« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

頭を叩いたら何の音がするのだろう?

Ca3f0042











Ca3f0044











Ca3f0045











Ca3f0048











Katu




















図書館はお休みでした。

しかし、中から店員さんが出てきて、謝りを入れて無事返却。

元住吉のツタヤでカードを再発行する手続きを終えて、帰宅。

その途中。いつも気になっている池があるのですが、そこに初めて寄ってみました。

気になってたのだけど、何回も通り過ぎていたこの池。今日はなんだか「今回のがしたらこの先ずっと行かない様な気がする」という思いに駆られたのでした。

大きな池は洗足池というらしいです。

今日は満月っぽいし、寒過ぎないし、人もほとんどいないしで、とっても良い雰囲気でした。

しばらくそこで休んだ後、せっかくだから一週して見ようということでぐるーっと回ったら!!!

勝先生のお墓が!!

度肝抜かれました。

先生はこの土地が大好きだったそうで、そこに奥さんと一緒にお墓がたっておりました。

渡は坂本龍馬が大好きなので、というか生まれ変わりだと思ってるので(世の11月15日生まれの男子はだいたいそう思うらしい。特に渡なんて身長とテンパが同じ。思わないと損。)これは勝先生が呼んでくれたに違いないと確信したのでした。

「今年は勝負だからね。まぁ気張りすぎず気張りなさい」

そう言ってるに違いあるめえ。

と、勝手に解釈し、日本を洗濯するきに!と思いを強くして立ち去ったのでした。

何かすっきりな1日でした。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

優先順位は低いけど、やっつけないと後味悪いもの。

今日は休みだ。

洗濯したりとか、溜まった編集とか、いろいろあるのだ。

しかし、渡は思い出した。

今年の始めに渡は財布を落としたんですけど、そこで止めたカード類。ほとんど再発行できたのだけど、ツタヤのカードだけはまだなのす。クレジットカード機能搭載のやつ。なんか今までためたポイントをそのまま継続したければ、カードを作った店舗で再発行しないとダメなんだって。

で、どこで作ったか覚えてなかったら調べてもらったら、

元住吉とでました。なるほど。

これは今日しかないんじゃいか?と。

と思ったら、もう1つ思い出したのです。

川崎方面に住んでた時に借りた図書館の本。

返してない!!

これは今日しかないんじゃないか?と。

なもんで、渡は思ったのです。

自転車で行ったらいいんじゃないか?と。

だって、川崎方面の図書館と、元住吉のツタヤ。電車だとめんどくさいよ。したら自転車しかないでしょう。

ということで、これからやっつけてこようと思います。

話は変わりますが、さいきんtwitterやってます。つぶやいてます。やってる人いるかな?フォローしあおう。

道中つぶやいていこうなんて思っておりまする。

ほなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

機種の変。

携帯を変えました。

話題のi-phone!?と思ったそこのあなた!いや、ウティバ神!

違うんです。渡は結局auのままだよ。でも話聞いてくれてありがーとね。

理由はたくさんたくさんあるんだけど、結局めんどくさかったのが一番でかかったのかもしれません。アドレスとかね。変わると面倒でしょ。それとi-phoneなんてもった日にゃ、もうずっといじってるよ。絶対。渡がi-phone使ってるんじゃないくて、i-phoneが渡を使いだすよしまいにゃ。

で、新しいauに変えるため、何度かauショップに通ったんですね。

したらね、知ってました?アンテナ無料でレンタルとかしてるんですよ。

以前ブログでも書いたような気がするんだけど、渡家は電波がめちゃ悪なんです。

docomoだけしか電波入らないんです。他、どれも全滅。圏外。たまに一本。

そのため、毎度の電話は外かベランダ。もしくは家電。これもう面倒の極みだったんです。

だから藁をもすがる思いで、バリ5だかバリ6だかっていう電波が入る紙を買って携帯のバッテリーのところに入れてたりしたんです。

Ca3f0014













これです。こんなん入れてたんです。電波?全然入らないっす。渡のところが異常なのかもしれないけどね。

でも、軽い気持ちで電波が入らないんですよねーなんて店員さんに言ったら、

「アンテナ貸してますよー」なんて話になってね。

そら借りるでしょ。

したら、後日配達で送られてきました。

Ca3f0013













これです。

これをまぁ窓とかにくっつけて電波をキャッチするんです。

でも、これね、コードが伸びてて、逆の先端が携帯を充電するところに接続できるようになってるんす。

それで使うんす。

だから動き回れないんす。子機です。ワイヤレスじゃないんす。

でもね。。。

いつもは絶対電波が入らない地帯でこれを接続したら、、、、、

電波入ったよ!!!!!!

