるし、マミちゃんの猛烈なプッシュもあったし、てことで、見にいきましたの。

。。。いやーまいったね。

後半ちょっとウルウルしたね。

いや軽く泣いた??いやいやいやんなわけないよ。、でもちょっとウルッとね、、、しないしないあー泣いた泣いたよ!

予想をはるかに上回ったがねー!!!

ジョーナーサンやるやーん!

いや、もうすでにスクリーンの人。呼び捨ては違うのか?ジョナさんなのか?

東横のホームで1人ルービックキューブで遊んでたあの頃の面影はなかったよ。ジョナさん。

普通にイケメンや。

話も(きっと)事実をもとに書かれてるから、セミドキュメントとして見たらより楽しめました。

ジョナさん今後の活躍も祈っておりますー!!

ちなみに隣のマミちゃんはガン泣きしてました。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

目にうつるー全てのものはぁ〜メッセージぃ〜♪

目にうつるー全てのものはぁ〜メッセージぃ〜♪
火事じゃー!山火事じゃー!!


皆こんなんなったことある?


もうすでに熱は冷めて超惰性でやってるんだけど、度肝抜かれたがね!


ただ「最初からやり直す」んじゃなく、ページを更新したら何事もなく元に戻ったけどねー。


ウイルス?


ただ、人もいつ死ぬか分かんないよねって教えてくれたよー。


サンシャイン牧場からそんなことを教わるなんてねぇ。やっててよかったね。まだやってるけど超惰性で!いつ死ぬか分かんないのにフフフ。

ほなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きせきのき

R04132010_001

R04132010_002

家から駅に行く道すがら、一本だけ奇跡の木があります。

一本の木からピンク、赤、白の三色の桜を咲かせるのです。

そらまぁなんともいえぬ風情があります。

他で見たことないんだけど、こういうのって当たり前にあるもの?

ま、多かろうが少なかろうが、素晴らしいことには変わりないんですけどねー。

まだ咲いてるかな?都立近辺にお住まいの方はチェックですのーん。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどぞーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

うまくいかない時、障害があるとき、それをかてにしたとき、成長があるんやねぇ。

R04090210_001

R04092010_002

R04092010_003

R04092010_004

R04092010_005

R04092010_006

R04092010_007

R04102010_001

R04102010_003

R04102010_004

Dsc04102010_001

Dsc04102010_002
9日はロクディムライブ。10日はワンピースの出演者とスタッフ、ご家族の方々、そして原作者の尾田栄一郎先生がやっているお花見のところでのライブ。

いやぁ~この二日間は渡にとって、ロクディムにとって、かなり大きな二日間でした。

学びと気づきがたくさんでした。

楽しいです。

しかもワンピースの方たちってのは。。。。もはや日本のアニメ界の中枢と言ってもまったく過言でない方たちばかり。渡が影響受けまくったキャラクターがたくさんおりまして、ロクディムメンバー皆完全にミーハーな素人と化しました。

だって耳元であのパズーが「バルス」って言ってくれたらそらぁあーたもう脳味噌崩壊するでしょ??ハニマルが「はにゃぁひんべい!」って言ってくれたら悶えるでしょ??

完全に童心に帰りました。

てか、あの地位であんなに暖かくてサービス精神が半端ない皆さまに感激でした。ありがとうございました。ほんとに。

ちなみにこの人は童心に帰ったんではなく

Ca04102010_001

本来の姿に戻りました。ラディッツやんか。

妙に男前なのが素晴らしいですね。

戦闘能力あげていこー!!!!

ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

深夜だから書ける日記ってのがあるんだよきっと。メモ帳みたいなもんです。

R04082010_001

R04082010_002

R04082010_003

R04082010_004

明日はロクディムライブ。

6-dim+という名前にして2年目(以前は6-dimBAPCETという名前だった)。

ふざけたことばっかりやってるように見えますが、(本当にふざけたことをやってるんですが)、メンバーはメンバーでまじめで、(まじめにふざけてて)話し合いでも、けっこう意見が対立したり、ムカついたり、批判したり、何度も解散説が流れたり、実際に解散してみたり、まぁそれなりに歴史があるわけです。

それでもこうやって集まってあーでもないこーでもないと言い合って、自分たちの持てる能力を出し合って遊びあっていけるのは、

皆、本当にやりたいことがそこにあるからなんだと思うのです。

渡なんて、何年も前に渡が一緒にやりたい遊びたいメンバーを集めたのがロクディムの始まりなわけですから、楽しくないわけがないんです。もちろん楽しくない時だってあったけど、それを乗り越えていけるのは、「心から」やりたいって思って集まったからなんだと思うのです。

そうでもなけりゃなぜやるのか?そうでなけりゃやる意味がないじゃないか。

やりたいことやりたくて上京して、どうして受け身になるのか?どうして自分でやりたい世界を、自分の心からの世界を築こうとしないのか?

