« ライブ。ワタリーショップ情報更新。 | トップページ | 機種の変。 »

2010年1月17日 (日)

117

気がつくと、というか、知人の日記を読んで思い出した。

15年前の今日があの大地震の日だったということに。

渡もあの地震の経験者であるけれど、もっそ揺れたけど、実際に家が崩壊したとかではないし、あの神戸を焼き尽くした火はテレビでしか知らない。だからこの日付に対しての記憶が希薄なのかもしれない。

当時は確か高校2年かな?地響きで起きた。起きた瞬間

どーん!!!

というとんでもない音とともに、縦!横!とはっきり揺れた。

声も出せない。ただただ布団をギュッと握りしめ天井を見つめる以外何もできない。

「ああ、死んだ。これは死んだ」

となんとなしに考えた。

リビングを挟んだ向こうにある親父とオカンが寝ている部屋から

「ぬぁぁおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

という叫び声が聞こえてくる。親父だ。

親父の聞いたことのない大声はさらに現実感をなくさせた。

何秒揺れたのか分からないけど、感覚的にあと5秒くらい揺れていたら、ベッドから起き上がるとかの行動を起こそうと思ったかもしれない。

ただ、揺れはやんだ。

地球は静まり返った。

「大丈夫かー?!」

とすぐにいつもの親父の声が聞こえてきた。

「だいじょうぶー」と応える。

「たーちゃん(弟)はー?」とまた親父。

静寂。

「たーちゃん!?たーちゃん!」

何度呼びかけても弟からの返答がない。

ベッドから起き上がり、弟の部屋に急ぐ。

ドアを開ける。

弟が段ボールに埋もれている。

たーちゃん!たーちゃん!と段ボールをどかす。

。。。。。。。。。寝てる。

たーちゃん寝てる!!!

その時兄は「こいつはとんでもない大物になるのやもしれぬ」と何となしに感じる。

これが渡が経験した震災。その後、ガスが使えないから、プロパン使ってる担任の先生の家にお風呂に入りにいったり、親父が電熱器を買って来て6時間くらいかけて、浴槽にためた水をお湯にして、ちびちびお風呂に入ったりしていた。オカンはダッシュでコンビニとかスーパーで缶詰やらトイレットペーパーやらラーメンやらをたくさん買う。そして、近所に人に分けていた。

住んでいる団地にも高校にもヒビが入っていた。

あの経験は明らかに非日常だったし、今でも地震に対してはちょっと敏感だ。

でも、渡が経験した震災は言うてしまえばそんなものだ。

実際に一瞬にして家や家族を失ったり、迫り来る火を実際に見てた人とは重みが違う。

半分家が壊れて、自分はギリギリで助かった人が知り合いにいた。

明らかに違うのだ。地震にたいする気持ちが。恐怖感が。

地震にしたって戦争にしたってそうよね。

経験してるしてないは雲泥の差。戦争を知らないーこどーもたちーさー。だものね。

だけど、知らないし、経験してないからって、ただただ飯くって屁こいて風呂はいって寝るっていうよりかは、いったんちょっと自分に入れる作業というか、考えたりして、浅はかだろうが、自分はいったい何ができるのかしら?とか思うのは、そして、ちょっとでも自分なりに何かしらの行動の出るのは、飯食ってエロビデオ見て風呂入って寝る人生よりかは幾分か良いんじゃないかしら?

そう、渡は思ったのでした。

そういうアンテナを張り出した31歳。遅!でも大事だきっと。

ほなー。

携帯から閲覧している方はこちらからメッセージどうぞー。


|

« ライブ。ワタリーショップ情報更新。 | トップページ | 機種の変。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忘れもしない出来事でしたね。
「何してまんの~」なんて言われて
ワタリボウヤを置いてダッシュしたこと・・・

投稿: | 2010年1月18日 (月) 10時50分


誕生日、おめでとうございます。

投稿: しょーたろ | 2010年1月18日 (月) 16時06分

人によって重みは違うんだろうけど、
ほんのちょっとだけでも考えてみる
って事から、
何かが生まれるのかもね!

おじゃましました(*^-^)

投稿: カズト | 2010年1月19日 (火) 23時51分

名無しさんへ
誰か分かるのに3分かかったわ。
あのダッシュは渡の人生の最速だと思う。
てか震災と何の関係もないやん(苦笑)

投稿: たけし | 2010年1月23日 (土) 02時17分

しょうたろさんへ
ありがとうございます。11月15日ですが。

投稿: たけし | 2010年1月23日 (土) 02時18分

カズトさんへ
さっそくの初コメントありがとう!
何か生まないとね!うんっ。

投稿: たけし | 2010年1月23日 (土) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/33024474

この記事へのトラックバック一覧です: 117:

« ライブ。ワタリーショップ情報更新。 | トップページ | 機種の変。 »