これはもうとんでもない感動でした。

いつもは絶対無理なところで携帯で話しができる。

電話がなるたびにダッシュでベランダにでなくていい。暖かい部屋でスケジュール帳を片手に話ができるのです。

まぁいまどき電波が入らない家ってのもかなり珍しいかもしれないですが、同じようなことでお悩みのあなた!もう大丈夫!あなたの家はトンネルじゃない。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

117

気がつくと、というか、知人の日記を読んで思い出した。

15年前の今日があの大地震の日だったということに。

渡もあの地震の経験者であるけれど、もっそ揺れたけど、実際に家が崩壊したとかではないし、あの神戸を焼き尽くした火はテレビでしか知らない。だからこの日付に対しての記憶が希薄なのかもしれない。

当時は確か高校2年かな?地響きで起きた。起きた瞬間

どーん!!!

というとんでもない音とともに、縦!横!とはっきり揺れた。

声も出せない。ただただ布団をギュッと握りしめ天井を見つめる以外何もできない。

「ああ、死んだ。これは死んだ」

となんとなしに考えた。

リビングを挟んだ向こうにある親父とオカンが寝ている部屋から

「ぬぁぁおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

という叫び声が聞こえてくる。親父だ。

親父の聞いたことのない大声はさらに現実感をなくさせた。

何秒揺れたのか分からないけど、感覚的にあと5秒くらい揺れていたら、ベッドから起き上がるとかの行動を起こそうと思ったかもしれない。

ただ、揺れはやんだ。

地球は静まり返った。

「大丈夫かー?!」

とすぐにいつもの親父の声が聞こえてきた。

「だいじょうぶー」と応える。

「たーちゃん(弟)はー?」とまた親父。

静寂。

「たーちゃん!?たーちゃん!」

何度呼びかけても弟からの返答がない。

ベッドから起き上がり、弟の部屋に急ぐ。

ドアを開ける。

弟が段ボールに埋もれている。

たーちゃん!たーちゃん!と段ボールをどかす。

。。。。。。。。。寝てる。

たーちゃん寝てる!!!

その時兄は「こいつはとんでもない大物になるのやもしれぬ」と何となしに感じる。

これが渡が経験した震災。その後、ガスが使えないから、プロパン使ってる担任の先生の家にお風呂に入りにいったり、親父が電熱器を買って来て6時間くらいかけて、浴槽にためた水をお湯にして、ちびちびお風呂に入ったりしていた。オカンはダッシュでコンビニとかスーパーで缶詰やらトイレットペーパーやらラーメンやらをたくさん買う。そして、近所に人に分けていた。

住んでいる団地にも高校にもヒビが入っていた。

あの経験は明らかに非日常だったし、今でも地震に対してはちょっと敏感だ。

でも、渡が経験した震災は言うてしまえばそんなものだ。

実際に一瞬にして家や家族を失ったり、迫り来る火を実際に見てた人とは重みが違う。

半分家が壊れて、自分はギリギリで助かった人が知り合いにいた。

明らかに違うのだ。地震にたいする気持ちが。恐怖感が。

地震にしたって戦争にしたってそうよね。

経験してるしてないは雲泥の差。戦争を知らないーこどーもたちーさー。だものね。

だけど、知らないし、経験してないからって、ただただ飯くって屁こいて風呂はいって寝るっていうよりかは、いったんちょっと自分に入れる作業というか、考えたりして、浅はかだろうが、自分はいったい何ができるのかしら?とか思うのは、そして、ちょっとでも自分なりに何かしらの行動の出るのは、飯食ってエロビデオ見て風呂入って寝る人生よりかは幾分か良いんじゃないかしら?

そう、渡は思ったのでした。

そういうアンテナを張り出した31歳。遅!でも大事だきっと。

ほなー。

携帯から閲覧している方はこちらからメッセージどうぞー。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ライブ。ワタリーショップ情報更新。

横殴りの吹雪が効いたのか、幾分か風邪気味だ。

渡は「あ。」と思ったらすぐ病院にいきます。ものすごく強い意志で病院にすぐ行きます。だって、市販の風邪薬高いし、あまり効かないし。だったら病院いったほうがすぐ治るでしょ。だから行くんだ。強い意志で。

だけど、今回のはなかなかシツコイわ。薬のおかげでなんとかもってる感じだわ。

風邪なんてひいてる場合じゃないす。ひいてらんないす。やりたいことたくさーんあるのよね。でもついついネットサーフィンなんかしちゃったりするのよね。これダメね。ダメ人間の始まりね。ネット以前と以降とではダメ人間の増加たるや格段と上がったろうね。鰻上りねきっと。

強い意志が必要になってきます。じゃないとあっという間に歳とって、振り返ろうにもネットサーフィンでなんとなく得た知識とか映像しか出なくなって、「あーーなんだっけねええ。。。えっとねええ。昔はねえええ。。。鬼ごっことかしたねええええ」とか信じられないほどの口臭で電柱に向かって話しかけることになってしまうのだ。

今年は「平常心」に「強い意志」そして「覚悟」が加わります。

渡猛には夢がある。そう夢があるんだ。

だからPS3も買わないぜ!パソコンゲームでこうなんだから!いまごろソリティア!なんだよアレ!負けねえぞ!

