« ロクディムライブ終了! | トップページ | ボクはまだシンデレラなのか? »

2010年2月14日 (日)

書いた後に思ったんだ。これはただの愚痴だってね。

「あんた、今日オリンパスとヒサミチの話しかしとらんね」とマミちゃんに爆笑された。

それほどに最近の渡はOLYMPUSのペンデジでいっぱいなのだ。ヒサミチはたまたまです(ヒサミチというのはカメラの名前ではなく人です)

何かカメラが欲しいんです。最近。

で、OLYMPUSのE-P1というのに最初惹かれたんです。

したら、OLYMPUSさん、すぐに上位機種を出したんです。それがE-P2。

かなりスタイリッシュ。シンプル。可愛い。何度も足繁くYAMADAに通い、手に取ったり店員さんの話を聞いたり。

そしたらOLYMPUSさん、3月にまた新しいの出すんです。E-PL1。E-P2の廉価モデル。

おどりゃどんだけ次から次にだすんじゃ!!しごうしちゃるぞ!

と流石に声に出しました。

で、詳細を見てみると、たしかに値段安い。でも何だろう?なんなんだろう?宣伝文を見ればみるほど、購買意欲が削がれていくのです。何か「初心者向け」的な?「子供騙し」的な?なんか、なーんかそんなイメージを受けてしまって、初心者で子供であるが故に「本物」を追い求めてしまう渡にとっては、その響きが気に入らなくてしょうがないわけです。それに次から次へポンポン出してしまってる感じもなんだかなー?だったわけです。

その間、RICOHのGXRに言ったりNIKKONのD90にいったり。

で、もう分かんなくなって、迷子になってワーッと泣いて。でも迷子になっても誰も手を引っ張って正解をくれるわけではないので、自分に聞くんです。

どうすんだと?

てか、あんたカメラ買って何するの?と。

それで何を表現したいの?と。

紀信なの?紀信になるの?と。裸の女の子と一緒に街歩くの?と。違うでしょ?と。

で、だんだん発展して

この世に、火の元に生を受けて、何のために生まれてきたがじゃ?

となるわけです。そうなるともう何にもできないのです。

そんな哲学を

いやいや、カメラ、いるでしょ?生きてたら。

というパワーで押し切ってる日々なんです。

で、今日、ちょっと気になってる話題のLUMIX GF1を見てみたんです。何か、デザイン的には好きじゃないと思っていて、全然触ってなかったんですね。

でも、もう藁があったら全力で掴みにいく感じになっていたので、ちょっと触ったんです。

そしたら、

すんげえフィット感。

なんだろか?これは?

で、よく見ると、なんかゴツゴツしてるけど、それがまた愛嬌があって。。。

良いんじゃん??

となったのです。

でも、いったん距離を置いて、

家に帰りました。しかし、ムズムズが大きくなって、たまらず近所のYAMADAに向かったんです。閉店間際の。

でね、渡思うんですけどね、カメラ展示されてるでしょ?で、盗まれないようにコードがついてるでしょ?さらに何か色々ゴチャゴチャコードがついてるでしょ?アレやめません?昼間行ったお店はそういったコードがなくて、スッとカメラ自体を掴む事ができたんだけど、夜に行ったやつは、もうそろそろ天国行っちゃう感じの管がたくさんついてて何か昼間のフィット感が得られなかったんですね。

で、んー!ってなってたら。店員さん来て、

「あ、そのブラック、10分前に在庫なくなっちゃたんです。次回は来週の木曜日くらいに入りますかねー」

その時の疲労感といったらまぁねー。

上向いてないと涙溢れちゃう感じのねー。

しかし早くしないとまたずっとカメラの話しちゃうから、さっさとやっつけようと思ってる。
もはやカメラなんてどうでもいい。そんな本末転倒な状態。

でも、カメラ、いるでしょ?生きてたら。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

|

« ロクディムライブ終了! | トップページ | ボクはまだシンデレラなのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレが尊敬するイラストレーターの人も「E-P2」買ったみたいで、すごく良いみたいよ。

参考までに↓
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1733.html#more

あ、また余計に欲しくなっちゃたらゴメン!
買〜え!買〜え!(笑)

投稿: アーツ | 2010年2月14日 (日) 23時08分

何を撮影するかによるね。

自分が、何所で、何を撮影したいのか。

買う前に誰かに適当なの借りてとってみたら?

投稿: たかひろ | 2010年2月19日 (金) 14時28分

アーツさんへ
もう何度も発狂した先にいたよ。EP-2は。でも、今はね、コイツに釘付けなんだ。http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/special/きっとくる。きっとくるー。

投稿: たけし | 2010年2月20日 (土) 14時21分

それも考えたんだよね。今の段階で超ピンポイントで「ここでこれを撮りたい」ってのはないんだけどねー。で、ウチのお店でいくらでもカメラあるから撮ってるの。良いんだよね。だって人生にはカメラは必要だもの(笑)

投稿: たけし | 2010年2月20日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/33380452

この記事へのトラックバック一覧です: 書いた後に思ったんだ。これはただの愚痴だってね。:

« ロクディムライブ終了! | トップページ | ボクはまだシンデレラなのか? »