« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

♪ショーの前の日は〜♪不思議なくらい〜♪

散髪に失敗する!


ああああぁああああああああああああ!!!!!!

またやってもぉおたぁあああ!!!!

どうやったら坊主頭を失敗できるんだぁああ!!


うわーん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

HEROは誰だ?!

HEROESという海外ドラマに出てくる日本人役の男(アンドウという)は、思いっきり韓国人である。それは全然良いんだけど、絶対アカンと思うのが、彼の日本語。

もうね、ほんっっとに何言ってるかわからん!!

「オパエ ロ イテルコロ ワカールライヨ」

これは

「お前の言ってることわからないよ」である。

お前の言ってることがわからんのじゃ!!! 

向こうのドラマだから日本語で喋ってるところには英語の字幕がつくのだけど、もうそれを読んじゃう自分がいる。英語なんて完全に読めないのに、お前の日本語より理解できるわ!という感じである。

 彼が喋ってるところだけ、音量をあげたり、とんでもなく耳に意識を集中していくのである。ドラマの内容よりも彼が何を言ってるかが一番のミステリーなのである。

そんな彼でもずっと見ていくと、親近感がわいてくる。で、そうなると、驚くことにちょっと彼の日本語が理解できてくるのです!

ドラマだけでなく、見てる人まで進化させようという魂胆なのか?そんなすごいドラマなのか?

チョにもハクにもスコクハマテルダーヨ。

そんなんで、結構夜更かし気味です。いや、それは前からですが。しかし、今日はちゃんと寝ようと思いますの。



だって、


明日は



S-2


そんで



S-1グランプリ!! 

一日中ライブですやん。

神経めちゃ高めますがな。アンドウの話聞いてる時よりも。

第2回目ですが、なんかもう、恐ろしいほどレベルが高いよ今回。

今、渡一位だけど、今回は-50ポイント制度もあるから、どうなるかわからないレベルが著しいよ。ぺっぺ。

ルーキーの下克上もあるし。古参たちも殺気だつし。

今までよりも、ショーだけでなく、その裏舞台までグチャグチャしとるよ。そんな感じがするよ。

だって、2006年のS-1の時に、渡、ストレスなのか、中盤からずっと右目の痙攣が止まりませんでした。

でも、今回ね

右目が

結膜炎!!

まだ一回しかやってないのに!!!

痙攣超えて結膜炎!結膜マヤコン結膜マヤコン!おちつけ!

病院にいって、目薬もらって、治りましたが、


ただ

何膜炎になろうがね、


やるしかない!



やらないとやられる!!


だから


やられる前にやろう!

、、、いやいや、むしろ

やろうとする相手と友達になろう!

の心得でございます。

合気道達人、塩田剛三大先生の極意でございます。

「ショト、マニアクだよ(ちょっとマニアックだよ)」

今日もアンドウを見よう。

で、できるだけさっさと寝よう〜!で、夜中の3時にアツシにイタ電しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

4日間を終えて

Ca390292













CAVEMAN本公演がスタートし、昨日終了しました!

初日には、テレビ局や雑誌の人達もきて、インタビューも受けたり(また今度詳細言わせて)。

脚本の訂正、動きの修正などが入り、体に入るのに時間がかかった感もあったけど、どの日も終演後のお客さんの声はとても暖かいもので嬉しい限りでございました。


あっしゃっしょございしゃす!!!(ありがとうございます!!)


CAVEMANを始めて約一年ですや。あーた。

こんなに長く1つの作品に関わることはめったにございませんですや。あーた。

できることなら、今後もつきあっていきたいなあ。

とりあえず5月はいまのところ予定ないですの。

本当は定期的にやっときたい。だって、しばらくやらないとさ、脳みそに刻まれたセリフにさ、砂嵐がサササササーッてくるのです。だいたい2週間過ぎるとサササササーッてなってきますもん。それは家で練習してたって、ササササします。本番はやっぱ違いますもん。

できるだけ本番やりたいね〜。

とにかく、今は一段落です。

ちょっと休みます。

で、すぐに今度はジェイがあります。

東京コメディストアジェイが!!

次はS-1グランプリだ!!

1位だし!!

やるど〜!!


