« しくしくと | トップページ | 笑う秋葉原 »

2009年3月 5日 (木)

そんなもん男の勝手な自意識なんだけどね

マミちゃんの携帯が壊れたという。そして修理に出したという。それが直ったという。

で、docomoショップに一緒に行こうという。

渡はau。

docomoショップに行く理由は全くといって皆無なのだが、そんなことを考えていること自体が時間の無駄だしナンセンスだし、「行かない」と言ったその後の展開のことを考えたら、素直についていくことがどれだけ有意義なことかを知っているので、ついていくことにした。

携帯は無事直っていた。

で、商店街を歩く。

すると、いきなり女の子むけの雑貨屋さんにマミちゃんが入った。アポなしで。

渡は男なので、女の子向けの雑貨屋さんには全くもって用事がなかったのだが、そんなことを考えていること自体が時間の無駄だしナンセンスだし、「入らない」と言ったその後の展開のことを考えたら、素直に雑貨を楽しむことがどれだけ有意義なことかを知っているので、入ることにした。

というより、すでにマミちゃんは店に入ってるわけで、上の文章自体が無駄なわけである。

で、可愛い〜女の子むけの雑貨を真剣な眼でいろいろ見ているマミちゃん。聞くと「姪っ子が今日誕生日だから何か送ってあげたいんじゃ」とのこと。

店内にはミュージカル音楽が流れている。めっちゃメルヘンである。数人のお客さん。皆女子。店員さんも女子。男渡のみ。

可愛い〜女の子向けの雑貨を、渡も見る。斜に構えて。涼しい顔で触ってみたりする。でもどうしても「マスクをつけた変態が雑貨で欲情してる」図を抜け出せてない気がする。心無しか「ハァハァ」言ってる感じがする。自分なのに。

渡がそんな心理戦を繰り広げていることも知らずマミちゃん。眉間に皺をよせながら物色。

しかし、あまりにも真剣すぎる。いったいどうしたのか?

そこでマミちゃんの直ったばかりの携帯が鳴った。

それはマミちゃんのお姉ちゃんからだった。つまり姪っ子のお母さん。

マミ「あ〜もしもし!モモカ(姪っ子)って髪の毛どんくらいだったっけ!」

びっくりした。声がでかい。マミちゃんなぜか今日もの凄く声がでかい。

あまりの声のでかさで、お客さんも店員さんもチラッとこっちを見る。必然的にマスクをつけた変態のことも見ている。

マミ「え?。。よお聞こえんのよ!ああ!ちょっと待って!」と言いながら店を出る。

マミ「モモカは髪の毛結ばんよね〜っ?。。。。あっそう。んん〜そうねえ!」

店を出ても全然声がでかい。というより、なぜか外の方が響く。商店街中に話を聞かせているようだ。

店員さんやお客さんは渡とマミちゃんをどういう関係だと思っているのだろうか?普通にカップルだろうか?変態と声がでかい女の子だろうか?それだとそのまますぎないか?夫婦が一番近いかもしれない。所帯染みてるし。まぁ90%、心優しい夫婦が親戚にプレゼントを買いにきたという風にみるだろう。そうだろう。

マミ「じゃけえねえ!本当はねえ!たくさん買ってあげたいんじゃけどねえ!お金がないけぇねえ!!せめてボールペンとかねえ!髪留めとかねえ!買ってあげたいんよぉ!!」

。。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。見てる。

絶対皆渡見てる。

ボールペンしか買えない夫婦。

一杯のかけ蕎麦的な、メルヘンとは真逆の空気が流れた。

心が完全に揺れた。

電話を終えたマミちゃんが帰ってきた。

姪っ子のプレゼントをいくつか買った。

気がつくと、渡はなぜかけん玉を買っていた。

なんとかバランスをとろうとしたのかもしれない。

なんのバランスで、なんでけん玉なのかは、そんなことを考えていること自体が時間の無駄だしナンセンスだし、ここで買わなかったら「本当にお金がない」ことの証明のようでなんだか居たたまれないし、それだったらメルヘンの空気に完全に浸って、雑貨を楽しむことがどれだけ有意義なことかを知っているので、買ったのだよきっと。

Ca391286











けん玉楽しい。

明日(今日ね)はアキバデビュー!!

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージをどうぞ。

|

« しくしくと | トップページ | 笑う秋葉原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボールペンしか買えない夫婦(笑)
きっと皆の脚光をさぞ浴びたことでしょう♪マミの声の大きさ…想像出来る!!
同じ記事何回見てもかなり笑える〜(^m^)
たけちゃんけんだま買えて良かったね。

秋葉原…オタクっぽい感じで行ってきてね。

投稿: マミ友のゆかでーす! | 2009年3月 5日 (木) 10時39分

おお〜!ゆかちゃん!お久しです〜!
けんだま楽しいよ(笑)

秋葉原盛り上がったよ〜!☆

初コメントありがとうね〜!!

投稿: たけし | 2009年3月 6日 (金) 21時48分

笑ったし、ケン玉得意だし、やりに行くよー。

投稿: よだ | 2009年3月 7日 (土) 13時09分

けん玉得意なヤツってのは、ナニも上手いってよ。ナニが何かは好きなヤツでいいんだよ。

投稿: たけし | 2009年3月 8日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/28477462

この記事へのトラックバック一覧です: そんなもん男の勝手な自意識なんだけどね:

« しくしくと | トップページ | 笑う秋葉原 »