« ザ・銀座 | トップページ | 口臭だけが残るという »

2008年3月11日 (火)

8年前の乱

Img












8年前。皆さん、何してましたか?

渡は即興やってました。今と同じように。

表参道にあるライブハウスを借りて。

男6人でやってました。

その名も

6-dim.BAPCET

読めない!

ろくでぃむばっぷせっと。

と言いました。

当時も、たくさんの人が即興をやってました。が、

渡が勝手に「自分がやりたい人を集めてユニットをつくろう。そして売れよう」と思い、一人一人個別に会って口説き落としたメンバーです。

今のジェイにもいます。


広瀬ゆたか。カタヨセヒロシ。小田篤志。りょーちん。LEE。LEE!


その集まりが


6-dim.BAPCET


なのでした。


そのユニットは伝説になりました。売れずに。


なぜ売れなかったかって??


答えは簡単さ。


2回しかやってなかったから!


2回だけやって解散。


なぜかって??


それはね、


第一回目のライブの本番直前。


楽屋で緊張している6人。

その中で当時、吉岡秀隆にそっくりだったカタヨセヒロシがこう言ったのです。

吉岡「父さん。次のライブでお客さん100人呼べなかったら解散しよう。そんなことをショーの終わりに宣言するってのはどう?」

その発言に、当時、タッキーそっくりだった渡がこう返したのです。

タッキー「そんなこと言うけどね、キミ、これからって時に、いきなり100人は厳しいんじゃない?」

吉岡「100人も呼べないようじゃ、プロと呼べないわけで。ホタルも妊娠してるし」

タッキーに似てるはずもなく、ホタルという妹をカタヨセが持っているはずもありませんが、そういう内容のことをしきりに言っていたのは事実。

周りに意見を求めるも、当時のりょーちんは首を縦に振ることに命をかけていたし、LEEもゴルゴのように口を閉ざしていたし、アツシにいたっては壁に喧嘩売ってたし、意見してくれるのは広瀬ゆたかしかいなかったわけで。そんなこんなで、


「ショーの最後の雰囲気で決めよう」


という、とっても危険な決断を下して

ショースタート!

不安をよそにショーはとても盛り上がりました。

なんだか、みんなイキイキとして、遊び合ってて自由でした。


そして、ショーの最後

渡は思ったのです。

『言わなくてええ。100人とか、解散とか言わなくてええ。いこ!ありがとうございました!で終わろ!』

渡「えー、ロクディムバップセットでした〜!それでは皆さん、本当にどうも〜はっっっっっ!!!」

隣に

吉岡秀隆。


かなり近い距離に

吉岡秀隆。

じっと渡の目を見ている。

その目が

「100人集めますか?人間やめますか?」

と語りかけてくる。ように感じた。

渡「えっっっっっっっと、、、え〜、、、あの〜皆さんにですね。発表があります!!」

ざわざわざわざわ。

本当に?本当に言うべきこれ?

周りに意見を求めようとするも

当時のりょーちんは風呂なしのアパートに住んでいたし、LEEは黙秘権使うし、アツシはスピーカーに喧嘩売ってるし、意見してくれる広瀬ゆたかのところまでは微妙に距離あるし、みんな見てるし、

で、

渡「次回のライブで100人集めなかったら!解さん〜んん〜〜する??へへ」

シーン。

吉岡「おい」

渡「あっはい?」

吉岡「そんな言い方するんだったら今、解散しようよ」

渡「あ!!いやいやいや、えっと、次100人集められなかったら解散します!!」


そしてライブ終了。

まぁ、100人ね。スタッフもいるし。うん。大丈夫でしょ。


次のライブ。



集まったお客さん。


86人。



はい解散!!!!!!


カタヨセヒロシはインプロを離れ東北で住み込みのバイトをし。

渡はインプロを離れパントマイマーになり。

広瀬ゆたかは行方不明になり、

りょーちんは首を痛め、

LEEは人身売買され、

アツシは小学生をカツアゲして生計を立てる。

最初の二人しか正解はないけれど、みんな別々の人生を歩んだのでした。




8年後。


今週の金曜日。

6-dim+のライブがあります。

6-dim.BAPCETのメンバーに、神谷淳が入った7人でお届けしますっ。

時間かかったけど、意味があったんだと思うんす、あの時の皆よりはるかに皆良いから。

渡は一回りも二回りも大きくなり(体が)。

カタヨセヒロシは、ダンサーとしても高く評価され

広瀬ゆたかは去年ダントツで即興王者になり

りょーちんに子供ができ

LEEはLEEになり

神谷淳は独自の言葉でひたすら喋り

小田篤志は小学生をカツアゲして生計を立てる。


そんな7人が遊びまくる。

そんなショーにしたいと思っています。

再結成のようで再結成でない。しかし、確実に面白くなっている。

ただ衝撃だったのは

メンバーの誰一人として、

6-dim.BAPCETが渡発信で作られたユニットであるということを

忘れているということ。

みんな一人一人会って話したやん!

注)100人集まらなくても解散はしません。集めたいとは当たり前に思っていますが。

写真は8年前のチラシ。第2回目のやつ。第一回目が行方不明〜。探そう。



詳細はこちら

【東京コメディストアジェイ】
場所:渋谷クロコダイル

☆第1金曜☆JライブBLUE
☆第2金曜☆6-dim+ライブ
☆第3木曜☆JライブYELLOW

OPEN:18:00/START:19:30
料金:S席2,300円/A席2,000円(+1オーダーと10%チャージを頂きます)

☆第4日曜☆
エスワン&エスツー
⇒エスツー
OPEN:12:00/START:13:00
料金:S席2,300円/A席2,000円(+1ドリンク)
※こちらは10%チャージはかかりません。

⇒エスワン
OPEN:18:00/START:19:00
料金:S席2,300円/A席2,000円(+1オーダーと10%チャージを頂きます)

※お陰様で最近たくさんのお客さまにご来場頂いています。
お席を確実に確保する為にもご予約をオススメ致します。

※途中の入・退場は自由です♪

※JライブBLUEとYELLOWではその月お誕生日の方や結婚・就職決まった!などお祝いごとありましたらご予約の際にお伝え下さい。
ライブ中にみんなでお祝いさせて頂きます!

※出演メンバーやライブの内容など詳しくはHPをご覧下さい。
(PC)
http://www.tokyocomedy.com/japanese
(携帯)
http://www.tokyocomedy.com/k/

☆ジェイブログ☆
http://blog.m.livedoor.jp/tcsj/index.cgi」

|

« ザ・銀座 | トップページ | 口臭だけが残るという »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/11164346

この記事へのトラックバック一覧です: 8年前の乱:

« ザ・銀座 | トップページ | 口臭だけが残るという »