怒濤の4日連続ライブが終わって、なんだかポワーンとしています。だから、なんかブログもがっつり書けてないね。

ゆるいですけど、色々一段落でした。

観にきてくれた皆さん、ずっと関わってくれたスタッフ。

本当に感謝しています。

で、またよろしくよ〜!!!

千秋楽終わり、朝まで飲んで帰りに渋谷から中目黒まで歩いてみる。

まだ八重桜あったや〜。

Ca390296_2





Img_1504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

4日間

明日(すでに今日というか何時間後)はジェイライブです。


why me?
というスタイルのショーです。 

すでにショーが始まっているというショー。

ブログ(http://blog.livedoor.jp/tcsj/)や、YOUTUBE(東京コメディストアで検索してみて)で動画がアップされております。


本番では4組のチームが即興の芝居で闘います。

前回は渡がいるチーム優勝!嬉しや。

今回はどうか?この時間まで起きてるってことはどうか?

とにもかくにもやるのみなのです。

そしてそして

渡にとっては


明日から


怒濤の


4日連続LIVE!

明後日からCAVEMANの本公演が開始です。

下北沢にある北沢タウンホールというところでやります!まだじゃっかんお席あります!いや、まだ結構あるのか?チケットがあろうがなかろうが、皆来よう!


http://www.caveman.jp/

です。

18日はテレビ局も取材にくるとか。

で、今回セリフや動きが大分変わっております。時間もまた短くなっています。

なんだか、デビューのような緊張感があります。


とにもかくにもやるのみなのです。

痩せないように食だけは絶やさぬよういきます。


さぁ、4月のメインがやってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

6-dim+LIVE 2nd と 即興ピアニストトレバー

6-dim+LIVE 

2回目が終わりましたっしゃ!

ご来場いただきました皆々様方々どうもありがとうございました!

まぁなんともテンコモリな感じのライブになりましたですはい!

本当に何がどうなるかわからないライブとなっております(笑)

しかし、渡、最近のライブを通して思うところあるのです。

特にここ2、3回。

ライブが終わった後にお客さんに

「面白かったです〜!」

「凄いですね〜!」

よりも

「お腹触らせてください」

が圧倒的に多くなってきたのは

なぜ?


「ご利益〜」

と良いながらお腹に触ってくる人もあり、

なんとも渡でなく

渡の「腹」が独立して人気になっております。

たまに腹に嫉妬すら感じますが、トータル的に見て(何をトータル的に見てるかわからないけど)、良い時代になってきてるな〜と思い込むことにしました。

ガチポチャの時代がくる。

そんな気がするきに!

黒船に乗ってガチポチャが来日するきに!

開国しよう!ガリマッチョ第一主義日本よ!

そんなことを思いながら6-dim+ライブは終了するのであった。

ショー終了後帰り支度をしていくと

即興ピアニストのトレバーが寄ってきて

「コレカラ ノミニ イキマセンカ?」

と、今さっき覚えたような言い方で聞いてきた。

その表情はマッチ売りの少女が実際いたらこんな顔してたんだろうな。というくらい懇願に満ちた顔だった。

そういえば、前のライブ終了後もそんなことを聞いてきたな。と思い出した。

しかし、次の日はバイト。

「ごめん。明日は仕事なんだよ」

と、断ると

鬼のような顔をして、白人なのに真っ赤になって

「オマエ ナンサイダヨ!?48カヨ?」
「F●CK!F●●●〜CK!!」
「ミンナ ボクノコト ウランデルヨ!」
「ワカタヨ!イギリスカエルヨ!」

とわめき散らした。

もちろん冗談にも聞こえるようなテンションで言っているのだが、

何分か後に一人で座ってうつむいているトレバーを見たとき、かなりマジなんだということに気づいてしまう。

結局、朝までいることになった。


しかし、


しかしである。

このトレバーという男、

ピアノを弾いているときは

とんでもない魅力を発揮する

天才即興ピアニスト

なのに

それ以外になると

てんで

悪ガキ

なのである。

トレバーの悲痛な叫びに、明日も仕事があるにも関わらず集まったメンバー(ヒロシ、ゆたか、京ちゃん、マミ、カズくん)たちと一緒に居酒屋に移動。

トレバーもご機嫌!


Img_1435













Img_1430




















日本語ほとんど理解できないのに、会話の雰囲気とかでだいたい内容を把握したり、自分も身振り手振りで言いたいことを伝えるコミュニケーション能力で、なんとか盛り上がる!