人は案外怠惰な生き物だから、すぐ怠けちゃう。今いる環境がベストじゃないって分かってても妥協したり言いわけしたり人のせいにしたり。でもその習慣を変えるのはなかなか力のいることで、勇気のいることで。でも変化は進化にゃつきものなわけで。失敗は成長のつきものなわけで。

最初は必要だったその場所も、いろんな変化があって、いつのまにか、自分にとってただの惰性な場所になってるってこともある。でもそれに気づかなかったり、気づいてるんだけど、見ないふりしてたり、でも自分じゃどうすることもできなくて、変化を恐れて、一人になるのが怖くて、なんとなくそこにいてしまう。なんとなくどころか、そこにアイデンティティを形成したり、執着したり、変化させないように努力したり。徒党を組んだり。

そんな渡もすぐ怠けちゃうんだけどね。でもあーだこーだ言いわけしてても、ただ歳をとるだけでね。で、勝手に理由つけて諦めちゃう。ダメな自分を作って不安になる。不安を嘘や虚勢で塗り固めて、見ないふりをする。でも自分の片隅ではそんな自分に気づいて腹を立てたりして、でもまた人にせいに。。でもそういうのって全部自分にちゃんと返ってきますからね。そんな嘘の自分がもろ形成されますしね。大切なことは忘れやすいのかね。

どんな生き方したって歳はとる。そしていつか死ぬ。

だったら、自分で自分を褒められるように。誇れるように。自分っていう人間を通してはちゃめちゃに楽しめるうように。「心から」を創っていきたいよねえ。自分の「心から」に耳を傾けて進んでいきたい。それがまだ誰もいったことのない道でも。誰もが「それは無理」ってことでも。でもそっちの方がやりがいあるね。楽しいと思うね。

渡は最近、一個一個のことが、だんだん結ばれていって、ちょっとずつ自分がやりたい方向に進んでいるなと感じることがあります。

自分のやりたいことをやっている時、当たり前に高揚する。爆発する。充実する。

そのエネルギーが人を動かすのだと思う。

自分は「心から」何をしたいのか?

渡はなんだかんだ、幸せもんだと思う。

感謝せんとだ。

こんなブログになるとは(苦笑)ふと思ったため書いておこうっと。そんな日記。

心からやりたいことをやろうよ。いつか死ぬんだし。ってことやーん。ちんちん。

でも最後は宣伝。

明日のロクディムライブ皆で見にこよー!!!!


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

いや花見ばっかりじゃないんだよ。いろいろやってるんだよ。


Sakura_003

Sakura_001

Sakura_002

Sakura004_2

Sakura_005


Sakura_006

Sakura_007

Sakura_008

Sakura_009

ここ2、3日花見をしておりました。

久しぶりに酔ったよ。カクテルは体に合わないのかもだよ。ジャックダニエルが一番の友達だよ。とか言いたいね。



桜の時だけは雨を降らせないって約束してくんないかな?空さんよ。


さて、

明日は6-dim+LIVEはありんす。

こないだの「交」を経たロクディムを見にきてくんせ。

心から楽しいライブにしたい。

好きでやってることに制限はないんだぜぇ~。

再結成したユニコーンの緩さは本当に素晴らしい。

シンパシーばしばし感じるわぁ。


ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージ。そしてロクディムのチケット予約もできます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

夜桜2010

R04042010_001

R04042010_002

R04042010_003

R04042010_004

桜は散り際がやっぱりキレイですなぁ。

潔く咲いて散る。

何かに執着してたり、囚われていたりすると濁る。

そのまんまでいたいもんです。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

1997年くらいの渡に見せてみたかった。

R04022010_001

R04022010_002

R04022010_003

R04022010_004

R04022010_008

R04022010_005

R04022010_007

R04022010_006

2日はジェイライブ。ニチゲーの子たちとのライブでした。

19歳って!今年20って!渡と一回り違うって!!!!

気持ち18歳と思っていた渡ですが、今回人生初の「若当たり」を経験しました。若さをたらふく食べすぎて当たったってやつです。

いやぁ若いってすごい!

新システムになったジェイだからこそできること。

もっと人数が増えれば淘汰されてちゃんとシステムとして成り立っていくでしょう。

プロって?器って?こだわりって?礼儀って?意識って?19、20のころの自分って?

