« S-1 8R終了。 | トップページ | 短かろうが長かろうが受ける印象は同じのような。 »

2008年10月29日 (水)

地球は廻るが良い。寿司は廻らなくても良い。

先日の話。

エスワンの審査員でもお世話になっている泣く子もはしゃぐポケモン野郎園田英樹さんにこないだお寿司を御馳走になったのである。

園田氏とは高校演劇の演出家と助手の関係だったり、ワークショップの講師と生徒の関係だったり、一緒にフランスへ演劇鑑賞へ行ったり、それはそれはなかなかの歴史のある関係だったのであります。

んで、久しぶりに飯でもということになり、

廻らない寿司を御馳走になったのであります。

恐らく渡、初廻らない寿司!なのであります。

それは完全にワビサビの世界。敷居の高さはフランスの料理を超えるのであります。

店にはいった途端に、そこは日本の中の日本。

日本人なのに完全にアウェーの空気をヒシヒシと感じる渡。

石になるわけでも

丸ごと飲み込まれるわけでもないのに

目を合わせたらアカン!

と頑にうつむき、カウンターの席についたのです。

チラと上を見ると、カウンターの向こうにいるオジサンがこっちを見ているのであります。

問1:
このオジサンのことを何と言うでしょう?

「マスター」「大将」「親方」「店長」「師範代」「オジギ」

正解は、下手なことは言わないバーン!!!

そんなことを考えてパニックになってる渡の横で

園田氏は遠い目をしながらオジサンに言うのです。

園田「すいません」

渡「ドキドキドキ」

園田「お刺身ください」

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

寿司屋で!お刺身くださいって言ったぁああああ!

どんな?いくつ?いくら?いくらってあのイクラじゃなくて値段がいくらとかは?

と、さらにパニックになってる渡。

「あいよっ!」

と、景気の良い声でスッスと刺身の盛り合わせが出てくる。

食べる。

溶ける。

とろける。

渡「うまいっす。まじうまいっす」
園田「うまいね」

「うまい」しか言ってないんじゃないか?くらい食べることに夢中になる渡。

こいつはすげえ。ポケモンまじすげえ。

なんて思ってると、

園田さん

また遠い目をしてる

園田「すいません」

渡「ハァハァハァ」

園田「お寿司ください」

うわぁああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
お寿司屋で!!!お寿司くださいって言ったぁあああ!!!!!ハットトリックゥウフウウウ!!!!!!(意味不明)


「あいよっ!」

スッススと寿司を握り始める親方マスター。

信じられない発言と寿司を御馳走になりました。

しかも、お腹いっぱい食べた後

園田さんが

遠い目をしてる。

園田「すいません」

渡「いやぁ、、、、はぁ!」

園田「おみやください」

いえぁあああああああああああああ!!!!?ん?オミヤってなに?

師範代「はい!お土産一人前ありがとうございます!」

うっっっはぁあああああああああああ!!!!お土産だぁああああ!!!!!

園田「マミちゃんにね」

渡「マミ、気絶するかもしれません」

颯爽と寿司屋を出て

園田「じゃ、今日はありがとうね。また」

とコートの襟を立てて去って行った。実際はコート着てなかったけど。

まるで、昭和の給料日お父さんみたく、オミヤのお寿司を手にもって帰宅。

渡「マミー!寿司だよ〜!!」

マミ、お寿司の包装を解き、絨毯に寿司箱を丁寧に置いて

写メをとる。どうやらブログにアップするようだ。

そして、蓋をあけて寿司を見た途端、奇声を発する。良く聞くと「海の宝石箱や〜!!」と言ってるらしい。

アメリカを発見した時のコロンブスもこんな声をあげたんだろうな。なんて思って照れくさくなった。なぜかはわからなかった。

1つ、1つ、大きなリアクションをとりながら、宝石を頬張っていくマミ。

最愛の人が幸せそうに食べている。それを見て単純に嬉しい。渡もいつか自分のチカラでプレゼントできるように頑張ろう。と思った。しかし、それにしても美味しそうに食べるね、この子は。なんて思ってるとちょっと小腹が減ってきた。

渡「ねえ、一個頂戴」

マミ「いや。ムシャムシャ」

渡「。。え?」

マミ「ムシャムシャムシャ

渡「ねえ、一個、、」

マミ「嫌だっていっとるじゃろ?

渡「え?本当に?」

マミ「本当に

渡「本当に?一個もくれない」

マミ「本当に一個もあげない

さっきまで輝く目で宝石を見つめていた女の子が、一瞬にしてアンタッチャブル。

ここは完全にスラムの世界。愛より飯。

「はは。いつでも食べれるから」

そう言えるようになる日まで。この日を忘れないようにしようと思った。

ほなー。

携帯から閲覧の方はこちらからメッセージをどうぞ。

|

« S-1 8R終了。 | トップページ | 短かろうが長かろうが受ける印象は同じのような。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/24827134

この記事へのトラックバック一覧です: 地球は廻るが良い。寿司は廻らなくても良い。:

« S-1 8R終了。 | トップページ | 短かろうが長かろうが受ける印象は同じのような。 »