が、、、

夜が深まるにつれて

トレバー、とんでもなく素直にテンションダウン。

自分が言い出しっぺのくせに。

自分が誘ったくせに。。

カズ君に始発の時間を聞いたりして

もう帰りたいムード満載。

それでも盛り上げようと

渡「トレバーへい!とれ。。」


 


Img_1432


「シャラップ!ピッグ」
















最後はトレバーだけでなく、ライブ後で満身創痍のメンバーたちも次々にダウン。

渡は、、許さなかった。

言い出しっぺのトレバーだけは絶対に寝かさないように。

とりあえず話かける。


Img_1423















最後の方は「UFOキャッチャーゲームを自分の手でやる」ゲームで遊ぶ。

ただ、渡がUFOキャッチャーの手をやって

トレバーがお金をいれた(フリ)をして、操作ボタンを押す(ふり)をして渡の手を動かす。という

深夜の疲れた居酒屋じゃないと絶対やらないゲームを繰り返す。なぜかあの時は楽しかったけど。

そんなこんなで始発の時間。

寝ていたメンバーを起こし

お会計。

渡「じゃあ、、一人2000円ね〜」


すると

さっきまで閉じかけていたトレバーの目がカッと開いた。


トレバー「ワタシ ビール ダケ! ビールダケ!! ミンナ タベタ ノンダ!ナンデ オナジ!? オナジ ネダン オカシイヨ!ニホンジン!オカシイヨ!」

渡「うるせえ紅茶野郎!!(意味不明)」





ちょっとでも、みんな来てくれてありがとうという表現があれば安くしてやろうと思ったが、微塵も感じず、疲れててそれだけの配慮もできず、トレバーの必死の訴えを木っ端微塵に粉砕する。

ブツブツ文句をたれるトレバー。

でも、帰り際は笑顔のトレバー。

あんた、、、、一番子供だ!

でも、だからこそあんな良い音楽が作れるんかなと思ってみたり。

一度トレバーはイギリスに一年くらい帰っている。前に日本にいたときは良く渡家に泊まりにきていた。よく話した。全編英語で。8割下ネタで。なん だかトレバーの英語だけは他の外国人よりも理解できた。そんなトレバーと久しぶりの飲み。なんだかんだ言ってますけど、面倒くさいときもありますけど、良 いやつです。そして本当に良い音楽つくります。

いま、ミュージカルをつくっているらしい。脚本と音楽。楽しみだ。全編英語だと思うけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

最近とか宣伝とか

あの〜

時間がたつのが早すぎないですこと??



バッターボックスに立って、

カッキーン!!

って打って

ワーッ!!!!!てなって

ベンチに入って

「ふうっ」

って息をつこうとしたら

「おい。出番!出番!」

「あ、おお」

つって、またバッターボックスに立って、

カッキー、、ボテッ。

てなって、でも一生懸命走って何とかセーフ!

「ふう」

って、息つこうとしたら


「おい!走れ!走れ!!」

って、もう次のバッターが打ってて

2塁に走る。



「ふう」かっきーん「走れ!」「わーっ!」かっきーん「ホーム!ホーム!!」かっきー、ふう、走れ!わー!!かっ





わ〜〜〜〜〜!!!!!!




って、書いてはみたけど、

ちょっと言い過ぎたね渡。

そこまでではないよ渡。

野球に例えられるほど野球知らないし渡。


しかし、ポッケーってしてると、すぐ2、3日過ぎます。だからなんか日記も久しぶり。


最近、寒かったり暑かったりで、昨日窓あけたまま寝てて、起きたらじゃっかん喉が痛いという、本番前なのに、うっすら恐怖状態になりました。


が、本日、目黒カラオケでのcaveman稽古(たまにカラオケさ。意外と快適さ)を終え、代官山にて、cavemanで繋がった同じ歳のナイスガイ、アツオ氏にインタビューをうけ撮影もうける(また詳細は流させて)、移動は全部チャリ。そんなプチ忙しのスケジュールを終わらせた時には、喉の痛みもそんなに気にならなくなっていた。


で、そのインタビューしてくれたアツオ氏がおススメのお店に連れていってくれたのだった。焼き鳥屋さんなのだ。めちゃウマいのだ。えと、ギガンえと、ギガントウマすなのだ。で、これはさらにスタミナつけようと、ニンニクの串焼きも頼んだのだった。

家に帰って、映像の仕事をする。知り合いから電話がかかってきて喋る。

するとマミちゃんがバイトから帰ってきた。


ドアを開けるなり、かなり眉間に皺を寄せている。

鼻をヒクヒクさせている。鼻レーダーだ。

何か異臭がするらしい。

鼻レーダーは臭いの元を探しているようだ。

マミの鼻が顔とともに動く(当たり前だけど)

その顔は渡のほうに向けられる。

どうやらマミちゃんは渡の口もとを見ているようだ。

そのマミちゃんの瞳は、物心ついた人間なら誰でも感じることができるほどの殺意に溢れていた。

電話が終わる。




マミ「とんでもないことになってるのよっ。この部屋!」




やり手の霊能力者が言うようなセリフ。

確かにマミちゃんは、必死に何かを祓おうとしている。

手を体をつかってブンブンしている。

渡のもとに牛乳とブレスケアが届く。


マミ「飲め。食え」


飲む。食う。

マミ「あーダメだ。全然ダメだ」


見えない敵はなかなか強敵のようだ。


マミ「笑えないよ。ねえ。笑えない!」


前にマミの友達が家に遊びにきたとき

「ねえ、なんでこの部屋ってニンニクの臭いがするの?」

と言われたらしい。

素直に恥ずかしいって感情がこみあげたらしい。


笑えないニンニクマン。渡。


それは困る。


でも


ニンニクやめますか?人間やめますか?

ほど、ニンニク好きだったりするからな。


、、、、また言い過ぎたよ。


そんなに毎日ニンニク食べてないよ。

で、こんなことを書いて、ニンニクキャラつけられても困るよ。


ようはこんな時間に日記書いてるからいかんのだね。文章のコントロールができないのよさね。



なにが言いたかったかって?


今週の金曜日!!


その話がしたかったんや!!


6-dim+LIVEがあるんやで〜!!!

男7人による即興ユニットやで〜!!!




Ca390196













赤羽さん(伝説の演歌魔術師)も6-dim+好きだってよ〜。

詳細は www.tokyocomedy.com


にあるし、

あとね


youtubeでもちょろっと見れるみたいよ!!


渡がね、アップしたんすな〜。

この間の6-dim+のショーの一部ですが。


http://jp.youtube.com/watch?v=VgeHnOc-tYY


色々載せようかな?なんて思ってはいるのだけど、とりあえず1つ載せてみようってことです。


あとね、

なんと


CAVEMANの〜



CMが〜

流れてるみたいです!!!

MXTVっていうやつ。9chだって!!民放だって!

何時に流れるかっていう正確な時間は分からないんだって!!

だから

ずっとつけていよう!!9ch!

誰か見たら教えてくださ〜い。渡が出ておりますよ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

良いショーの後は

良いショーの後は
昨日のコメディストアは新MCコンビ誕生&8年以上前に行われた伝説のショースタイル「whyme?」復活&ルーキー大活躍&ヒサミチチーム優勝(渡もおめでとう)&秋葉などでもかなりの支持を得られるであろうエスドラなどなど盛りだくさんスペクタクルショーでございました!


そんなショーの後はさ、パーッと花見とかさ、グイーッとお酒とかさ、ワーッとグルーブ感とかさ!


。。お勤めですかそうですか。

はいっいってきますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

CM

CM
CAVEMANの。

今日これより撮影です。

夜はジェイライブ!

眠いど〜っ。

んで、なぜかまだ誰もいないど〜。


寝る、、ど〜。

CMの詳細はまたまた〜。


実際、渡も良くわかってないという(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

春 CAVEMAN終わりと始まり。

Img_1322_3



















caveman最終無料公演が終わった。



ご来場くださいました皆様ありがとうやんした!っしゃした!!!


去年の5月からやってきて、1000人近い人達の前でやって、そりゃレベル上がんなかったらオカシイって!っていうくらいの試練もありました。

そんで昨日の公演。



バロンのころからずっとずっと見続けてくれた友達(ジェイの常連でもある)も駆けつけてくれた。素敵なプレゼントと大きなハグをくれた。ありがとう!!!!