今回いろんなことを彼らは教えてくれました。経験をありがとう。

終演後、楽屋に残っているゴミを拾いながら、ペットボトルの残りを捨てて分別しながら、渡はふと、陰で支えてくれてたりするプレイヤー、でたくてもでれないプレイヤー、渡と一緒にやりたいって思ってくれていてなかなか実現してないプレイヤー、一緒にやることに多大な敬意を払ってくれているプレイヤーに思いを馳せたよ。気づいたら馳せてたよ。

器が狭いのか、大人になれてないのか、自分はまだまだだと感じながら、とにかく

オラ、もっと大きくなる!そんで地球丸ごと飲み込んでやる!

なんて意味不明の気持ちになったよ。

来週は6-dim+LIVEです。

腹抱えて笑いたい。1回1回のライブが、かけがえのない二度と帰れない実家みたいなもんだからね。

本当の実家は毎年お正月に帰ってるけどね。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

GXRの行方。

「修理に出すと言ってたあのカメラ結局どうなったの?」という声を何人からかいただきました。

TWITTERでつぶやいていたので、報告した気になっておりやんした。

ブログでこれから修理に出してきますーっといったあの後すぐに近くのLABIに行きまして。

んで、修理担当の人に事情を説明して、カメラ担当の人にも説明したら、二人がものすごい小さい声で「信頼のRICOHだから云々。。」的なやりとりをしだして、ちょっと慌てだしたのです。

「しばらくお待ちください」

と言って、二人とも奥の方に消えて、けっこう待った後。

カメラ担当の人が、新しいGXRを持ってきて、

「今回のケースは初めてのことなので、、、新しいものと交換ということでお願いします」

となりました!!

総とっかえー!!!でした。

渡的には一カ月といえど毎日のように触っていたので、もう愛着はあったのだけね。。

ちゃんと別れを言って、新しいやつと交換になりました。

新しいやつは今のところフリーズせず機能しております。

しかし、ちょっとね、、

渡これ買うために三カ月くらい悩んで悩んで発狂までしたのに、

新しいやつをポーンと出された時にね、「この大型量販店からしたら、GXR一台あげるくらい痛くもかゆくもないんだろうなー」なんて思って、変な顔になったのでした。

しかし、カメラ楽しい。思えば昔はけっこう写真撮ってたんです。もう7、8年前、富士山に登りまして。その時に持って行った一眼フィルムカメラを無くしちゃったんです。それで渡のカメラライフが止まったのですが、趣味が復活した感じで嬉しいぜべいべーです。

レンズが欲しくなったり、もっといろんなもの撮りたかったり。

人ももっと撮りたいわー。

渡自身撮り慣れてないから、人にカメラを向ける時に「あ、ちょっと嫌かな?どうかな?ちゃんと断った方が良いかな?」とか考えちゃいますのん。なんかいるでしょ?自然にカメラ向けて、撮られるほうもなんか自然にカメラに向かえるような風にできちゃう人。

なんか、いちいち断るのもなんだしなーって思って結局盗撮みたいな撮り方しかできてない自分がいる。

カメラの道は深い。

とりあえず職質されるような感じにならないように気をつけよう。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

「交」大盛り上がり。

R03312010_002

R03312010_003

R0010889

R03312010_004

R03312010_005

R03312010_006

R03312010_007

R03312010_008

R03312010_009

R03312010_001_2

3月の最後は素敵なライブで幕と閉じました。

「交」、予想以上に、いやとんでもなく楽しいライブでした。外部であれだけ爆笑したことはなかったんじゃなかろうか?

ロクディムは大きくなっていってる気がします。

「交」に恥じない大きな交わりを達成できたと思います。

笑いと通り越して感動したというお客さんがいたというのは、言いすぎじゃないと思った。「うん。そうだろうな」という感じだった。

そしてもっともっと大きくなれると確信したのでありました。

そんで今日はエープリルフール。みなさんどんな嘘をつきました。

渡は駅についたら財布を忘れてることに気づいて、ダッシュで家に戻って財布を鞄に入れて、再び駅に行くため自転車に乗ったらチェーンが外れました。

全部本当です。

エープリルフールは嘘をつくのではなく、嘘みたいなことが起きる日のようです。

気をつけましょう。

さて明日(てかもう今日)はジェイライブです。

大学生との即興。彼らに大人の加齢臭ってやつを教えてやろうと思ってます。

彼らと楽しい時間がつくれますように。

どうぞ遊びにきてくだされー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »