« 兄貴の子供が始まった。コピーロボットちょうだい。 | トップページ | 絶対的に朝方の方が良いのか?否か? »

2009年10月16日 (金)

しごうしちゃればよかった。

今朝は家賃の更新料を振込んだ。

まるで自分の元気すらも振込んだんじゃないか?と思うほど落胆した。

金は全てじゃないけど、金も大事なんよね。いやもうはっきり言おう金大事。


時間変わってラボエムでマミちゃんと食事をしていると、後ろの席にお母さんと子供二人。推定姉4歳。弟2歳。

この子供らがね。めっちゃくちゃうるさいんです。

いや、子供はうるさいものだし、泣くのが仕事ですが、この母がね、全く注意しないし怒らない。

しばらくは賑やかだね〜なんて思っていたんだけどね。

だんだん母が何も言わないことが気になり始めまして。

秋晴れの気持ち良いテラスで、子供が奇声を発しながら地団駄。店員の前でメニューを見て「これまずそー!!」。隣の席に置いてあるリザーブカードを地面に叩き付ける。

母、ただその様子を見てるだけ。


いやいやいやいやいや


怒ろ。ちゃんと怒ろ?

そう思いながら、コーヒーを飲んでいると

ガッシャーン!!!!


振り向くと取り皿が地面に落ちて完全に割れておりました。(完全に意図的に割ってる。マミ目撃。)



それでも母は怒りません。それでもカブは抜けません。

店員さんが駆けつけてすぐに割れた皿を片付けます。

子供は何も言いません。母も何も言いません。

拉致ったの?愛人の子供なの?


さっぱりなんす。怒らない理由がさっぱりなんす。


渡たちは食事も終わり、お会計を済ませ、店を出る。その時には子供は隣に座ったビジネスマンが使ってるパソコンがかなり気になったらしく、ビジネスマンに激近ポジションでパソコンを凝視。


仕事中のビジネスマン。かなり困った感じでありながらそれでも子供に笑顔で「わかる?これわかる?」的な言葉を子供に投げかけていた。


それでも母は何も言いません。


子供に怒るより、思いっきり母をしごうしちゃれば(しばけば)良かったと後悔しております。


ろくな子供にならんがね。教育って大事やー。なんて子供を持ってない渡が言ってもアレですが、さすがに今回は思ったがねー。



夜は6-dim+稽古。前回のショーの映像を見ながら一つ一つ振り返る。


パターンに入ったり、起きた出来事を流したりしたら終わり。即興は死ぬ。それはシーンじゃなくても。フリートークの所からそう。「どもー!」って出てきた時からそう。こんな話を何回も何回も繰り返しながら、受け止めながら噛み締めながら大人の階段をあがっていくのね。

しっかり振り返り、何が悪かったのか?どうやったら良くなるのか?解明し、共有する。
良い振り返りだった。

そして、やっぱり共通の言語がある。信じているものが同じというのは、チームとして大きなことだと思う。だからこそ先にいけるというかね。遊べる。ありがたみを感じました。


で、チャリで新宿によって、メールとか電話とかもろもろ済ませる。で、チャリで帰宅。1時過ぎ。吉野家でテイクアウトしたら、客のおっさんが「うぁおおおおおお!!!!くそぉお!!」と見えない敵と闘っていた。必至に牛丼に七味をかけていた。正直めっちゃ怖かった。


帰って牛丼食って、あーとかうーとかしてたらこんな時間。


寝るー。


ほなー。


携帯から閲覧の方はこちらからメッセージをどうぞ。





         

|

« 兄貴の子供が始まった。コピーロボットちょうだい。 | トップページ | 絶対的に朝方の方が良いのか?否か? »

6-dim+」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二匹とも塩かけて頭から食ってやればよかったのに。

投稿: ザリ | 2009年10月16日 (金) 14時50分

私ね!!
こうゆうお母さん我慢出来ないの!!


うるさいっ!!!!


って、子供みたいにうるさい私が注意すんの!!!

だぁはっ(;`皿´)

投稿: むっちゃん | 2009年10月16日 (金) 16時41分

ザリガニさんへ
笑ってもうた。

投稿: たけし | 2009年10月17日 (土) 03時01分

むっちゃんへ
むっちゃんが注意するってのは、もうシュールよね(笑)むっちゃんが母に注意して子供がむっちゃんに注意するって絵がなぜかうかんだ(笑)

投稿: たけし | 2009年10月17日 (土) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/31802947

この記事へのトラックバック一覧です: しごうしちゃればよかった。:

« 兄貴の子供が始まった。コピーロボットちょうだい。 | トップページ | 絶対的に朝方の方が良いのか?否か? »