渡がまだバロンでやる前、つつじヶ丘のアップスのスタジオで、関係者や、感想を聞きたい人だけを集めたプレビューのプレビュー公演をした時に観にきていたレイチェル。彼女は、渡cavemanの演出をしているマイケルネイシュタットのcavemanの演出をしていた。彼女も昨日の公演を見て、凄く喜んでくれていた。

コメディストアのエングリッシュで即興をやっているジョナサン。そしてスタンダップコメディアンであり、渡が出演したNHKドラマの脚本家であり、スタンダップコメディアンのケビンもきていた。

彼らも凄く楽しんでくれたようだ。

終わった後、マイケルを含め、感想やさらによくなるためのアドバイスなど、素敵に心地よい意見を交わし合った。

「なんて気持ちの良い人達だ」

クラリスの隣にいるおじいちゃんの気持ち。今ならわかる。



さて、何回やったんだろか?CAVEMAN。


恵比寿公演では某有名女優が観にきていて彼女のブログでも素敵な感想がかかれていて、そのブログを見た彼女のファンが見に来ていたり、

浜離宮公演では、某有名ミュージカル俳優が観にきていて、終演後「いーんです!とってもいーんです!!」と握手をしてくれた。本当にそういう言い方をしたかは別として、とても感動してくれて「俳優としてとっても凄いことをしている」と面を向かって言い放って帰っていった。嬉ション(うれション)が2、3日とまらなかった。渡ってミーハーなんだなって思った。


友達(知り合いっていうレベルだけど)の有名人に、こないだばったりあって、「あ、聞いたよ。CAVEMANって噂になってるよ」って言ってた。

色んなところでじょじょに広がっている。


やればやるほど、広がってはいる。それは確実にそうなんです!そーなんです!


制作の頑張りももちろんあろうね。

良いものであるのはもう、間違いない。

色んな意見はあるけど、ほとんどの人が楽しんでいる。

向こうの脚本で一番の問題になっていた、日本語と英語の壁ももうそんなに感じない。

後は、どうやってやっていくか?

渡はもうただただこの脚本が好きだから、ただただやるのみなんですがね。うん。

しかし、こんな可能性を今見ることができるのは、支えがあるからであって。

で、渡が一番感じられるのは、本当に近くで支えてくれている人達なわけであって。


タジマくん(あんたは何回見に来たんだ?!笑)を筆頭にCAVEMANを好きで見に来てくれるお客さん。口コミで広げてくれて、しかもショーの当日にメールで応援メールくれるお客さん。遠くアメリカから、自分のブログで渡を応援したり、友達に宣伝したり、その友達が本当に来たり、と、凄い援護射撃してくれているヒダカ先生。


できるだけ負担をかけないように、事前準備を傷だらけになりながら整えてくれている依田舞台監督。


八幡での初200人公演からずっとお世話になっていた久道、京ちゃん、ヒロシ、その後関わってくれた、だいちゃん、もり、そんで、いち、なな、その他アップスの皆様! 


同士のタダシさん。

そんで、

共演者のマミちゃん。


ありがとう!!!


とりあえず!!だけど!!だってまだ始まってないみたいっ。これからみたいだから!

だから、これからもどうぞよろしく!!

また多くの人を素敵に巻き込むことができたら、もっと大きくなる!だから巻き込ませて!(笑)

さらに精進します。

で、本公演が今月にあるという!

18、19、20日。金、土、日。

下北沢のタウンホールで〜

CAVEMANに〜

出会おう〜♪


詳細はcaveman.jpですっ。


またこのブログでもお知らせさせてもらいます〜。


あ!!

まだ、はっきり分かりませんが、ひょっとしたら学割あるかもです!まだ「かも」の段階ですが〜。。

前にコメントくれた方、また渡ブログ見てくれないかなぁ〜。

それも含めてまた連絡ブログ書きますっ。

よろしくお願いします〜っ。



写真は近所の桜並木。マミ撮影。マスクが邪魔と怒られる渡。







Img_1324_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ラスト オブ 無料公演

ラスト オブ 無料公演
本日19時より、最終無料公演CAVEMANが始まります!

やりますで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

やたー!

やたー!
ワタリーボウヤが〜

三軒茶屋で〜

パンクした〜。


チャリがね。チャリがよ。うわーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »