« S-1終わり、次の日の惨劇と肉。 | トップページ | 豪雨 »

2009年5月28日 (木)

酔拳

マミちゃんがジャッキーチェンの映画をまともに見たことがないということなので、「酔拳」と「プロジェクトA」を借りた。そして酔拳を見た。

小さい頃に興奮して見た映画。映画を見たしばらく筋トレが続いたというほどの影響力。

そんな当時の感覚はあるものの、あらすじなどはほとんど憶えていなかった。

確か、めっちゃんこ強いヤツにお父さんが殺されて、その仇を酔拳をつかって果たすみたいな。。で、お師匠さんは鼻が赤くて、でも酔えば酔う程強くて。。。

で、実際見ると、お父さん死なないのね。ジャッキーも酔拳完全にマスターしてないのに、意外と余裕で敵倒しちゃったりしてね。
ストーリーあさーい。とか、アクションながーい。とか思ってしまった。それは少し悲しいことなんだけど、だけど「がっかり」まではいかなかった。つっこみながらも楽しく観れた。

お師匠さんのキャラや、ジャッキーが飯をめちゃ食いするところとか、逆さに吊られたジャッキーの下に置いてある壷の中の水を、小さいオチョコですくい取って腹筋鍛えるとか、そんなのは鮮明に憶えてた。国を越えて一人の男の子の心にずっと残ってるってスゴいわ。

で、アクション長いけど、やっぱりスゴいのな。

だからジャッキーはやっぱりスゴい人なんだ。渡の心のヒーローの1人だ。再確認だ。

明日はプロジェクトAだ。ジャッキー×サムハンキンポー×ユンピョウだ。最強だ。

皆さんのオススメジャッキー映画は何でしょう?

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージどうぞ。

|

« S-1終わり、次の日の惨劇と肉。 | トップページ | 豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


(ジャッキーじゃあないけど)
赤、青、黄色の兄弟三人がアルバイトしてる映画

が心に残ってますよ僕は

あと忍者の復讐ですよねー!

投稿: しょーたろ | 2009年5月28日 (木) 14時48分

しょーたろさんへ
その映画のタイトルをできれば教えてほしい。「あと忍者の復讐ですよねー!」って何?(笑)

投稿: たけし | 2009年5月30日 (土) 12時17分

モグリですね?ふふふ

ショー・コスギとケイン・コスギですよぉぉぉぉ
『燃えよニンジャ Enter the Ninja』(1981)
『ニンジャII/修羅ノ章 Revenge of the Ninja』(1982)

ああ、懐かしや

そして

『カンフーキッド(好小子)』(1985)
『カンフーキッド・続集』(1985)

長男役の顔正國(ヤン・チャンクオ)。
子役として数多くの映画に出演していました。
15歳頃より非行に走り学校にも行かなくなり、以来窃盗事件、強盗事件、薬物取締法違反、傷害事件、銃刀法違反等で
累計前科数は13項目にも及んでいます。
1999年には「現実の続き夢の終わり」で久々にスクリーンに登場します。(水野美紀さんとの共演で話題になりました)
しかしその後も悪癖は直らず、
2001年には薬物事件で指名手配を受けている最中に、
誘拐事件に関与したことが判明して逮捕され、
懲役15年の刑に服することとなったそうです。

次男役の左孝虎(ツオ・シャオフー)。
今は俳優業より監督業に専念している。

三男役の陳崇榮(チン・ソンロン)
今は芸能界から身を引き、コンピュータ関係の仕事をしているようです。

あああ、懐かしや!!(ウィキペディア、ばんざい!)

投稿: しょーたろ | 2009年6月 2日 (火) 00時41分

コスギ映画は経験してなかったわぁ。モグリよな。ふふ。
チンソンロンに興味深々です。

投稿: たけし | 2009年6月 7日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/29829293

この記事へのトラックバック一覧です: 酔拳:

« S-1終わり、次の日の惨劇と肉。 | トップページ | 豪雨 »