« 朝も早よから | トップページ | お台場ー! »

2009年9月10日 (木)

明日はお台場と渋谷で即興。月末はワークショップ。

先日は日活に行きまして、ワークショップをやってきました。劇団兄貴の子供の主催者小田学が今日活で先生をやってるとかで、そのヘルプ的な立場でやってきたわけです。

19、20の子達と話すといろいろ感じます。(平成生まれってのが一番足にきた)若さゆえのエネルギーだったり若さゆえの自意識だったり。なるほどなーと。生まれた時の柔軟な脳みそってのが、たった10年ちょっとであれよあれよと固くなる教育ってのはどうなんだろうか?とか、やっぱ学校にインプロって授業あったら確かに良いかもなーなんて、柄にもなく「教育」のことを思ったりした。

短い時間だったけど、だいぶん楽しかったらしく、「表情がぜんぜん違う」と小田氏もいっていたので、良かった良かった。


で、最近は新しい即興の稽古を師匠の今井純から教わっております。

ずっとキースの教えでやってきましたが、今回からはデルクローズ。

今までよりもさらに幅が広いという印象。

より自分の性格とかセンスが出ちゃうような。

大元は変わらない感じなので真逆なことを言われても、そこまで違和感がない。

より遊び心とユーモアを発揮できる環境なんだーと思う。

しかし、新しい稽古になって、自分が即興やりたての時を思い出した。なかなかうまくいかなかったり、要点が飲み込めなかったりすると、ずっとそればっかりやってたりする。実際に誰かとやったり、頭の中でもやってたり。で、やりすぎて良くわからなくなって迷路に入ってもがいて、で、もうええわー!って開き直ったときに体に入ってたり。

どっちにしても徹底的にやらんと体に入らないわな。入らずだと、頭で考えてしまうわけで。頭で考えたままライブなんてできるはずもなく。てか、頭で考えるくらいだったらやらないほうがいい。ただやる。確実にひとつひとつ。ちゃんと捉えながら。


次の段階にいけること。まだまだ世界は広いし、自分の能力も果てしがないってこと。

つくづく、日本のシステムと逆行しておる感じがしますが、それが渡の道なわけだからねー。不思議ねー。イタリアとかアメリカの血がちょっと入っててほしいよね。じゃないとこうまで向こうのものばっかりな理由がわからんねー。

で、今日も今日とて稽古ですー。

脳みそトロトローンになるやつでしょうねー。楽しいねー。


さてさて明日は6-dim+LIVEですが、渡猛、18時からお台場で別の即興ライブやっております!!詳細はこちら→芸能アクトリーグ

最近渡がお世話になっているアクトリーグの芸能事務所対抗戦ってやつです。渡は「無所属チーム」。関西のプレイヤー三人。関東渡含め2人(もう一人は沖縄出身)。もう完全に無国籍軍団です。関西弁になるのか?標準語でいくのか?思い切って沖縄弁か?

終わってダッシュで渋谷に向かいます。

どっちも考えられないほど楽しいと良いね。

どうぞー遊びにきてたもれー!!!!


そして渡ワークショップのお知らせです。

9月28日(月)13~17時。

今月はいつものオリンピックセンターが取れずで、場所が変わります。

五本木住区センター(最寄駅:東急東横線祐天寺駅)になります。

住所は目黒区中央町2-4-18。

時間は13時~17時まで。

参加メールどしどし待っておるよー☆



ほなー。


携帯から閲覧の方、ワークショップ参加の旨や、6-dim+LIVEのチケット申し込みなどもこちらからどうぞ~!




|

« 朝も早よから | トップページ | お台場ー! »

TokyoComedyStorej」カテゴリの記事

アクトリーグ」カテゴリの記事

渡ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/31315522

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はお台場と渋谷で即興。月末はワークショップ。:

« 朝も早よから | トップページ | お台場ー! »