« 虫の知らせ | トップページ | 一人なのに一人でない »

2007年10月 7日 (日)

好き以上の必要さ

コメディストアの4周年スタートライブが終わった。

めでたい。ホントにめでたい。

よくぞ3年以上やったもんだ。

メンバーの努力と、お客さんの応援が土台で成り立っているのは言わずもがな。

まっことめでてぇ。


それとは別の極個人的な気持ちとしての話。

盛り上がっているライブは多いに結構!だが、渡は最近、ライブはやっているのに、MCとキャラクターばかりで少しもインプロをしていなかった自分に気づいていた。

インプロをしないと息がつまる。それどころか病気になって入院したこともある

そんな特異体質を持った渡が1ヶ月以上インプロをしていない。

一昨日まで苦しかった。

体育館で涙を流し、床に崩れ落ち、

『安西先生。インプロがしたいです』

といった心境だった。

それが昨日のライブで払拭された。

久しぶりにやったインプロ。

戦友カタヨセヒロシと魔法の国のドリーの三人チーム。

いや、まことに楽しかった!世の中にこんなに楽しいものがあるなんてのう。解散じゃ!新鮮組なんぞやってられるか!

近藤さんならこう言うだろう。


10年もインプロやってると色々あります。

ずっと渡の人生に居座り続けてるわけです。インプロが。

毎日顔を会わせてると、むかついたり、嫉妬したり、顔も見たくない!って思っ
たり、出てって!…ホントに出ていくの!?バカ!抱き締めて!抱き寄せて!い
や!やっぱり嫌いキライよ!でも好きよ。ってなったり。

でもしばらく会わないと、実感するんですね、どれだけ好きなのかが。

インプロバカみたいで嫌なんだけど。

別に、受け入れるのが素晴らしいね〜とか、コミュニケーションにとか、成長がどうとか、他の表現と比べてどうとか、


うん。それはそれで良いし、良いんだけど、


渡は

ただ


お前が好きなんじゃ!


それだけじゃ!

ということなんす。

誤魔化せないす。

『インプロはドラッグより気持ち良い』という名言を残してドラッグ漬けで死ん
だ怪優ジョン・ベルーシの気持ちがわかるような。

まあ渡はやりないと入院しますから。

生きていくのに必要な何かなんでしょう。



ということに気づかされたライブでした。

ありがとうジェイ、そして来てくれた皆様。入院せずにすみます。





そんで

話は変わるんだけどさ




明日なんだけどさ


てか、今日なんだけど


渡が第二第四水曜日にやり始めて、もう半年が立つという

『DEFENDING THE CAVEMAN 〜愛しのケイブマン〜』


という、一人芝居の特別公演があります。


いつもは、50人はいったらいっぱいになるライブハウスでやっているのですが、

今回は代々木八幡にある区民会館。その名も代々木八幡区民会館!まんま!!

200人収容可能なホールでやることになっとるとです!!無料です!!

200人対1人。

宮本武蔵もびっくりです。

闘ったら終わりです。

沢尻エリカを心配してる場合じゃない。

と、ここまで書いたとき、あることを思い出しました。

渡がフランスに言ったときの話。

渡はフランスにいるのに日本人の素晴らしいパフォーマーと出会いました。

彼はフランスの街角で、体中に白いペンキを塗って、お客さん参加型のパフォーマンスをしていました。

フランスの風景と彼の動きが凄くマッチしていて、感動しました。

彼の周りを囲む、何十人もの外国人たちも彼のパフォーマンスに釘付けでした。

驚いたのは、彼の声が街の喧噪にも、携帯の音にも負けず、しっかりとみんなに届いていたことでした。


なぜなんだろう?



パフォーマンスが終り、彼と話す時間がありました。


その時に彼は

『僕はねー、大勢の人が集まって、周りの音がうるさい時こそ、闘わないんだよー。闘ったら即負けるからねー。そういう時は遠くにある風の音とかの自然の音を聞くんだよー。そうすると地球が味方してくれるんだよー』


何百回、何千回と、そういう経験をしてないと出ない言葉だな〜と、渡は至極感動したのを思い出しました。



彼の域には達せないのかもしれませんが、明日、渡は未知なる経験をします。


すごく良い経験になると思います。


全力でいこうと思います。

200対1でなく、201で遊ぼうと思ってます。




だからね〜


皆、見にこよう!!!!

結局宣伝か!?と思われた皆様。そうです。宣伝です。だって、いっぱいいた方が楽しいから!!!




だってあーた無料だよ。


お暇ならどうぞ!


|

« 虫の知らせ | トップページ | 一人なのに一人でない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みずえです。
PCのモジュラーケーブルを変えてみたらネットが繋がったので、約束どおり参上!
もう、やっと、久々にだよ。

で、今日のケイブマンどうでしたか?
行けなくて本当残念。。
昨日も用事が3つ、見事に重なったしな。
今度は行けるといいなぁ。

内容に対するコメントじゃないけど、今日はこれで。
おやすみなさ~い☆


みずえ

投稿: みずえ | 2007年10月 8日 (月) 02時24分

おおお〜!!きたか〜!!ありがとう!!!

ケイブマン盛り上がりました!!そんで今日もケイブマン!!(笑)

みずえちゃんも活動的だね〜っ。

どうぞ今後もよろしく!

コメントありがとう〜!!

投稿: たけし | 2007年10月10日 (水) 14時30分

201で、、、

いいじゃないかその言葉。

たまに覗いてみたら名言出しまくりじゃないですか。
勉強になりますぅ〜。
先生!ポジティプいっぱい頂戴。
ポジティブやってよぉ、ねぇポジティブやってよぉ〜

投稿: おだ | 2007年10月11日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418278/8275065

この記事へのトラックバック一覧です: 好き以上の必要さ:

« 虫の知らせ | トップページ | 一人なのに一人でない »