あ、ライブ情報。ワークショップ情報更新しましたー。興味のあるかたどぞー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

鬼は。

とんでもなく癒しをくれました。

あー。露天風呂ってのはこげに良いもんか。

ほぼ貸し切り状態の露天風呂で満喫しているのに、掃除のおばちゃん(推定150キロ)が渡の入ってる風呂ピンポイントで水分チェック(咳つき)したり、ご飯食べてて、飲み物を取りに行く時になぜか帯が取れてて、痴漢のおじさん状態になっていたのを完全にお店のお姉さんに見られていたり、外に出るとほぼ100%の確率で雪が横殴りでせまってきたりという渡にとっての日常的怪奇現象はもちろんついてきましたが、それすら超良い思い出さ。

定期的に行けるように頑張ろ。

帰ってきて、大河ドラマを見る。

いかん。いかんよ。福山龍馬がええがな。もう。やんなっちゃうね。

また明日からプチ忙しぶります。

やるどー。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

怒るのは鬼に任せようって話。

怒るのは鬼に任せようって話。
渡よ。

正月の話やら、日々のたわいもないけど面白かったエピソードてのは、携帯でもその場でアップしないとどうにも書けないねやっぱり。

あとで腰を据えて〜なんて思ってもなかなか据えないもんです腰。


ツイッターですか?なんか楽しいかもだね。


ブログの意味やらツイッターの使い道やらを小難しく考えることも良いんだけど、とにかく今は鬼怒川に向かってるわけだから。


小賢しいことは後々ー!ってなるよね。

ちょっくら癒やされにいってくるよ。鬼が怒ってるのに本当に癒やされるのかね?

確かめてくる。


ほなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

初6-dim+LIVE。

初6-dim+LIVE。
これより始まりますっ。


なんかじっくりしっかりこってりやったろうと。

そのなこと思いつつコーヒー飲みつつ音楽聞きつつ本読みつつしてるわけですが、結局ブログうってる以外のほとんどは機能してないなと気づいたわけであります。


はいいってきまーす!


ほなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

イヤッホーイ!!

イヤッホーイ!!
あったあったよー!
財布見つかったってよー!

心優しき女性(こういう人は顔も美しいよきっと!)が警察署に届けてくれたんだってー!ダーティハリーばりに名前も言わず立ち去ったんだってー!ダーティハリーが名前を言わないかどうかは知らないけど!


いやぁさい先良いね。捨てる神と拾う神が1日おきに入れ替わりだ。2010はやっぱり半端ないんだ。


財布の中身も全部(たぶん)ありました。カード類全部止めたけどふふっ!

2010渡の身に起こる幸も不幸も老いも若きも男も女もぜーんぶエネルギーに変えてやっしゃれらるれら!!

途中からモグロフクゾウ入ったけど、モグロすら吸収!合併!


いやぁスタミナつけなきゃです。


これより東京に戻ります。


ちなみにテンション高いのは財布見つかったってのもありますが、眠いんです。眠りの前の激しさです。子供です。


心優しき美しき女性よ本当にありがとう。


ほなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

イェーイ!

財布落としたよー!
さっき財布落としたよー!

ノールックで財布落としたよー!


いやぁさい先良いねぇ。さらに捨てるもの何もなしになったね。

豚に真珠。猫に小判。渡に財布。

昔の人はよく言ったもんだ。

依田夫妻からもらったナチョカード入れに新幹線の切符が入ってて良かった。


正月からやってくれるぜ渡はよぉおおおおうわーん!!

贅肉とかも落ちないのかね?肉。知らない間に。

警察に届け出るよ。
渡「すいません。さっきバスの近くでぜい肉落としちゃったんですけど」

警察「中身は何入ってたの?」

渡「脂肪です」

警察「だろうね」

二人爆笑。


財布だと爆笑にはならんもん。


駅で四つん這いになって「ないないない!ないよー!」って叫んでる31のおっさん(エスワン2009チャンピオン)だよ。

笑えるね。笑えたわ。


いやぁ皆さんも正月だからって浮かれたらエラい目に合いますから、どうぞ気をつけてください。2010半端ないです。


ほなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

晴れ元旦

晴れ元旦
地元はとても晴れておりやんした。

寒いけどこんなの許容範囲さ。

ゆっくりしますかー。


ほなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ京都にも着いてないのに

まだ京都にも着いてないのに
まだ京都にも着いてないのに
すげー!

雪景色!


新幹線はさっきから徐行運転。


でもだんだんとスピードをあげております。

地元も雪?


ほなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

帰省
帰省
兵庫に帰ります。

新幹線が雪などで遅れてるとさ。

そんなの上京して初めてのことだ。

関西もめちゃくちゃ寒いって、前乗りした京ちゃんが言ってた。

東京はポカポカ暖かいです。

富士山はやっぱりスゴいです。

眠いわぁ。目がシパシパすんのね。シパシパって初めて言ったわ。

4日に戻ります。探さないでください。
見つけたら何か奢ってください。


ほなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »